※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

通勤時間が1時間かかるが、給料や職場環境は良いため、続けるか近場で探すか悩んでいる。子供の寂しさも心配。

総合病院の看護師をしています。
新卒から勤めている病院ですが今の自宅から片道20キロあり通勤時間に車で片道1時間かかります。就業時間は8時半〜17時です。本来なら職場から近いところに家を建てればよかったのですが、当時は仕事を辞めたくて仕方がなくてわざわざ職場から遠いところに家を建てました。しかし、年月がたち仕事が楽しくなり給料もとても他の病院よりかなりよいため退職の選択はしないことにしました。

保育園を卒業できるまでは時短でなんとか生活できても、小学校にあがったら自動的にフルタイムになります。今の職場は新卒から勤めているので人間関係も慣れていますし給料もすごく良くてボーナスもガッツリもらえて経済面では何不自由ない職場です。主人も給料がいいし辞めるのはもったいないから…と通勤時間が1時間かかってもやめずに続けていったら?協力するからと言ってくれていますが、素直に甘えて仕事をこのまま続けるか…それとも自分の力ですべてやるために近場で探そうか悩んでいます。

フルタイムになったら、7時15分に家を出るので小学校の子供より20分早く家を出ないといけません。下の子が小学校にあがると上の子は3年生になりますがその頃に子供よりも母親が家をでると子供は寂しいでしょうか?

コメント

はな

私なら旦那さんに甘えるかなと思います!
私も看護師で給料も人間関係もとてもいいです。ただ、フルタイムで残業も多いので辞めたいなぁと考えたこともあるんですが周りの話を聞くとなかなかそういう所ないみたいなので職場が好きならもったいないかなと思います☆
もし嫌になったらまたどこでも働けますし😊

ママリ🔰

旦那さんがどこまで協力してくれるのかにもよるんじゃないですかね。
私は看護師ではありませんが、いま時短中で子供が小学校上がると自動的にフルタイムになります(夜勤勤務あり)。うちは旦那が不定休シフト制、夜勤勤務もある仕事なので、家事育児全て戦力外です。なので私は時短制度終わったら退職して近場でのんびりパートするか、土日祝休みで日勤のみ勤務のところに転職する予定です。

ママリ

私なら旦那さんの協力が得られるなら続けます✋
私も今は産休中ですが総合病院看護師で1人目の時は1時間時短とって8:30~16:15で働いてました✋私の職場も福利厚生が良く退職は考えていませんが、職場まで片道1時間半かかるので朝は子供が起きる前の6:30には家を出て、帰りは18時頃帰宅、時短でも残業あれば帰宅が20時とかもありました。そのため保育園の送り迎えは全て旦那がやってました。家事に関しても料理は私が担当で朝5時には起きてみんなの朝ご飯準備と残業で遅くなっても先に食べれるように夜ご飯も作って仕事へ向かってました。一方旦那は毎日仕事から帰宅して部屋と風呂の掃除をしてくれて、食後の食器洗い(食洗機併用しますが、食洗機使えないものは旦那が手洗い)、洗濯畳む(私が綺麗に畳めないので旦那が全てやってくれます)、洗濯干す(私が娘を寝かしつけてる間に干してくれる)というかんじで、家事分担してました😊
我が家は旦那が潔癖レベルで、私がやると逆に汚くなるから全部旦那がやってくれるという特殊タイプなのと、自営業で勤務時間の縛りがなく私より融通が効くので、私の職場が遠くても何とかなってましたが、もし主様の旦那様の帰宅時間が遅いとか、家事分担が難しいとか実際にどの程度の家事をやってくれるのかにもよると思います😥
朝は子供も準備でバタバタしてるし、寂しいとか思う暇もないかと思います😥あとは旦那様が子供の朝の支度をできるのかどうかですね。そして学校行事は必ず参加できるように休みを調整してあげれる、理解のある職場のがいいと思います✋