※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや@
産婦人科・小児科

卵管結紮術を受けた経産婦の方、体験談を教えてください。要望条件に合う治療法を模索中です。周囲の状況と持病についても悩んでいます。相談を考えています。

卵管結紮術を受けられた経産婦さんいませんか?

現在2人目妊娠中の26歳です。
1人目を産む前から子供はひとりっ子でいい、と思って育てていたのですが、離婚・再婚を経て2人目に恵まれました。
ただ3人目までは私も夫も考えておらず、「これ以上妊娠しない」ようにするべく、卵管結紮術について調べています。
ピルは持病(自己免疫疾患)の兼ね合いで使用不可能、ミレーナなどのIUDも持病の検査や治療に差し障りがあるかも…と思うと、産後に縛ってしまった方が早いのではないか、と思っています。
周囲の同病患者さんは同世代、あるいは私と比べて±10歳の患者さんが多く、ピルは使っていてもミレーナを挿入された患者さんとは出会ったことがありません。

持病のことはもちろん、私自身の体力や3人目までフォローできる経済力はありませんし、なにより持病の罹患歴が長く(13年目)がん化リスクが高いと言われているので、幼い子供たちを残して…というわけにもいきません。
今通っている産婦人科は持病についての専門科もあり、卵管結紮術の実施実績があるようなので、次回健診時に相談しようと思っています。

卵管結紮術を受けられた方の感想や体験談など、あれば嬉しいです。

コメント

リリィ

実際受けてはいないですが、2人目が女の子だったら受けようと思って色々検索したことがあります。
が、2人目も男の子だったのと将来女の子がやっぱり欲しいと後悔するかもしれないと思い受けませんでした。
私は2人共帝王切開だったため、+5万で帝王切開ついでに受けることができましたので参考までに。

• あや@

あや@

ありがとうございます。
    やはり帝王切開だとそのままさくっとできるのですね…!
    運良く逆子になって帝王切開にならないかなあ、なんて思っています😅

• 12月18日
鬼滅LOVE

6年前にしました!!

私の場合は、3人目まで子宮が持たないと先生に言われ…
1人目も2人目も帝王切開だった為、ついでにしました!!

• あや@

あや@

ありがとうございます!帝王切開だとそのままできるようですね。

• 12月18日
🖤れいな🖤(リセット勢)

27歳の時に受けました!
帝王切開なら+5万、開腹手術なら20万くらいだった記憶があります。
大学病院だったのでご参考程度に。