※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん
家族・旦那

嫁に行ったけど、お盆に旦那さんも一緒に実家に行くって方どれくらいい…

こんにちは。
嫁に行ったけど、お盆に旦那さんも一緒に実家に行くって方どれくらいいますか?また理由を教えてください。

うちは嫁に行きましたが、主人は両親と絶縁状態です。なのでお盆は日帰りで私の実家に行く予定です。
実家は親戚も集まるので嫁に行ったのになんで?ってなるのが目に見えてます。
(祖父は納得済みです)
絶縁状態だと言えば文句も言われると思います。
日にちをずらすことも考えましたが皆に娘を会わせろと言われました。

ここからは私の愚痴も混ざってますが、
私も両親がおらず(お互い異性に走ったため)、祖父に育てられました。なのに相手が絶縁状態のことを文句言われることが本当に腹立ちます。
現に出産の際叔母に保証人(祖父では年齢的に不可)お願いしようとしたらボロクソ言われました。
そんな人達に会わせなくない気持ちの方が大きいですが、
祖父の皆仲良くしろ!の言葉で私の意見は通りません。

もうどうしたらいいのでしょうか…。よろしくお願いいたします。

コメント

りーまま✧*。

硬いお家なんですね。
それは嫁に行ったとかよりりっちゃんさんのお家が特殊なんだとおもいます。
実家に帰るのに理由なんてありません。

• りっちゃん

りっちゃん

コメントありがとうございます。
    特殊なんですか!!
    子供の頃から嫁に行った人達は同居してるからお盆に来てるって感じで、
    その他は嫁に行った身なんだから…。と言われてるのをよく聞いていました。

あとは跡継ぎだと言われ育てられたのに勝手に嫁に行った事からそうやって言われているんだろうなとも思っています…。

• 8月3日
  • りーまま✧*。

りーまま✧*。

なんていうか昔の考えがコテコテに残ってる感じですね。
    現代ではそこまで残ってるお家は少ないですよー。

• 8月3日
  • りっちゃん

りっちゃん

そうなんですね!!
    お盆中旦那さんの実家には行きますか?

• 8月3日
  • りーまま✧*。

りーまま✧*。

お盆に行くかはわかんないですが、今週末は一泊旅行にいきますよ。
    義実家はちかいのでよくいってます。
    義実家のお墓は東京で住まいは大阪なので、結婚してからは1回だけしかいってないです。
    だからとくに『お盆だから集まる』とかが我が家にはないです。
    私の実家は母がちょっと鬱陶しいので今回はいきません(笑)

• 8月3日
  • りっちゃん

りっちゃん

そうなんですね。
    行かなくても揉めたりしませんか?

• 8月3日
  • りーまま✧*。

りーまま✧*。

しませんよ。旦那とですか?

• 8月3日
  • りっちゃん

りっちゃん

いや、お母様とです!

• 8月3日
  • りーまま✧*。

りーまま✧*。

うちの子が初孫になるから、会いに来てほしいな〜的な話はされますが、仕事いれてるから無理〜っていったらあとは何もないですよ。

• 8月3日
  • りっちゃん

りっちゃん

なるほど!ありがとうございます!!

• 8月3日
kou

わたしもお盆には実家に帰りますよ~。うちの母もどちらかというと「長男の家に嫁に行ったんだから」という考えでよく言われてます。帰ってくる度に向こうの家には行ったの?どれくらいの頻度で行ってるの?と。いらん世話です(笑)
主人の家はお盆・正月だからといって親戚が集まってどうこうっていうのは特になく、うちの方がゴチャゴチャうるさい気がします💧
義理の父母は自営業してて休みがないというのもあるんですが。
なので、義理の親がお盆は別の日にするって言ってたから来たよ~と適当に言ってます!ウソも方便です(笑)

• kou

kou

ちなみに入院の保証人の件、実の父にお願いしに行ったら母に「嫁に行ったんだから向こうのお父さんにお願いしなさい。」と言われました。言わなきゃわからないことなのにすっごい面倒くさい母親だなと思いました(笑)

• 8月3日
  • りっちゃん

りっちゃん

コメントありがとうございます。おぉーそれもすごいですね!
    やっぱり嘘も必要ですよね!!

• 8月3日
  • kou

kou

全部正直に話して納得するような母親じゃない事は大人になってからだんだんわかってきました(笑)

• 8月3日
  • りっちゃん

りっちゃん

ですよね。。
    主人と嘘の事で話してみます!

• 8月3日
noripi111

私はお盆前に旦那と帰りました!
旦那は両親ともに他界してるので、旦那の実家はないんです。

身内って、他人の文句言いたくなるんですよね。
自分たちのことは、棚に上げて。

親戚に絶縁状態の話しなくてもいいんじゃないですか?
嫁の実家いくのは、赤ちゃん見せるためって、立派な理由だと思います。
あと、とまらないで日帰りでもいいんじゃないですかね?
旦那の両親とも会うから、仕事だから、子どもが病み上がりだからって、適当に言って。

• りっちゃん

りっちゃん

コメントありがとうございます。
    おぉ!娘を会わせに来たってのもいいですね!参考にさせていただきます!!

• 8月3日