※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブーブー
子育て・グッズ

3歳の子供がトイレトレーニング中で嫌がる。怒りたくなるが、怒るとトイレ嫌いになるか心配。嫌がったら無理に行かせない方がいいでしょうか?

上の子が3歳になりトイレトレーニングを始めたのですがイヤイヤ期なのかトイレに行くのを嫌がります 。
それで私が毎回イライラして怒ってしまいます...
それではダメなのだと分かっていますがどうしても怒ってしまって ... それじゃあトイレが嫌いになってしまいますよね ?
やはり最初は行くのを嫌がったら行かない方がいいのでしょうか ?

コメント

ママリ

うちはしまじろうの動画を見せて、トイレはこうやってやるよー!てのを理解させて
一緒にパンツを買いに行き選ばせました😊
トイレに行ければこのパンツが履ける、パンツが汚れちゃうと嫌だからトイレに行く!って方向に向いてくれました🧸
一応パンツに付けれるパットをつけて過ごさせたりして、トイレができたらその都度オーバーだろってくらいのリアクションで褒めまくりました😂😂

• ブーブー

ブーブー

お返事ありがとうございます !
    トイレの絵本を見てトイレ行くーってなるんですけどいざ行こうってなると嫌がるんですよね 笑
    私も少しでも座れたらオーバーなぐらい褒めてあげようと思います (*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

• 12月18日
  • ママリ

ママリ

イヤイヤ期だとやる気の波が凄いですよね😭💦

息子がそうだったんですが、行きたい!とは言うものの、いざトイレを見るとトイレに落ちたら流されちゃう😨😨😨って恐怖もあったみたいです💦
    なので一時的に
    トイレに好きなキャラクターのポスターだったり
    できたシールを作ってトイレ自体も楽しい雰囲気にしました😅

• 12月18日
  • ブーブー

ブーブー

イヤイヤ期はその日その日の波が凄いですよね 💧

トイレを自分の好きな空間にしてあげるのがいいのかもですね !

• 12月18日

お互いそれではストレスになるだけだし期間あけてみたらどうですか?

• ブーブー

ブーブー

お返事ありがとうございます
    来年から幼稚園なので少しでも行けるようになってて欲しいと思い始めたのですがイヤイヤ期なので無理なのかもですね !

• 12月18日