※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

旦那がプログラミングを活かして副業を始めたいと言っています。妻は賛成し、将来的に手伝いたいと考えていますが、不安もあります。成功するか不安だけど応援したいです。

相談乗ってください!✨✨

旦那はプログラミングが趣味でそれを活かして新しい仕事をしたいと言っています!もちろん今の仕事を辞めてそっちを始めるのではなく、今の仕事を続けて副業でパソコンという形にしたいそうです!(副業OKです)
妻としての気持ちは、まだ夫婦若いので好きなことに挑戦してみればいいと思っており、子供がいない今だからこそいろいろと大胆になれると思うのでわたしは賛成しています☺️もちろん子供ができたら守るものが増えるしお金も大切なのでこんなことは言えませんが🥲🥲!

そして、わたしはパートをしているのですが
ゆくゆくは退職し、旦那の副業を手伝いたいと思っています☺️
全てがうまく行くということはありませんが旦那のやりたいこと、趣味なので応援してあげたいです😊

そのような理由で旦那を応援してもいいですかね、、
少し、不安な気持ちもあります。
やはり上には上がいるし成功するアテもない、
本業を辞めず副業だから低リスクだけど
やっぱりお金が動くのでそこに不安を感じているのかも。
本業は疎かにはしないことを約束していますしそこの心配はありませんが、なんだろう、大丈夫なのかなって思っちゃって笑😂

旦那様が副業で成功し、それを手伝っておられる奥様いますか?
また、わたしのような状況に奥様が立った時、
どうしますか?応援してあげますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

プログラミングで自宅で副業するってことですよね?
めちゃくちゃリスク低いと思うのですが、
何が不安なんですか?😳

  • ままり

    ままり

    リスク低いのですか🥺!!
    わたしはパソコンのことや副業のことも、何も知らずでしたので少なくともリスクあるのかななんて思ってしまってました💧

    不安なのは、お金の面ですかね🥲わたしはパートですが
    一年前から限界を感じていてずーっと辞めたいと思いながら止められ続け、まだ辞めれてなくて💧
    そろそろやばいかもって思い始めてたタイミングで旦那がプログラミングの副業するから仕事辞めて手伝ってよ!と言ってくれました!(多分わたしが辛いのを汲み取ってくれたのもあると思います)
    なので、辞めて手伝いたいんですが毎月私は8万円くらい稼いでいたのでそれが無くなってプログラミングの収入がもしなかったら、、、?貯金はどうしようかなと色々考えてしまって🥺💧

    • 12月18日
  • ままり

    ままり

    長々と分かりにくい文章をすみません🥲

    • 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!!
    それは確かに不安になりますね😣

    ご主人はプログラミングで少しでも稼いだことはあるのでしょうか?
    極端なこと言えば1円でも稼げればその後は本気でやれば大丈夫と思いますが
    全く稼げてないのなら軌道にのるまではパート続けるか
    違うパートした方がいいと思います💦

    下の方のコメント見たのですが、
    クラウドソーシングなら時間を切り売りしてるのと同じなので
    ずっとそれだと副業としてはキツイと思います😅
    (本業があって時間ない中でされてると思うので)
    はじめの実績つむならありですが🙆‍♀️

    • 12月18日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那のことかと思いました😂😂
突然プログラミングの勉強をしだして
副業をはじめると言っています(本業は復業禁止です🤷‍♀️)
クラウドワークス?とかいうので
副業するけど本業が副業禁止だから
私の名前を使って副業するとか言ってます😩💦馬鹿なんですかね。(笑)
自分の話で失礼しました。

本業に支障がでないなら
リスクは無いと思いますし良いのではないかと思いますよ😌

  • ままり

    ままり

    わお❤️❤️嬉しいです!!!

    そうです!うちもそんなんです😂
    いえ、私もそれですよ!
    副業は禁止ではないですがあまりしている人がいなくて、なんだろう、暗黙の了解?で副業はあまりいい物ではない、、、みたいな風潮があるそうです、、が!規定的には大丈夫だからという理由でクラウドソーシング?クラウドワークス?で今やってます😂
    全く同じでびっくり笑!

