※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

【離婚後の不貞慰謝料請求の可否について】友人の話です。1年ほど前に協…

【離婚後の不貞慰謝料請求の可否について】
友人の話です。
1年ほど前に協議離婚し子どもを3人引き取っています。養育費も貰っています。
最近になり、元夫が再婚していることがわかりました。
しかも、離婚の翌月です。
友人は、2〜3年ほど前から元夫の女関係を疑っていましたが決定的な証拠がある訳ではなく、離婚時もそれが直接的な原因ではなく離婚しています。

もう過去のことなので、浮気していたかどうかなど調べようが無いのだと思いますが、流石に、離婚の翌月に再婚されていると、元夫に仕組まれた(自分の不貞は隠して離婚に持ち込まれた)のでは無いかと疑ってしまいます。

友人としては、慰謝料貰いたいくらいだと憤怒していますが、後の祭りとなってしまった今、なす術がありません。

弁護士相談も予定しているとのことですが、何かお知恵を拝借できればと思い藁をもすがる思いで友人に代わり投稿させていただきました。

アドバイス、経験談等ありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

浮気が原因ではない離婚であれば慰謝料を取ることは難しいかもしれません。
また、浮気の場合でも肉体関係が分かる証拠(LINEや写真、本人の証言など)がなければ慰謝料を取るのも難しいです。
弁護士に相談するつもりとのことですが、無料相談や法テラスなどへの相談は利用してみてもいいと思います。
例えば肉体関係があったけど、婚姻関係を続ける場合でも慰謝料は50〜100万が相場です。友人の場合それで離婚しているわけではないので、慰謝料が取れても50万円以下になってしまうかと...
さらに弁護士費用となれば手元に残らないか、マイナスになるか...
ここらへんは無料相談で相談してみるといいと思います。
証拠が無いのなら弁護士さんも動けないと思うので、翌月に結婚したことが婚姻中の浮気の証拠として有効なのかどうかですね。
浮気の証拠が有れば、たしか2年以内であれば慰謝料請求出来たはずですよ!
無料相談は30分のところがほとんどですので、聞きたいことをきちんとメモしてから行ったほうがいいです!
別件でしたが、法テラスはとても親切でしたよ!

悔しいですが、慰謝料取れる確率はほぼ0に近いと思ってた方がいいかもしれません😓
何か罰を与えられると良いんですが😓

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    私も法テラスを勧めてみたのですが、ちょうど別件で無料弁護士相談を予約しているとかで、、、
    慰謝料、難しいですよね💦💦
    元旦那さんも認める訳ないですしね…。
    私も1度お会いしたことある旦那さんでしたが、ホント、そんなことができるような人ではなかったので驚きです‼️
    何かいい方法があったらいいんですけどね😢
    ありがとうございました!

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会うことがあるのなら、『ちょっと今だから暴露してよ〜絶対被ってたでしょ〜』って言ったりして言わせてみるっていう手もありますけど😅
    逆に結婚されたなら扶養が増えたことになるので、養育費減額される可能性もあるので、何もしないでずっと養育費貰い続けるのが1番の制裁かもしれませんね😞
    いえいえ!お役に立てずすみません😢

• 12月18日
  • ママリ

ママリ

2人の現在の関係性がわからないので…そんなラフな感じで話ができるのか💦
    私も離婚経験者ですが、自分だったら…無理です😂
    再婚相手もどうやら再婚らしく、成人近い子どもが2人もいるようでした。
    友人とも、扶養の話はしたんですが、16歳超えてると…そのあたりどうなんでしょうかね〜
    再婚相手も働いてない(扶養に入っている)なんてこと無さそうですけど💦

• 12月18日