※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オンマ
ココロ・悩み

息子の発達が遅れており、生活リズムが不規則。シングルマザーで仕事もあり、家族のサポートも限られる。改善策を知りたい。

私の息子は4歳9ヶ月になりますが、発達が遅れています。
知的な面では1歳9ヶ月、日常的な面は3歳3ヶ月です。
そして私はシングルマザーで仕事もしており、2人暮らしです。
日中は仕事、息子は保育園。
頑張って仕事をする為に詰めてシフトを出してますが、
仕事を優先すると、どうしても息子の生活リズムが不規則になってしまいます。
私が未熟なせいでもありますが…
シングルマザーの皆様は生活リズムどうゆう風にしてますか??

私は基本的に18時半に保育園、そこから買い物、
帰ってご飯の用意して食べてお風呂、
お風呂入りながら洗濯を回して干して、
洗い物して髪の毛を乾かすと22時はすぎます。
息子も間に寝ちゃうのですが、目が硬いせぇなのか
ちょっとでも寝ると夜寝てくれず
日が回ることもあります。
家族が近くにいるので助けてもらえればいいですが、
逆に私が家族の用事に付き合わされることも多く
そこでも生活リズムが崩れてしまいます…

少しずつでも改善して、仕事しながらでも
息子の生活リズムを整えてあげたいので
工夫してることなど、なんでもいいので教えてほしいです😭💦

コメント

はじめてのママリ🔰

お買い物は休日にある程度まとめてしておくのはいかがでしょう?お肉は冷凍できますし、冷凍で売ってる野菜なども私は重宝していますよ🙌🏻あとは宅配のお買い物を使うのも選択肢の一つです🥕
どうしても足りないものがある日だけ買い出しに行けば、いつもより時短にもなると思いますし、節約にもなり一石二鳥です☺️
あとは私は洗濯を干したり、洗い物をするのは子供を寝かしつけたあとにやっています!そうすると寝かしつけをもう少しはやくしてあげられるかな?と思いました☺️
毎日お疲れ様です!あまり無理しすぎずに、お互いがんばりましょう🙌🏻

  • オンマ

    オンマ


    休日にまとめ買いしようと思います!
    今は仕事が多忙で休みがないので落ち着いてから、その作戦にします😭💦

    子供を寝かせてからやろうと思ってたのですが、一緒になって寝てしまい失敗しました…笑
    1人で寝てくれなくて…😭

    • 12月18日
りんご

まずはお買い物は毎日行く必要はないと思います。週一でも十分では?1週間のメニューを決めてしまっておけば楽ですし。
うちは、
朝ごはんだけはタイマーでセットして出る
19時までにお風呂を上がる
(洗濯機を回す)
20時までにご飯を食べ終わる(遅くても20時半)
洗濯物を干す(娘は横で歯を磨く)
早ければ20時、遅くても20時45分には布団に入ります。
なので大体20時半から21時には寝付きます。

はじめてのママリ🔰

上の方も言われてますが、平日に買い物を行くのをやめてみては?
二人暮しでしたらある程度まとめ買いは出来ると思いますし
洗濯物も朝に回して干すことは難しいんでしょうか?

オンマ


私、自身最近まで現場の仕事と夜は飲食店のバイトを掛け持ちをしてたので、祖母に息子を任せっきりでしたので、まとめ買いの発想がでてこなかったです😳
今の冷蔵庫は小さいので大きいの買ってみようと思います🙇💦

はじめてのママリ🔰

うちは順調にいけばこんなスケジュールです。

19:00お迎え、帰宅後洗濯機回す
19:30夕食
20:30入浴
21:00ドライヤー、歯磨き
21:30アニメ
22:00以降就寝

アニメが最後なのは、「早くお風呂入ったらアニメ見れるよ」で、だらだら遅くなるのを防ぐためです。

アニメ見てる間に洗濯物を干したり、洗い物したりします。
アニメの日もあるし、お勉強の日もあります。

買い物は、帰宅が早い日や休日にまとめるか、いるものだけ10分くらいで購入したらいいと思います。
うちは牛乳だけとかならコンビニで済ませます。

夕食は週2はお弁当や惣菜やお刺身等、週1はうどんなど簡単なものにします。
煮物とかカレーとかの日は、煮込んでいる間に先に入浴して、出たら出来上がってるというかんじです。

ご飯はまとめて炊いて、1食分ずつ炊きたてをラップして冷蔵庫です。

副菜は、納豆や豆腐など出すだけのものも多いです(笑)

仕事のある日は簡単メニュー、手の込んだものはお休みの日に作ります。

今の時期は鍋物が多いですが、鍋物や汁物で使う野菜は3日分くらいまとめて切ってビニールに入れておくと調理が楽です。
鍋キューブとかも使って、味も日替わりです。

  • オンマ

    オンマ



    ご丁寧にありがとうございます😭
    ご飯はだいぶ手抜きになっちゃいます…笑
    疲れすぎて子供だけ食べさせて自分は残飯とかもよくあります🙇

    是非、皆様の意見参考にさせて頂きます!!

    • 12月18日