※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこちゃん
子育て・グッズ

男の子が水遊びやお風呂が苦手。徐々に慣れさせたい。オススメの遊びやおもちゃ、アドバイスを求めています。

1歳になったばかりの男の子がいます。お風呂や水遊びが苦手らしくお風呂では頭を洗うときに泣き、保育園では水遊びのときに泣いているようです。保育園での水遊びは浅く水をはった小さなプールに1人で座って入って遊ぶだけなのですが、機嫌が悪いとプールに入らなかったりするらしいです。
今は無理して入らせなくてもいいと思っていますが、徐々に慣れていき水遊びが好きになってもらいたいと思っています。
お風呂では抱っこして湯船につかりながらおもちゃで一緒に遊ぶと楽しそうなので、少しずつ水をジャブジャブしたり、叩いたり、無理なく楽しませるようにしてます。
オススメの遊びやおもちゃがあったら教えてください。また、小さい頃は水が苦手だったけど今は大好き、みたいな子のママさんがいればアドバイスお聞きしたいです!

コメント

息子も1歳の時水遊び大嫌いでした(^^;
保育園でも泣き、家でもチャレンジしたが泣き...(笑)夏の楽しみなのになーと思ってましたが、2歳になった今年!!
保育園での水遊び最初は泣いてたのそうです(笑)でも慣れるとお友だちと楽しそうに遊んでると聞いて安心しました(*´∇`*)

あと、1歳の時川に連れて行くと最初はやはり怖がりましたが、その後楽しく遊んでくれてましたよ♪
プールより川が好きみたいでした(*^_^*)

• まめこちゃん

まめこちゃん

そうですか!!!楽しんでるんですね(^ ^)それは嬉しいですねー。うちの子もそうなってくれるかな?
    環境を変えるのもいいかもしれませんね。川もトライしてみようと思います。
    アドバイスありがとうございました!(≧∇≦)

• 8月3日