※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳半の子供が反抗期かどうか気になる。朝の準備でイライラする。保育園ではちゃんと言うことを聞いている。同じ年齢の子供を持つ方の意見を聞きたい。

3歳半くらいのお子さんイヤイヤ期?反抗期?終わりましたか?

上の子がとにかく言うことを聞きません。イヤイヤというより反抗期って感じで、何か言うと口応えしたり、こちらが強く言うと「あー!」と叫んで睨みつけてきたりします。
とにかく頑固で自分で出来ることも、やってと言って自分でやらなかったり、「今遊んでて忙しいから後でね〜」と逃げたり。。
朝の準備が一つ一つが、この繰り返しで本当にイライラしてしまいます💦
ちなみに、保育園ではちゃんと言うことを聞いてるそうです。

3歳代ってこんなものですか?周りの子を見ると、もっと聞き分けよく落ち着いているように見えます。

イヤイヤと下の子の出産が重なり、上の子優先でやってきたことが、結果的にワガママにさせてしまったのでしょうか😢?
よかったら同じ年頃のお子さんお持ちの方、ご意見お聞きしたいです。

コメント

あいす🍦

終わります終わります😊✨
うちもほんと夏くらいまで上の子の口答えがすごすぎて、1言ったら10帰ってきて私がメンタル病んでました😅
何度泣いたことか...😅
魔の2歳、悪魔の3歳、天使の4歳ってよく聞きますけど、ほんとその通りでここ最近天使になりました!笑
すごく優しくなって、私のことを気使ってくれて可愛くてたまりません🥺💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!終わるんですね✨希望が持てます笑😭
    一生懸命育ててきたのに、なんでこんなワガママになってしまったのかと、本当に今朝も泣きたくなりました💦
    天使の4歳になってくれることを祈ります🥺

• 12月18日
A☻໌C mama

イヤイヤ期は終わりましたが反抗期ではありますね🤔
誤魔化しがきかなくなり、口答えもありますしご飯のダラダラ食べがすごいし、甘えからのママやってが多いです😂
魔の3歳児ともいいますし、個人差や性格あると思いますがこんなものだと思います💧
周りの子もきっと外だから聞き分けよく見えるだけかもしれませんよ。娘もそのタイプです、外面は良いんですよ…😩

娘も満三歳で幼稚園へ通っているので朝大戦争になってます。朝が大変なお気持ちよく分かりますが、お互い頑張って乗り越えましょう😭👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当反抗期ですよね💦
    うちもダラダラ食べですぐに遊び始めて、怒るとすぐに「もうお母さん、おこりんぼう!」とか言われるし😅育て方間違ったなと凹んでました😓
    朝は戦争ですね。。お互い頑張りましょう🥺

• 12月18日
☆☆☆

すみません、3歳でもありましたが
5歳目前で反抗期来てます😂💦💦
もう、メンタルやられています😳
保育園では問題なく過ごしていて
家だと豹変します😰😰😰
いつまで続くのか、、、
こっちがイライラして怒って喧嘩の毎日です😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。反抗期何度も来ますよね💦
    本当にワガママ娘で気が強くて、何でこうなってしまったのか、、泣きたくなります😢

• 12月18日