    で、うちも副業が暗黙の了解であまりいい物ではないから、ゆくゆくは私の名義でやりたいから仕事辞めたら私は家にいれるし収入も増えるしみたいな感じで言ってます笑
    馬鹿なのかな?って思いましたけど、意外とそういう方たくさんいるみたいです笑

    ありがとうございます😭
    私は詳しいことがわからないのですがママリさんとめっちゃ同じ境遇ですごいなぁと思いなんか親近感感じてしまいました🤣✨

    • 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じすぎますね😂💕
    私は手伝いたいとは思ってないのですが
    旦那は私にもプログラミングの勉強して
    手伝ってほしいと言ってきますよ😂
    なんか考えが甘いというか、、本当に成功するのかよ?
    と思いながら勝手にすれば🤷‍♀️
    って感じです😌笑

    そういう方が他にもいたなんて笑っちゃいますね😂😂💕

    • 12月18日
funkyT

羨ましい限りです。
私だったら大いに応援します。
ただし、自分の仕事を辞めてまでお手伝いするのは、軌道に乗ってからにします。それまでは、自分の仕事をやりつつお手伝いして支えると思います。自分にとっても副業みたいな形で。。。

基本的に女性であれ自立するべきだと思っているので、旦那様の本業が駄目になっても自分が支えれるのが理想だと思っています。まずは自分がキャリアを積めるだけ積むのが結果的に支える事になるのかなと思います。この際、旦那様のお手伝いに役立てれるスキルを得る為の転職も良いのかも?修行するという意味でも。。。

個人的な意見です。^^

  • ままり

    ままり

    そうですよね!
    わたしも全く同意見です!

    私は仕事を辞めたい、限界と感じてから一年耐えてるんですが、それも見かねて旦那がプログラミング、趣味だし副業でちょっと真剣にやってみる!ってことだったので私もありがたいし、応援してあげたくて💦
    私にとっても副業でいいですよね!

    そつですよね!おっしゃる通り!✨
    手伝いたい気持ちは大きくてなんでも勉強したいのですが、パソコンのことがあまりわからずエクセルとワードの資格とあとは軽めのパソコンに関する資格しか持っていません💦プログラミングで使うような詳しいことはわからないのでそういうのを学びたいのですが、本とかよりも転職のほうがいいですかね?って言ってもパートなのですが🤣

    ありがとうございます😭

    • 12月18日
  • funkyT

    funkyT

    主様も
    どんなお手伝いをされるかによりますが、一緒にプログラムをされる予定なのでしょうか?
    それとも、契約をとってきたり交渉したり(営業系?)、税金関係とかの知識とかの面でお手伝いされるのでしょうか?

    どのスキルを優先的に得るかどうかを考えて見ると良いかも?どの資格が必要かなども。。。

    出来るなら本だけよりも現場で実践的な経験が良いと思います。自信に繋がるし、自立しても胸を張ってできると思います。転職して実務経験をさせて貰ってる時も、どうせ本からのお勉強もされると思いますし。

    • 12月18日
  • ままり

    ままり

    他の方にも書いているのですが説明不足でしたよね˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓︎˂̣̣̥ )‧º·˚
    プログラミングは私にはわからないのですが、知識はつけようと勉強する予定です!
    税金は旦那が専門なので大丈夫かと!

    ありがとうございます😊

    • 12月18日
  • ままり

    ままり

    途中で送ってしまいました!
    実践の方がいいのですね!
    そりゃそうですよね!
    色々と勉強してみます!✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

    • 12月18日
k

パソコンはもうあるんですもんね?
でしたら好きにやらせればいいと思います。

ただ、副業のプログラミングを奥さんが手伝うって何を…?一緒にソースでも書くんでしょうか??

