※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUKARI★
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘がいます。離乳食は二回食ですが、ミルクを飲まなくなり心配です。同じような方や対策ありますか?

生後6ヶ月の娘がいます。
離乳食始めて1ヶ月が経ちます。
昨日からミルクを飲まなくなりました。
まだまだミルクでの栄養が必要なので飲まないのが心配です(>_<)
離乳食は二回食ですが離乳食もスプーンが嫌いなのかあまり食べず...
同じような方やなにか対策ありますか(,,•﹏•,,)?
お願いします。

コメント

やすき

おはようございますm(_ _)m

月齢が同じ男の子の母です。

ミルクは全く飲まないのですか❓母乳も❓

となると、私達からしたら少ない量の離乳食でも赤ちゃんには満足なのかもしれませんね。

YUKARIさんのおっしゃるようにミルクはもう少し必要かなぁ。なので、離乳食の量を調節してはいかがですか❓

スプーンはいろんな素材サイズがあります。お金はかかってしまいますが試すのもいいかなぁ❓

大人でも、箸の素材、形で好みがあるものです。赤ちゃんも同じかなぁ…なんて思います。

3boysMAMA◡̈♥︎

全く飲まないですか?
6ヶ月過ぎると満腹中枢が、出来てくるので飲む量が減ると思います!
うちも6ヶ月過ぎてミルクの飲む量はガクッと下がりましたが、全く飲まないわけじゃないので満腹中枢ができてきたのか、と気にしてません¨̮♡︎

ちなみにうちは離乳食全く進まずでミルクのみですが1日4〜5回で1回に100〜170mlで1日2回ほどは100mlの時がありますので、トータル1日600〜700mlほどしか飲みません。

が、検診の時、特に問題なく満腹中枢ができてきたからだね~と言われました¨̮♡︎
体重は6.5㌔と小柄ですが、グラフ内の下の方ですが入ってるので何も言われませんでした☆

mama1

ミルクも離乳食も欲しがらないとなると、もしかしたら体調が悪い場合もありますよ。
お腹の調子が悪かったり、風邪気味だと飲みが悪くなります>_<

パルチ

うちも息子が離乳食始めてからミルクを嫌がる様になりました😭
夜は7時に最後のミルクを飲んで朝6時頃まで寝るのですが、朝一のミルクを全力で嫌がって2時間かかって何とか少し飲んでくれる感じがしばらく続いてイライラMAX…脱水も心配で😫
保健師さんに相談してみたら離乳食にミルクを使って栄養補給する方法もあるって言われました!

どうしても飲まない時は一旦やめてお散歩行ってから飲ませたり、眠たい時にそっと哺乳瓶をくわえさせると飲んでくれる様になりました😊
離乳食グズって食べてくれない時はイスをやめて抱っこであげるとパクパク食べてくれたりします!

栄養足りてるのかなーって心配になりますよね💦
前にミルクは1日300飲めてれば最低限OKって聞いたことがあります!
きっと一時的なもの。
あんまり悩みすぎずお互い頑張りましょう♡

ゆちょす

私のことではないんですが、、
知り合いの子で6ヶ月からミルクを全く飲まなくなったみたいです!
心配になり保健師さんに相談したら
お母さんとお父さんの母子手帳持ってきてと
いうことで持って言ったら
お互いミルクを飲まなくなってたみたいで
遺伝?もあるみたいでした!
体重も普通の子よりは少なめで1歳ですが8キロぐらいです!
離乳食も少ししから食べなかったみたいでした( ; ; )
1度保健師さんに相談したほうがいいと思います(^O^)