※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キウイ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんで母乳量が増えず、悩んでいます。搾乳で40ml、授乳で20〜30mlしか出ず、ミルクを足しています。食事や水分を気をつけていますが、母乳量を増やす方法はありますか?

生後1ヶ月です。母乳量が全然増えません。
搾乳して両方で40ml出ればいい方です。
20分吸わせてスケールで計っても20〜30ml。
毎回ミルクを60〜80ml足してます。

たくさん水分摂ってお米もたくさん食べて、タンポポコーヒーも飲んでます。
完母とまでいかなくても、せめて100mlくらい出るようになりたいです。
このような状態でも可能でしょうか?
同じような状態から母乳量が増えた方はいますか?

コメント

うるとらまん

おっぱいマッサージはされてますか?
私も長女の時1ヶ月過ぎてからやっと少しずつ出るようになり、半年くらいで完母になったのでまだ焦らなくても大丈夫かもです😊

  • キウイ

    キウイ

    早速のお返事ありがとうございます。
    おっぱいマッサージはしていません💦
    出産前にするようなマッサージでしょうか?

    まだ増える可能性はあるんですね✨励みになります。
    やはり頻回授乳をされてましたか?

    • 12月18日
  • うるとらまん

    うるとらまん


    産後に母乳が増えるマッサージをネットで検索してやってました!
    強くしたりやりすぎると痛くなるのでお風呂の時に少しやる程度でした😊
    あと、乳首が柔らかいと赤ちゃんがグッと吸えるから母乳量も増える、と先日助産師さんに聞きました👍

    めちゃくちゃ頻回授乳でした😅💦
    一人目でよく分かってなかったので吸わせ方も全然で、20回とかなって当時はほんとに苦痛でした💦

    吸わせる前に乳首を少しマッサージしてほぐして母乳滲ませてから乳輪ごとガブッと咥えさせる、ようにしたら吸うのも上手になってきて出てきたッて感じでした👍

    • 12月18日
  • キウイ

    キウイ


    返信が遅くなってすみません💦
    ネットでマッサージ調べてみますね!

    20回!それは大変でしたね😣
    私も吸わせるのがなかなか難しくて浅吸いにならないようにしているのですが、空気を含んでるような音をさせながら吸っているので上手く咥えれてないんだと思います💦

    おっぱいは張ってましたか?
    産後からほとんど張ることがなくて授乳時間が5時間あいても張りません😣

    • 12月19日
  • うるとらまん

    うるとらまん


    新生児の間や飲み方が安定するまで縦抱きで頭を支えながら飲ませてました😊
    赤ちゃんと乳首が直角になるのがいい吸わせ方らしいです!
    おっぱいも初めは全然張らず😥
    母乳量が増えてきた3ヶ月とかで張ってたように思います。
    助産師さんいわく乳首が柔らかいことが重要らしいです。柔らかいと赤ちゃんが咥えやすく吸いやすいそうです👍

    • 12月19日