※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆこーん☆
子育て・グッズ

子育てで辛かった時期は何ヶ月ごろか知りたいです。生後17日の赤ちゃんが眠いのかお腹が空いているのか分からず、あやすのが大変です。

1日2度の質問申し訳ありません…

すごく気になっていることがあります!
子育てはもちろん、ずーっと大変なのは承知なのですが、この時期が1番辛かった!ってのは何ヶ月ごろですか?

月齢で大変さは色々だとは思うのですが、
○ヶ月の頃は、こーゆうとこが大変だった…などを教えて頂ければ嬉しいです。

因みに今私は生後17日の女の子を育てていますが、最初眠くて愚図っているのか、お腹すいて愚図っているのかわかりません…
あやすのがすごく辛いです…

コメント

おジャ魔女

初めまして。
私が一番つらかったな〜って思ったのは5ヶ月頃からの【夜泣き】ですかね(;・∀・)
1才半まで続きました。
体重も重重くなるし声も大っきくなるしであやすのが大変でした。
0ヶ月の時も大変ですよね。
何で泣いてるのか分からないし…でも徐々に分かるようになりますよ(^O^)/

ブルー

魔の2才児期です。。。
赤ちゃん時代も夜泣きやらぐずりで大変でしたが、2才のイヤイヤ期には振り回されっぱなしです(;´Д`)
とにかくなんでも『やだ!やだ!』で、ご飯もやだ!着替えもやだ!お風呂もやだ!オムツ替えもやだ!
買い物行けばお菓子欲しくてドタバタ泣きじゃくるし、外遊びに連れ出すと道路歩道関係なく飛び出したり走り回ったり、時間になって帰るよーと声かけると帰りたくなくて逃亡するし、帰ったでご飯の準備が待てなくて台所で泣いて、家ではままごとの相手しなきゃずっとぐずりっぱなしで全く家事出来ず、妹がせっかく寝ても面白がって起こしたり、独占欲が芽生えてきたのでおもちゃを独り占めして妹のカミカミおもちゃも横取りして泣かしたり(-_-;)

次女は泣けばおっぱいか、ひたすらおんぶか抱っこで泣き止むのでらくですよ♪
長女を午前も午後も公園やら児童館に連れてるので抱っこばかりしてるせいかあまりぐずらないです。
あとは二人目とあって多少泣き続けても『赤ちゃんは泣くのが仕事、しょうがない。肺を鍛えてるんだ!』って気にしてないです(^_^;)
そうでなくても0ヶ月が一番大変だったかな。

初めてだらけで不安だと思いますが先のことを気にしてしまうと気が滅入ってしまいますよ(>_<)
赤ちゃん一人一人個性があって大変な月齢は違いますし、今の大変な時期を乗り越えれば赤ちゃんもママも成長して次の大変さを乗り越えられる強さに変わってくると思います(^^)d
今は目の前の赤ちゃんと向き合って今を一緒に乗り越えていって下さいね♪

るりえ

生後17日だったらぐずってないたら、ミルクをあげていいのではないですか?
友達のこは3ヶ月ほとんど泣いたままでしたが、四ヶ月になったら寝返りをしてその後泣かずに楽になったといっていました。
私は泣いてしまったら常に抱っこ紐にいれていて確実に寝てくれたので…参考にならずすみません。
新生児からの抱っこ紐いいですょ♪ベビービジョルンのたてだきの。

あさまつ

今3ヶ月ですが、0ヶ月の時が一番つらかったです‼️産後で体は痛いし眠れないし全く食欲もありませんでした(*T_T*)2ヶ月過ぎからだんだん寝るようになってくれてまだ朝までは寝ませんが少し楽になりましたよ(*ฅ´ω`ฅ*)
これから夜泣きが始まったら大変なんですかね💦

ゆゆこーん☆

夜泣きですかー(ΦдΦ)
今でも大変なのにこれからもつと大変になると考えたら…笑

5ヶ月になったらどんな感じになのか想像も尽きません(;д;)

ゆゆこーん☆

ミルクの場合だと3時間はあけたほうがいいと聞きました(ΦдΦ)

自分で動けるようになると、少しは楽になるのかな?
違うとこでまた目が離せなくなりそうですね(´+ω+`)

あ!私もベビービョルンの抱っこ紐買いました!
が、裏の表示に、5キロからとなっていたので、まだ使ってません…
今、3400グラムくらいなのですが使って大丈夫なんですかね?

