※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんママ
子育て・グッズ

2歳の息子が嫌々期で、DVDやおもちゃに流されぐずります。悪阻がひどく、お世話ができず悩んでいます。家事もある中、どうしたらいいかわからず困っています。

2歳の息子がいます。
嫌々期です。
朝起きたらアンパンマンかディズニーのDVDを観たがってぐずります。
おもちゃで遊ぶにしてもどちらかが流れてないとぐずります。

そして2人目妊娠中で悪阻がひどくお世話が出来ず
言葉の発達もしてません。
まだ喋れません。
呼びかけにも応えたりしません
聞こえてはいます。
お菓子とかジュースとかお外へ行くとかなら聞き分けできますが。。

市の保健師さんから
名前を呼んだ時の応答がない、言葉の発達もしてない
テレビは1日2時間までにするようにと言われました。

心にも身体的にも余裕がありません
家事もしないといけないし

今までお世話される身だったので
親戚のことが兄弟とかのお世話をしたことがありませんし
小さい子と関わったことがなくてどうしたらいいのかよくわかりません。

妊娠中ってのもあってか最近ブルーになるばかりです。
誰か助けてください

コメント

2歳の時そんな感じでした!

朝からピタゴラスイッチ何回も再生😅

でも次第にみなくなりましたよ!
私も妊娠してて
お世話無理ーって時とか
とりあえず散歩へ行って帰ってきたら
トイストーリー流したり😭

あとは絵本読んだり
絵本とかで結構言葉も覚えたり
うちの子しました!!!

妊娠してると上の子の日中の
めんどう大変ですよね😭
無理せず頑張ってくださいね

たか

つわり中はテレビにお世話になりましたよ!今もなってますが笑。
言葉が遅いのは全てテレビのせいではないですよ!娘はよく話すので!
余裕があるときに、一緒にみながら話してあげられますか?話せるなら、「アンパンマンの手は黄色だね」「アンパンマン空飛んでるよ!」「〇〇はできる?」など、テレビの内容をみながら話しかけてあげるだけでも違うと思います!
私は起き上がるのがしんどい時は、ソファに寝転がりながら絵本を読んだり、一緒にゴロゴロしてスキンシップをとったりしてました!おかげで?娘はゴロゴロするのが好きになっちゃいましたが🤣
イヤイヤ期、本当大変ですよね💦それにつわり、、無理しないでいいと思います😊