※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろまろ
子育て・グッズ

男の子が鼻詰まりで苦しんでいる。加湿器で様子見中。病院に行くべきか悩んでいる。小児科か耳鼻科か迷っている。体験者のアドバイスが欲しい。

二ヶ月と10日の男の子を育ててます。
今週に入り、鼻が詰まり始めました。原因は、おそらく、日曜に旦那の実家で冷房に長い時間当たってしまったことと、里帰り先から戻ってきたアパートがほこりっぽかったから?かなと思ってます。
おっぱい飲むときに息ができなくなるようで吐き戻したり、見てるだけで辛そうだったため、右の鼻のみピンセットで鼻水の塊をとりました。それで改善し、ミルク中も調子良くなったのですが、まだ奥にのこってるのがあるようで…今日になり、咳き込むようになってきてしまいました。明け方はかなり咳が出て可哀想なくらいでした(ToT)
とりあえず、加湿器つけて鼻の通り良くなるか様子見てます。
病院いった方がいいのかなーと迷ってます。小児科か、耳鼻科かどちらがいいですかね?やはり、小児科が間違いないですかね?
同じような体験した方、アドバイスいただきたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

asu0006

ちょうどその時期に鼻づまりが気になり、病院に行きました!
鼻水が垂れてくるわけではないので、家で吸い取るのもできるか不安でしたし、オッパイを飲むのも苦しそうでした。近くの小児科と耳鼻科が一緒になっているところに行ったら、小児科じゃなくて耳鼻科の方にまわされましたよ!
細長い管を鼻に入れ、奥の方まで吸ってくれました。その時は痛そうで泣いていましたが(大人でも苦しいらしい)その後は鼻が通り
もらった点鼻薬も使わないで済みました!行って良かったです☆
鼻掃除の仕方も丁寧に教えてくれましたし、何よりも即効性がありますので是非行ってください!!
耳鼻科もあるなら耳鼻科でいいかもしれません!

• まろまろ

まろまろ

返信ありがとうございます♥🐤
    そうなんです、鼻水は垂れてないんですよね。でも、奥でつまってるかなって感じ。
    耳鼻科と小児科が一緒というのは何とも理想的な病院ですね!!
    病院行かれて、回復したお話聞けて、決心つきました♥そんなに劇的に楽になるのなら、耳鼻科にいってみたいと思います☺
    総合病院で出産し、総合病院以外の病院に初めてかかるので、少しドキドキしますが、とりあえず、行ってみたいと思います。
    ありがとうございます☺☺

• 8月3日
  • asu0006

asu0006

私も予防接種でその病院行き始めましたが、初めての時はかなりドキドキしました😃

早く良くなるといいですね☆

• 8月3日
  • まろまろ

まろまろ

そうですよね!予防接種も今月から行かなきゃですもんね。
    みんなドキドキするのですね🎵そうかぁー☺☺
    質問して良かったですー☺

• 8月3日
mi3ho4

こんにちはー!
私の娘も2ヶ月位の時に咳、鼻水、鼻詰まりで息も苦しそう、おっぱいも満足に飲めず、夜も寝ては起きてを繰り返しの状態になりました😭

鼻詰まりで息ができないの、本当に可哀想になりますよね😭

最初ネットの情報を頼りに耳鼻科に行きましたが、鼻水を吸引するだけで小さいから薬飲めないと薬は出ず、様子見てました。
が、一向に良くならず、鼻水出すぎて鼻の下はただれ、目やにも出るし挙句に中耳炎にまでなりました😭
さすがに可哀想すぎて耐えれなくなり、小児科医行って薬をもらったら1日で軽快しました!
耳の中の事は耳鼻科、それ以外は基本小児科で良いみたいです😢

鼻水は出ていませんか?
ちょっと高いですが、自動の鼻水吸う機械オススメです!

• まろまろ

まろまろ

そうなんですかー!中耳炎は赤ちゃんもママも辛かったですね😢
    うちは、今のところ鼻水は出てないんです~💦はなの奥の方に粘りけの強いタンのようなものがくっついてて、そいつが悪さしてるって感じです。
    小児科のお薬が、効いて良かったですねー!!一日で良くなったんですね~☺すごい⤴⤴
    家の近くの小児科調べてみます!

• 8月3日
ファイティン

ウチは一カ月でカナリ鼻がブヒブヒいうようになり、くしゃみもするので行きつけの耳鼻科に連れてきました。
軽い鼻風邪だけど、小さいから効果早く出る薬は強くて飲めないから出されませんでした。3カ月にもうちょいでなりますが、いつの間にか治ってました。
二三週間で治りますょ!
でもウチの場合は自動の鼻水吸い取り器で頻繁に吸ってました☆

• まろまろ

まろまろ

そうなんですね!耳鼻科のお薬は強いんですねー薬は気を使いますよねー。

• 8月3日
mi3ho4

奥に詰まった粘っこい鼻水みたいなタンみたいなの取れずらいですよね😢
うちは、小児科でも耳鼻科行って吸引しても取れずミルク吐いた時に一緒に出てました💦

asu0006さんみたいな小児科と耳鼻科が一緒になってる病院あると最高ですね✨

早く良くなることを願ってます!
お大事に…。。