※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
加奈子
子育て・グッズ

同じ月齢の子と遊ばせたほうがいいですか?児童館に行ったことがなくて不安です。コロナで近づけず消極的。先輩ママさん、状況教えてください。

今7ヶ月の子持ちで、一度も児童館に行かせたことが無いんですが同じ月齢の子と遊ばせたほうがいいですか?情操教育の面だとか。
家族でお出かけくらいはしてるんですが、コロナの関係であまり子供が近付かれたら嫌がられるかな、とか。どうせ今行っても仲良くなれるママなんて出来ないのかな、と消極的になっちゃって行けません。

先輩ママさん、同じような月齢のママさんどういう状況か教えてください。

コメント

上の子の時あまり同学年と遊ばせてなくて、幼稚園入園の時ちょっと友達との関わり方が下手かなと思うことがありました🤔

なので、下の子は友達たくさん作って、家とかで遊んでます🥰いまのところいい影響があるように感じます😊

• 加奈子

加奈子

そうなんです、幼稚園に行ったらひとり遊びばかりになっちゃったらどうしよう😓とか考えちゃって。うちの場合は夫が帰り遅いのでずっと私とだと、飽きてるんじゃないかなーとか(笑)

やっぱり社交性の面では早いうちから行かせるのも、良いですね☺

• 12月18日
はじめてのママリ

上の子の時は私も初めてそういった場所に連れて行ったのは1歳になった頃でした💡
そんな感じでも上の子びっくりするくらい社交的ですし、人付き合いには特に苦労していないです。

正直お友達と遊ぶのって2歳くらいからで、それまでは一緒にいても、それぞれ別々に遊んでいる感じです。
なので、こどものために!っていうだけなら全然行く必要はないかと思います。

ただ、お母さんが誰かと話したいだとか、悩みを相談したいだとか、連れて行くことが息抜きになるだとか、あるいは何となく気になる、とかでも、そういうことがあるのであれば、行ってみたらいいと思います。
一度行ってみて、イマイチだなと思えばもう行かなくてもいいですし、楽しければまた行けばいいと思います💡
コロナをすごく気にされる方はそもそも来ないですので、近づくと嫌がられるってことはないかと思いますよ💡

• 加奈子

加奈子

支援センターや児童館はいつ頃行けばいいのかな、て迷ってたのでママリで聞いて良かったです☺✨ネットだと3ヶ月くらいで行ってる人も居たので。実際子供同士、お友達って認識して遊ぶのは2歳前後からなんですかね🤔

子どもの成長のために行かなきゃ!て思ってました。少し安心しました🌿
    この環境だから、誰かと話したい、とかも大事ですね。地元じゃないので実家も遠くて。

• 12月18日
ママり

支援センターに来てる人は子供が近づいてきたくらいでは嫌がらないと思います👶🏻そういう人は来ないかと。

この月齢で他の子との関わりが必要か?と思うと別に必要はないと思います。
うちの子は子供好きなので同じ場所にいると嬉しそうではありますが別にまだ一緒に遊ぶとかではないので…

私は職員さんと話すのが息抜きになるし、子供もおもちゃが多くて喜ぶので結構月齢が低いうちから行ってますが、コロナ禍じゃなくても連絡先交換するようなママ友はそうそうできないですね🤣
でもその場でお話は色んな人としますよ!
今は一定の距離を保ってって感じですが。

• 加奈子

加奈子

そうなんですね✨凄く気にしてたから嬉しいです。子供同士は伸び伸びして欲しいから、制約多いと面倒くさいかなと避けてました👶

まだ月齢的に他の子供同士との関わり、頑張って作らなくてもいいんですね。

おもちゃが多いのは良いですねー!
    コロナ禍じゃなくてもそんなにママ友は出来ないんですね😂地元じゃないから、欲しいなぁと思ってたのですが。色々教えて下さってありがとうございます💗

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

一歳までは無理に同じ月齢の子と遊ばせることないっていろんな先生から言われたことあります!

