※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クリーム
妊娠・出産

里帰り出産後、母から赤ちゃんを抱っこさせてほしいと言われ、戸惑っています。他の方も同じ経験ありますか?

里帰り出産し約1ヶ月が経ち、
来週自宅に戻ります。

私がごはんを食べてる時に赤ちゃんが泣くと
両親に「泣いてるよー」と言われるので
もちろん赤ちゃんが心配だし、両親に泣いてる声が迷惑かなと思い言われたらすぐ駆け付けてました。
家事は母にすべて任せ、出産後の子育ては全部自分でやってきました。

すると今日、母から
「赤ちゃん触られるの嫌なの?
 赤ちゃん1回しか抱っこしてない。
 来週帰ったら、またコロナとかで実家来れるか分からないんで
しょ?
 会わない間にお母さん死んじゃったらもう抱っこできないよ。
 もし嫌なんだったら、私の旦那さんにお願いして抱っこさせて         もらうよ。」と言われました。

赤ちゃんを抱っこされるのが嫌なんて言った事ないのに
どうしてそう思われていたんだろうとか。
なんで生まれたばかりのうちに何も言わず
今更そうゆう事言ってくるんだろうと思いました。

赤ちゃん泣いてても私に伝えるだけで
赤ちゃんの様子を見に行く事はなかったので
里帰りしてるのが迷惑だとずっと思っていました。

もうすぐで里帰りが終わる間際の事で
モヤモヤしてます。

同じような経験された方いますか?

コメント

🐻🐢🐰

産後ガルガル期がある人もいますから、お母様なりにそのあたりを気遣ってくれていたのかもしれませんね😌

私は義両親は私が抱っこばかりしていたら遠慮するかな?と思い「〇〇のばあばだよ〜☺️」と渡していました!

• クリーム

クリーム

元々両親とは必要以上に話さないので母なりに気遣って、言わなかったのですかね😥

あいなさん気遣い上手ですね🥺
    義両親にはまだ赤ちゃん見せてないので、その時はそうしようと思います💓

• 12月18日
豆柴

「思うだけ」じゃなく、そう言われて思ったこと、感じたことをお母さんと直接お話をするのがベストだと思います🙋‍♀️
産後はメンタル不安定で思うように伝えたいことが言えないかもしれませんが、1人でモヤモヤした気持ちを抱えているよりいいと思います。
お互いきっと悪気はなくて、寧ろ気を遣っていたが故に誤解が生じてしまっただけだと思うので、ちゃんと話せばスッキリするかと☺️

• クリーム

クリーム

自分が書いた質問の文章を読みかえすと、思い込みが多いですね😅
    元々両親とは必要以上に話さないので自分の気持ちを話すことってなかなかないので、お互いに考えている事が分からないので起きた勘違い?なのかなと思いました💦

長年の蓄積された関係を変えるって難しいですが、自宅に戻る前に少しでもスッキリした状態で帰れるように話ししてみます😊

• 12月18日