※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままち
子育て・グッズ

生後6ヶ月のスケジュールについて、本を参考にしているが授乳間隔やお昼寝に疑問が。日中のお昼寝は短く、授乳は泣く前にあげている。夜は2、3時間おきに起きるようになってしまった。

生後6ヶ月のスケジュールアドバイスください🙇‍♀️💦

現在「赤ちゃんもママも眠れる魔法のスケジュール」という本を参考にお世話しています。
ただ生後6ヶ月なのに授乳間隔短いし、お昼寝も毎回1時間で起こすなど少し疑問が出てきたので、アドバイスいただけると嬉しいです!

7:00 起床
8:00 授乳
9:00〜10:00 朝寝
10:00〜11:00 遊ぶ
11:00〜離乳食→授乳
12:00〜13:00 昼寝
13:00〜14:00 遊ぶ
14:00 授乳
15:00〜16:00 夕寝
16:00〜17:00 遊ぶ
17:00 授乳
18:00 お風呂
19:00 授乳
20:00 就寝

日中のお昼寝は短いと30分、眠そうでも1時間15分程で起こしてます。
授乳も3時間おきですが、泣いて欲しがる前にあげている感じです。
夜は1ヶ月前くらいから2、3時間おきに起きるようになっちゃいました💦(授乳で寝ます)

コメント

なあ

とくに本など参考にはしてなくて子供のその日の様子で色々時間は変わります!眠いのに起こすのは可哀想ですし寝かせておきます😊私は完母から完ミになったので🍼は4時間おき、離乳食は2回食です!夜中は20時に寝かしつけて朝まで寝る日もあれば最近は1時半頃少し泣いて起きますがトントンで寝て朝方4時〜5時の間に起きて🍼飲んで寝ます!3時間おき辛いですね🤮🤮朝寝もお昼寝も30分〜2時間くらいで日によります!夜中頻回に起きたりすると朝寝でガッツリ2時間寝ています!うちは夕寝ほぼしません!

とどみ

なんとなく、夜起きてこない前提のスケジュールに見えなくもないですね🤔
もうすぐ生後6ヶ月のうちの子は就寝後は夜中〜明け方までに1回起きるか起床まで寝てるかで、起床まで寝てると1日4回(完ミなので3時間〜4時間の間隔です)になるので、夜中起きてこない子で飲む量が少なめなら日中に短めな間隔で上げるのかなぁ、と。
(うちは遊び飲みが始まりましたがそれでもまぁまぁ飲むのでそのままにしてます)

日中のお昼寝ですが、お風呂の時間大幅過ぎちゃうとか就寝時間から逆算すると授乳が減ってしまうとか無ければ寝たいだけ寝かせてます。
(2時間〜3時間で眠たくなるので夕寝はまだまだしてます)
起床と就寝がある程度一定(起床6時から7時半まで、就寝は19時から21時までとしてます)であればもういいやーでやってますが、まだ寝たいだけ昼寝してても就寝に響いてはないです。

近所の支援センターでも昼寝、授乳リズムがもっときっちりするのは離乳食が2回、3回に進んできた頃だったという方ばかりだったので今はまだアバウトで良いかもです🙂

パスニャー

私も1ヶ月前まで授乳間隔が短くて疑問に感じていました。
6時、9時、12時といった感じで、21時まで6回あげていました。
離乳食を2回にしてから6回あげるのが忙しく感じたので、思いきって5回にしました。
お腹空かせてよく泣くようになりましたが、離乳食をよく食べてくれるので良かったかな、と思っています。

昼寝についてはあまり起こさず、ミルクのときに起こす感じです。ミルクも前後1時間のずれは大目にみています。
なので2時間以上寝ることもあります。(あまり良くないのかもしれませんが)

夜起きてしまうのは辛いですね😣
たまに起きますが、日中寝ると割りきっています。。
アドバイスにはなっていませんが、参考までに。。

k.aaa

きっちり決められてて素敵です✨
私もジーナ式を参考に息子に合うスケジュールを模索中です😊なので偉そうな事言えないですが💦

朝寝45分-1時間
昼寝2時間-2時間半
くらいにしてます!
これより短い日もあります💦
ひーさんはお昼寝がそこまで長くないので、寝ているところを起こさなくても良いのかな〜と思いました😌
それよりも夕寝を徐々になくした方が、夜の寝付きが良くなるかもです!
うちはそれで夜中起きる回数が減りました✨(まだ5時頃にミルクで起きます😨)

完ミで4時間おきなので参考になるか分かりませんが😅
夜間授乳大変ですよね😭
少しでも楽になる方法が見つかりますように✨💗