けど実際は、ある程度遊ばせてあげると後々、お友達との関わりを覚えるのは早かった気がします。

上の子の時はよく児童館など行ったので、他との協調は早かったです。
2番目はあまり行ってないので他との関わり合いが遅かったですが、別に問題に思ったことはないです。
ママ友も気が合う方とだったらいいのですが、色んなママがいて気疲れするので、3番目が10ヶ月ですが、月に一回児童館行くくらいにしています😅

今はコロナもあるので、無理に行かなくても💦
ママ友はいつでもできると思います😊‼️逆に足繁く通っだからといって、気が合うママに出会えるってわけでもないので💦

• 加奈子

加奈子

ひとりっ子だし家で子供と二人だと、成長遅いかなぁと不安でしたがこの月齢だと大丈夫みたいですね😊

気の合うママさんは今後いつでも出来る、てコメント嬉しかったです✨
    様子見しながら気分転換を兼ねて、行きたいと思ったとき行ってみようと思います♡

• 12月18日
yuu❤︎

同じ月齢です☺️💓最近、1才前後の友人の子に会うと、何かしら刺激を受けるのかずり這いをし始めたり..名前を呼んだら手あげたりバイバイするようになったり..成長のきっかけになってるのかな?と感じるときもあります!ただ、家にいても大人の刺激も沢山受けると思うので、基本はお家の中で一緒にハイハイしたりおもちゃで遊んだりする姿見せてます😂❤️

児童館や支援センターへは行ったことないです🙇‍♀️

• 加奈子

加奈子

同じ月齢ですね😊私とばかりで成長無いかなぁと思ってたんですが、大丈夫みたいで良かったです♡
    1歳の子を持つ友達と会った時は、ニコニコしてるだけで近付いたりはまだ無かったです😂中々コロナで会えず、寂しいこの頃です💦

• 12月18日
か

ここ1ヶ月ほど週2〜3日で支援センター通ってます!
支援センターに来ているママは子供が近づいたら嫌って人はいないかと思います😆
同じような月齢の赤ちゃん同士で集合?して見つめあったり共鳴しあったりしていて可愛いですよ!
私もコロナかなり気にしていてずっと家にいたのですが、気分転換に軽い気持ちで支援センターに行ってみたところ母子共にリフレッシュできている気がします❗️ママさん達と情報交換したり先生方に色々聞いてみたり、、 今の時期ですと消毒なども徹底されてると思いますしチャレンジしてみてもいいかもですね!

• 加奈子

加奈子

見つめ合ったり、可愛いですね🥰
    中々、子持ちの友人とも会えないので気分転換に支援センターデビューしてみようかな、て思いました✨
    育児の話を聞くのもいいですね!ありがとうございます❣️

• 12月18日
ありさ

うちは上の子が行くので必然的にあちこち支援センターなどに連れて行ってます😅
同じぐらいの月齢の子とあーあーお話したり、おもちゃの取りあいをしたりそれなりに楽しんでますよ😊💓
うちは息抜きがてら行ってるので楽しんでますが、お母さんが行くのがしんどいとかなら無理に行かなくてもいいかと🙆‍♀️

• 加奈子

加奈子

ハイハイやつかまり立ちとかアクティブになって、行かないと可哀想かなと思ってました🤔
    自分のペースで大丈夫なんですね。
    よし行ってみよう!て時にデビューしてみようと思います💕

• 12月18日

支援センターによく行きます‼️かなり刺激を受けてると思いますよ✨中々ズリバイができなかったけど0歳広場に参加して沢山同じ月齢の子が居てその日の夜からズリバイが出来るようになってビックリです!他にも色々とビックリすることがあります(*^^*)

• 加奈子

加奈子

刺激を受けるかもしれないですね👶
    0歳広場気になります💕
    一度行ってみようと思います☺

• 12月18日
さい

はいはいするまでは、行ってもあんまり、、って感じでした。時間帯とかにもよるかもですが、はいはい~走れる、歩ける子ばかりで子ども同士の交流は無かったです。
はいはいできるようになるといろんなところに動き出すので他の子との交流も出てきました!
他の子と交流といってもある程度の年齢まではひとり遊びがメインだったりしますよね。ただ、はいはいやつかまりだちはこうやってやるんだっていうのは赤ちゃん同士の行動を見る事で促進されていくみたいです。

• 加奈子

加奈子

うちの子もつかまり立ちとか、段々アクティブになってきて👶行ったほうが良いのかな今どういう状況なのかな?て聞きたくて質問してみました✨
    赤ちゃん同士交流あるんですね。そろそろデビューしてみたいなと思いました♡

• 12月18日