結局は技術職なので上には上がいるのは当然かなとと思いますので、日々勉強と思えば何とかなりそうですけどね。

あとは依頼者からお願いされてはじめて仕事になると思います。
成果物の締切がどうしてもあると思うので本業に支障が出ないかが私なら心配ですかね!

  • ままり

    ままり

    パソコンないんです!
    なんかわたしの数年前に買ったやつを使ってて、それだと遅い?みたいで応答がかなりポンコツらしいです😣わたしが使ってても立ち上がりに30分とかかかるのでダメみたいです😅
    なのでいい機会だしパソコン買おうかって話はしていました!

    なるほどです!
    今はクラウドソーシング?ですかね?で、お仕事を少しだけやってて他にも知り合いの方からお仕事をいただくので、その事務連絡や契約金のお話のメール・電話が日中に届くので、わたしが対応しています!が、わたしも日中パートに出てまして、もしそれを副業でしっかりやるのであればわたしが辞めてそれを手伝うという形になりそうです!
    わたしはパソコンなんてエクセルワードくらいの資格しか持ってないのであまり使い物になりません!笑

    なるほど!抱える仕事が多くなると。ですよね!!💦

    • 12月18日
  • k

    k


    レスポンス悪いPCは確かにストレスですよね😅
    買ってもいいんじゃないでしょうか?
    もし、副業のために買う。そして奥さん的にお金が不安なら、資金計画みたいなのをご夫婦で最初に決めてみたらいかがですか?
    減価償却(PC代)をいつできそうか。パートをやめたとして8万円を旦那さんがいくら稼げばペイできるか。
    それにより、副業で月々稼ぐ目標値も決められますね!

    数件の事務連絡や契約まわりのことだけなら最初は旦那さんに一人でやらせた方がいいですね!
    案件がよっぽど増えてきたとかなら手伝いますが。
    実際どんな依頼があるかは分からないですが、開発の要件変更とかだと専門的な話になるので本人以外は回答出来ないですし、まだ奥さんがパートやめる程ではない気がします!

    パートがつらいなら、一旦普通に転職しておくのが無難かなと思います!

    • 12月18日
deleted user

プログラミングの仕事で奥様が手伝うことってありますかね?💦

  • ままり

    ままり

    わたしの説明不足でした!

    今すこーしだけ依頼がある時のみプログラミングの仕事をしていて、知り合いの会社の方などから事務連絡やお金の連絡がよくくるんですが旦那は、趣味がプログラミングということだけで、お金や事務に関しては一切わからないので私に任せてるんです!(通帳やら印鑑やらお金やらは全くわかってないので😣💦)

    ただ私が日中パートに出ており、たまに出れない時があるので、しっかりと副業!とするのであればわたしもお家で対応という意味での手伝いかと思います!!

    • 12月18日
deleted user

質問の答えになっていなくてすみません🥲

プログラミングいいですね😆
私もプログラミングに興味があります!
旦那さんはどうやって勉強されたんでしょうか🧐?

  • ままり

    ままり

    いいですよね!
    難しくて頭取れそうです😥😥笑笑

    旦那は元々パソコンが好きなんですが、仕事でパソコンを結構使っていて、それに加えて独学でやってます!🤣

    • 12月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    難しいですよね😱😱
    私もそういうお仕事に興味があり、少しでも知識がほしいと思ったのですが本を読んでもちんぷんかんぷんで😔💦

    向上心のある旦那さんで羨ましいです☺️💓

    うちもパソコン業者並に詳しいくせに、知識を何も分けてくれません🥶

    • 12月18日
  • ままり

    ままり

    旦那が言うにプログラミングするには本よりもまず実践って言ってました😞
    わたしは本で勉強する派なんですがプログラミングに関しては実践だー!とか言ってます笑笑

    旦那さんに教えてもらいましょ˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓︎˂̣̣̥ )‧º·˚
    わたしも教えてくれなかったので自分で調べました( ˊ• ·̭ •̥ )

    • 12月19日