※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

年子育児ワンオペで悩んでいます。先輩ママさんのアドバイスを聞きたいです。

先日下の子が産まれて年子育児ワンオペ。
思ってたより自分自身が元気だから
可愛くて愛おしくてたまらないのだけど、
どうしても上の子優先を心がけてると
下の子泣きっぱなしになっちゃう事多くて
自分のキャパのなさ?容量の悪さに情けなくなるし
本気で分身したいって思うくらい息子達に申し訳ないです。

年子育児ワンオペでしてる先輩ママさん、
何か気をつけてる事ありますか?
なんでもいいのだ教えてほしいです🥺

コメント

わらびもち大好き♡

私も年子を夜中の寝かしつけも1人でやってました。今は旦那が仕事変わって前よりいられるのですが、振り返ってもあの時は本当に大変だったと思います。

上の子優先と我が家も考えていたので、下の子が泣いていてもほっておいたの全く一緒です。まだ何もわからないのでいいと思います。しっかりオムツと授乳だけはしてあげたら。

私は外に出られるようになったのが春だったので、長男のストレスを発散させるようにしてました。
具体的に話しますと、着替えを持ってドロドロになるまで思いっきりどろんこ遊びをしました。服だけどころか、顔までどろんこでしたけど 笑
暑くなった時期は、児童センターに通って、上の子の体を動かせるようにしたり、一緒におままごとしたり。

そのうち下が動きだすと、上中心が難しくなってきます。今のうちに沢山スキンシップとってあげてください。

あと上の子はこの時にはまだこんなに注意してなかったなーということも、下がわからなくても注意してました。じゃないと上の子だけ注意することになってしまうので平等です。

喧嘩しても上だけを注意するのではなく、2人とも注意してましたね。

このくらいだったかな…

私の精一杯です。
ちなみに2歳ころは地獄のような育児で、上の子の嫉妬が酷く、押したり、引っ掻いたりが始まったので、どうしても上を注意することが多くて本当にしんどかった。のですが、今は長男は旦那と私が言い合いしたら、私を庇ってくれたりするような子になってます。怒ったら怖いと思う旦那に立ち向かう長男が凄いなーと尊敬の眼差しになるくらい。

お母さんのやってきたことってちゃんと子どもの心に響いてるんだなーと感じます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!!

    とっても参考になります。
    確かにそうですよね。いまは下の子動かないから泣かせっぱなしができるけど動き始めたら目も離せなくなるし上の子に必然的に我慢させてしまう事が増えてしまいますもんね。。
    コロナとこの寒さでまだしばらくは外に出られそうにないですがもう少し暖かくなったら思う存分外で遊んであげたいと思います!それまでは室内遊び充実させて今のうちに上の子と沢山遊んであげたいと思います🥺

    平等。そうですね、気をつけて意識してないとですね!頑張ります!!
    今よりきっとイヤイヤ期とかの方が大変ですよね。

    • 12月18日
  • わらびもち大好き♡

    わらびもち大好き♡

    そう!イヤイヤ期なんですが 笑
    年子育児に必死すぎていつがイヤイヤ期だったのか?
    その2歳くらいがきっとその時で大変だったんだと思います 笑

    同性ですし、幼稚園くらいになるとうんと楽になりますよー😌
    一緒に遊んでくれるし、友達みたいです🤝
    ただ同じものを欲しがるし、一緒にやりたがるので、結局二個買う羽目になります。

    今はゲームをするのでswitch2台に旦那もやりたいとか、3人でやりたいとかで三台もあります😩

    • 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり!そうですよね笑
    きっと私も気づかないくらいいっぱいいっぱいになりそうです😂

    一緒に同じ遊びができたらきっと楽しいですよね!!
    あ〜、うちの旦那さんも絶対同じこと言いそうです🤣
    覚悟しておきます笑

    • 12月18日
  • わらびもち大好き♡

    わらびもち大好き♡

    でも気がつかなくて良かったです。うちの場合は長男が赤ちゃんの時大変で…
    次男は赤ちゃんの時👼だったんですよ。
    で、次男が動き出し、急に怪獣となり、長男は静かになるという 笑

    母からすると3台もいらないんですけどね…
    渋りながら買っちゃうんですよ💦

    • 12月18日