※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アラフォーママ
子育て・グッズ

年中の女の子のこどもちゃれんじとスマイル進研ゼミ、どちらを選ぶか迷っています。こどもちゃれんじではワークが早く終わり、おもちゃが増えることが気になります。どちらがいいでしょうか?

こどもちゃれんじと、スマイル進研ゼミの
受講をどちらにしようか迷っています。
4月から年中の女の子です。

現在こどもちゃれんじを受講していて、
ワークがすぐ終わってしまう事、おもちゃがどんどん増えていく事が気になり、スマイルゼミの方がいいのかも…と考えています。

同じように迷われている方、迷ってこっちにしたよ!という方いらっしゃればアドバイスお願いします。

コメント

ママリー

うちはスマイルゼミやってます🙋
今年少なんですが、今年の4月から年中コースに入ってます。
うちもその前はこどもちゃれんじでしたが、おもちゃが増える一方なのでやめました😅
金額的には同じくらいですもんね💡
うちは毎日やってくれるかというとそうではないです😅ホントに休みの日に、下の子がお昼寝してる間くらい(起きてると邪魔するから)。

• アラフォーママ

アラフォーママ

コメントありがとうございます😊
    やはりこどもちゃれんじはおもちゃが増えますよね😅
    下の子がいるとなかなか毎日は出来ないですよね🥲
    スマイルゼミに心傾いてたのでとても参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 12月18日
キウイ

子供はしまじろうが好きそうですが、体験させたらタブレット気に入ってスマイルゼミにしました。
年少冬講座からやっています。
うちの子は毎日やってますが、お友達は毎日はやらないって言ってました。

ちなみに、うちの子は勉強楽しいってタイプです。