※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

里帰りなしで二人目出産予定。主人忙しく、実家も遠い。コロナで実母来れず、入院中は上の子とも会えず。頼れる人不在で困っています。

里帰り無しで、親に頼らず二人目出産された方いらっしゃいますか?
都内在住で、二人目を二ヶ月後に予定帝王切開で産みます。
主人は激務で帰りが遅いです。
上の子は近所の保育園に通っております。
両実家とも遠く離れた地方で、今回の出産は都内で産むので実母が一ヶ月程来てくれる予定でした。
ですが、コロナ禍で怖いからやはり東京には行けない。と今更断られました。
勿論その気持ちも分かりますが、基本自宅に居てもらうのと保育園のお迎えだけです。
スーパー等はネットスーパーを利用予定ですし、感染するとなると主人がコロナを貰ってきて母に移る位しかないのですがやはり田舎の人なので懸念してるようです。
私は帝王切開なので丸々一週間は入院で、コロナの関係で入院中は上の子とも一切会えません。
退院後はもう頑張るしかないので頑張りますが、入院中は頼れる人が居ないとなるとどうすればいいでしょうか。
ファミサポも調べましたが、19時までなので保育園のお迎え時間には間に合いそうにないです。
一応主人に頑張ってもらうつもりですが、朝は保育園の送り行けますが、帰りは延長保育使ってもギリです。
それとご飯の準備等全く出来なくて心配です。

コメント

*haru

2人目3人目
予定帝王切開で
里帰りなしでした!!

入院中は
主人に仕事を休んでもらい
子供たちの送り迎えをお願いしてましたが
食事に関しては全く出来ないので
義母にお願いし、食事だけは
作ってもらってました💦

入院中はお願いしたほうが
いいと思います💦
不安な中出産、入院で
産後なのでホルモンバランスも崩れますし
ただでさえ上の子に会えない寂しさもあるので
主さんの身体が心配です💦

上の子のケアや栄養面など
話しても手伝いに来てくれませんか?💦
全くした事ないことを
急にしてと言われても
旦那さんもストレスになってしまうかと思います😭

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😭♡
    ご主人に仕事休んで貰ったのですね!
    そうなんです。うちの主人は普段家事を全くやらないタイプの人なので、急に家事育児+仕事を一人でこなすのは結構不安みたいで。
    なのでうちも仕事を丸々休んで貰うしかなさそうです。

• 12月18日
うさ

まったく手伝ってもらわず、ではありませんが、ほぼ手伝い無しだったので参考までに回答させてください💦
うちの場合は、御飯はおかず2品とカレーを入院の日の朝作りました。最初の2日間はこれらでしのいでもらい、あとはコープで冷凍のお弁当みたいなやつを日数分購入しておき、それを食べてもらいました。朝はパンとミニトマトとか即席スープです。
あとはうちの旦那も基本仕事中心でなかなか休めませんが、予定帝王切開で出産の日が決まっているのだから会社に掛け合ってくれと頼み、入院期間だけ時間休とかフレックスで娘の保育園送迎してもらいました。
とりあえず、予定帝王切開で本当に良かったです。これ自然分娩ならいつ入院になるか分からないから何にも準備できなかったなと思いました💦

• うさ

うさ

あとうちが検討してたのは宅食です!

• 12月18日
  • ママ

ママ

コメントありがとうございます♪確かに作り置きで二日間位はどうにかなりそうですよね👌コープに冷凍のお弁当なんてあるのですね👏参考になります。それはおうちコープみたいな宅配専用販売の物ではなくてコープの店舗にも売ってましたか?
    本当に予定帝王切開で出産日が読めるのは良かったです😭✨
    宅食も調べてみます😊

• 12月18日
  • うさ

うさ

ブロッコリー茹でてミニトマト洗ってタッパーに入れて…もう野菜はこれで目を瞑りました😅コープの冷凍弁当はおかずだけのやつとご飯も入ってるようなやつがあります。うちはおかずだけのやつにしてご飯は冷凍しておきました!あと冷凍の牛丼も使った気がします☺️コープのはお店にもありそうですね✨同じような商品がイオンとかでも売ってるかもしれません😊

• 12月18日
  • ママ

ママ

詳しくありがとうございます♪
    おかずだけバージョンとお弁当バージョンあるのは便利で良いですね👌
    近くにコープがあるので近々見てきます❣️

• 12月18日
はるさく

私も里帰りなしで出産します!幼稚園のお預かりを利用しながら入院中は過ごしてもらいます。

食事に関しては、入院中食べられるものを作り置きして冷凍してます😊白ご飯のみ炊けば食べられる状態にしています。

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😊
    私もおかずの作り置きしておきます!!
    ちなみにどういったものを作り置き冷凍する予定ですか?うちの主人は米も炊いてるの見た事ない位の人なので、無洗米買っておきます←
    ご出産もうすぐですね!!頑張って下さい🥺✨

• 12月18日
  • はるさく

はるさく

鮭のみりん漬け
    鯖の塩焼き
    カレイの煮付け
    牛丼
    鶏肉の照り焼き
    鶏肉のケチャップ煮
    ひじき
    さつまいもの甘辛煮
    切り干し大根
    野菜の煮物

こんな感じですかね〜
    やれるときにチョコチョコ作ってました😊

• 12月18日
  • ママ

ママ

沢山ありがとうございます😊♡
    これだけあれば一週間は余裕で生き延びられますね~😂❣️
    私も頑張ります!!🤝

• 12月18日
あーちゃん

4月に出産しました。
ちょうど緊急事態宣言が出たので保育園も自宅保育するように言われ、主人にテレワークと休みを組み合わせてもらい頑張ってもらいました。
ご飯は味噌汁だけ作ってもらい(野菜は切っておいて、入れるのみにしてありました)、焼くだけハンバーグや惣菜、コンビニに頼りました。
栄養面はもう仕方ないかなと思って1週間は目を瞑りました😂

出産の前に切迫早産で入院し、預け先がないので1時保育なども調べたり区役所に電話で相談もしました😂
9日間までは泊まりで預かってくれる制度があったり、児童相談所が児童相談所などでの一時預かり(泊まり)もありましたよ。

• ママ

ママ

コメントありがとうございます❣️
    4月に出産されたなら本当に緊急事態宣言真っ只中でしたね😭
    ご主人、テレワークが出来る仕事で羨ましいです🥺
    うちは味噌汁すら作れないであろうタイプなので(サザエさんの波平みたいなイメージ)もうご飯は米を炊く事以外期待しないでおきます。。
    栄養面は仕方ないですよね!
    入院中、保育園には行かせるのでお昼ご飯に栄養取れてると思うので😂
    児相のショートステイ、知らなかったです。調べたらうちの自治体にもあったので主人が無理そうなら最悪そこに預ける事も視野に入れてみます。とても参考になりました!!!

• 12月18日