ゆゆこーん☆

0ヶ月のときが1番大変でしたか?(ΦдΦ)

確かに、身体きついし寝れないし…
おまけに不安だらけで…

少しまとまって寝てくれたらまたちょっとは楽になるのかな?(ΦдΦ)

葵ママ

1ヶ月までは辛かったです~❗赤ちゃんなんで泣いてるかわかんないし眠いし自分の体もボロボロだしで(>_<)
でも、その後からペースも読めてくるし赤ちゃんも夜けっこう寝てくれるようになってグッと楽になりました☆
外出も出来るようになって自分もリフレッシュできたのかもしれません(^_^)普通に近所を散歩とかですけどね~

ゆゆこーん☆

そうなんですよね…
なにで泣いてるのかもわからずじまいで。

ペース読めるようになりますか?
それが心配です…

確かに、外出できれば少しは気晴らしできるかもですね!(;`Д´ノ)ノ

早く赤ちゃんと外出したいです!

かっきん

一番大変なのは0,1ヶ月ですね。
育児に慣れるまでは自分もそうですが旦那も『父親』にならなけらばならないので。
次は6,7ヶ月です。
知恵がついてきて周りの物事が分かり始めた頃です。
ドアに向かうだけ、キッチンに立つだけで泣くので家事ができなくなりました。

ゆゆこーん☆

大変な時期が淡々とやってきますね(ΦдΦ)
楽ではないと知っていても不安になってしまいます(´ω`;)

知恵が着いたら着いたで可愛いんやろうけど大変なんですね!

ふう〜がんばらなきゃ!
ありがとうございます!

るりえ

書いてあった…のですね!私、二週間検診にいくときの、3500ないくらいの時に使っちゃってました(^-^; うちのこ、五キロになったの三ヶ月の時なので五キロ未満でかなり、使ってました!あらあら(>_<)

ミルクだとそうですね…開けなきゃですもんね(>_<)

ゆゆこーん☆

1人でも大変なのに!
すごいです!見習わなくちゃ!(´ω`;)

でもブルーさんの文章読んで、なぜかほっこりしました❤︎
きっと大変なんやろーけど
和みました♪
ありがとうございます!!

イヤイヤ期、大変と聞きますが、本当に大変そうですっ(ΦдΦ)

でも強いママでならなきゃですね!(;`Д´ノ)ノ

先のこと考えず今は今で頑張ることにします!!

ありがとうございます❤︎

ゆゆこーん☆

五キロ未満で使ってもどうもなかったですか?(ΦдΦ)

私も早く抱っこ紐使いたくてしかたありません!(´ω`;)

るりえ

ならなかったです。縦だきでくっついてくれましたし…小さくてかわいい(*^^*)とか思ってました。赤ちゃんの手を出すとこを横の穴ではなく、顔のとこできゅって感じでやってました。足やお腹は問題なく収まりましたし…。

ティモシー

一番辛かったのは、0~2ヶ月くらいでしょうか。
子供もまだ小さいから外にいかなくて、子供と二人きり。
泣き方に違いがまだ無いので、何を求めているのかわからない。話し相手がほしいけど、出掛けにくいから孤独感がいっぱい。

だんだん泣き方も変わってきて、眠たいときとお腹すいてるときでは、うちの子は違います。あと、会話はできないけど、呼び掛けたらこっち来たり、笑ったり、通じあってる気がしてきたので、だいぶ楽になりました。

今もハイハイで危なかったり、離乳食あまり食べないとか不安はたくさんありますが、孤独感が強くて育児に辛さが 増したのが0~2ヶ月くらいでした。

その時にこのアプリ知ってたら少しは違ったんだろーなーっておもいます。

ゆゆこーん☆

さっき、抱っこ紐開けてみてみました!
難しくないですか?(ΦдΦ)
慣れるまで時間がかかりそうな…

ちなみに、私のはベビービョルンのオリジナルでした(ΦдΦ)

ゆゆこーん☆

なるほどー!
確かに、最初の新生児時期は赤ちゃんとずーっと2人きりは本当に孤独でしかないです…
今は実母が手伝ってくれてるので助かってますが…

徐々に泣き方も変わってくるのですか?
今は全くなんで泣いてるのかわからず不安です…

笑ってくれるー
羨ましいです!
早く私の声にも反応してほしい…
それまでの辛抱ですね(ΦдΦ)

このアプリには本当に助かってます❤︎

るりえ

オリジナルは長く使えるやつですよね?難しいかもです…私は11キロまでの小さいこようのでした…(>_<)