※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かがみん
子育て・グッズ

男の子が便秘気味で、母乳で育てていることから食事や授乳回数について悩んでいます。

もうすぐ3ヶ月になる男の子を育てています。

今までは毎日うんちが出ていたのですが、2ヶ月半頃から便秘気味になってしまいました😭
まる2日出なかったら、翌日綿棒マッサージをして大量のうんちを出させてます😣😫
お腹マッサージは毎日していますが効果はあまりないみたいです💧

完母で育てているとあまり便秘にはならないと聞いたことがあるのですが、私の食べているものが悪いのでしょうか??
授乳回数は一日7回ほどで落ち着いてます。授乳が少なすぎるのでしょうか(*_*)??

コメント

ぷよみ

2、3ヶ月の頃便秘になり、たまに綿棒やりました。
私も母乳なので、離乳食前は野菜を取る意識をして食べてました。
けっこうな量の野菜サラダを食べてたら、少し便秘も改善したような記憶です。
あと、甘いものもそれなりに控えたりしてましたね😅

• かがみん

かがみん

回答ありがとうございます(>_<)
    同じような経験されてるんですね〜!
    ヨーグルトは食べてたのですが、野菜サラダは盲点でした。。。食べてみます😭💨💨

• 8月3日
3ayatam

うちの子も便秘です( ´:ω:` )
2ヶ月なるちょっと前に、5日もうんちが出なくて、病院で浣腸してもらいました‥‥
母乳でも水分不足にはなるそうで、暑いので思ってる以上に飲ませてあげてね!って言われました(;´Д`)あとは、ママの水分補給も大事だそうです!
うちは指しゃぶりしてるときとか、お風呂上りの母乳の前にベビーほうじ茶を50mlぐらい飲ませてますが、1日に1回はうんちしてくれるようになりましたよ〜(^O^)

• かがみん

かがみん

回答ありがとうございます!
    便秘つらそうですよね〜(*_*)病院まで行ったんですね💧お疲れ様でした😭💦
    私の水分補給ですね、最近たくさん飲めてなかった気がするので意識してみます!!
    まだほうじ茶とか飲ませたことないです( º_º )!哺乳瓶で飲ませてるんですか??

• 8月3日
  • 3ayatam

3ayatam

哺乳瓶で飲ませています!
    アレルギーとかの可能性もあるので、最初はスプーン1杯、次の日にスプーン2杯、そのまた次の日にスプーン3杯って増やして、大丈夫そうだったので一気に50mlに増やしました(笑)
    麦茶は苦いのか嫌がって飲んでくれません( ´:ω:` )笑

• 8月3日
  • かがみん

かがみん

なるほどー!詳しくありがとうございます(*^▽^*)
    麦茶とほうじ茶で味の違いがしっかりわかるんですね〜(*^^*)

• 8月3日
  • 3ayatam

3ayatam

お茶自体を嫌がる子もいるみたいなので、無理せずあげてみてください(^O^)

• 8月3日
いこ

うちの娘も綿棒浣腸じゃないと便が出ません(>_<)便は固いですか?固いなら水分不足やママの食事に関係あります。柔らかいならいきみかたがわかってないんだと思います。うちの娘は後者の方で、4日目に綿棒浣腸してます。綿棒浣腸は癖にならないので、溜め込まないようにペースを決めてしてあげてください。

上のことは小児科の先生が言ってました。あと母乳は栄養がたっぷりでほとんど体内に吸収されてしまうので、便として形成されにくいらしいです。

授乳回数は体重の増えに問題がなければ、そのくらいでいいと思いますよ(^^)

• かがみん

かがみん

綿棒浣腸ってかわいそうかなーって思っていましたが、ペースを決めてやる分には大丈夫なんですね😣✨
    以前よりはねっとりしたうんちな気がします、これは固いんですかね…?ねりからしみたいな感じです(笑)

体重は増えてるので授乳回数は問題なさそうです(*^^*)

• 8月3日
ぽぽん

うちの子も2ヶ月入ったあたりから便が出ない日増えましたよー!
2〜3日出なくてまとめて出す感じです😅
便も柔いしお腹もパンパンってわけではないのでこんなもんかと思ってます💡

• かがみん

かがみん

この時期になると便秘になりやすいのかもしれませんね😅
    まとめて出すのかわいそうと思いつつ、私は少し楽しんでます(笑)
    ねりからしみたいな粘度なのですが、これって固いんでしょうか??

• 8月3日
  • ぽぽん

ぽぽん

短時間に大量に出すので1回漏れたことがありまして‥3日出てない日は1日中耳をすましながらヒヤヒヤしてます(笑)
    替えてる最中に溢れだす様子は私も楽しんでますが😂
    ねりからしがよく分かりませんがトローンとしてて粘り気がありますね!
    出始めと終わりの便に違いがなければ固いわけではないんじゃないかなーと思います(^^)

• 8月3日
  • かがみん

かがみん

わかります!私も1度おむつに収まりきらずに漏れてたことがあり、ヒヤヒヤしてます( ̄▽ ̄;)

粘り気あるんですね!それだとうちと同じかな〜😊始めと終わりで変わりないので大丈夫そうです🙆ありがとうございました〜!!

• 8月3日