※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミ
子育て・グッズ

子供が遊びルールを無視する4歳の娘について相談です。ルールを守るか、自由にさせるか悩んでいます。他の対応方法はありますか?

どうしたらいいんですか?
2月に4歳になりますが、途中から遊びルールを無視します。

子供とふたりでトランプ遊びしてました。
ドーナツ型に並べて1枚めくると動物の絵が書いていて
次にめくった人が同じ動物だとそのトランプをゲットできます。

昨日もやってて楽しく遊んでました。
今日は娘のテンションもあがり
ルール無視がはじまり
1人で次々にめくって全部自分のカードにしてしまいました
私にめくれと言って私が1枚めくるとまた次々にめくりはじめ自分のカードにしてたので、
ルールは守らないとダメだよ、みんなで楽しく遊びたいでしょ?
と言っても、全部自分のカードにしたくて拗ねてしまいました。
私も大人気なく、ルールは守らないと遊べないよ、他の遊びにする?など言ってしまい、
娘はトランプをぐちゃぐちゃにしたり泣き暴れて寝てしまいました。
(保育園でお昼寝がないので疲れてる日はぐずりやすいです)

子供の好きなようにルールなしで合わせて遊んであげればいいのか、
ルールを守るを貫くべきなのか、
ほかに言い方や話し合い方はあるのでしょうか🤔 

ちなみにじゃんけんも自分が負け続けたりするとママはパーね!私はチョキ!!など指示されます💦

コメント

ココア

お友達との遊びならルール破っちゃ駄目と教えますが、
ママとの遊びなら自己流でもまぁ良いかなって思います、
お友達と遊ぶ時はちゃんとルール守んなきゃ駄目だよって言えば分かる年齢だと思うので、
家では子供が楽しめる程度に忖度してあげる位良いと思いますよ😊
あくまで手抜きせず真剣勝負だ❗️って考えも悪くないと思いし、どっちじゃないと駄目なんて事はないと思います。

  • ミミ

    ミミ

    ありがとうございます😂
    そう言ってもらえて気が楽になりました😆

    • 12月19日