※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷく
妊娠・出産

妊娠26週で逆子が心配。逆子体操について不安。どうしたらいいか悩んでいます。

妊娠中に逆子と言われたことある方いますか?現在26wで今日の検診で逆子でした。今はまだ自然に戻る場合があるし問題ないけど次2週間後の検診でも逆子だったら逆子体操するようかなって言われてて、なんだか若干不安になってきてます💦いまから逆子体操しちゃおうかなとか思ってきたり、でもネットで調べると逆子体操はしないほうがいいとか出てきてたり…どうしたらいいでしょう。。

コメント

はじめてのママリ🔰

ありますよー!!24-26週に
逆子って言われましたが28週でなおり
そこから頭が下です

• ぷく

ぷく

自然に治った感じですか?

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自然に直りました!
    赤ちゃんまだ小さいから
    クルクル回転してるみたいですよ^ - ^

• 12月17日
  • ぷく

ぷく

そうですよね、でも前回の検診でも逆子だったので不安で…

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目の時もこのくらいは逆子って言われましたが30週くらいに戻りました^_^

• 12月17日
  • ぷく

ぷく

そうなんですね、じゃあまだ様子見で大丈夫ですかね🥲

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

今日の検診で逆子でした!上の子も今の時期逆子でしたよー!上の子は35週前に戻りました!

• ぷく

ぷく

同じですね😌
    勝手に治りました?

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勝手に治りました!😂
    今回は予定帝王切開なので、どちらでも大丈夫なのですが😂

• 12月17日
  • ぷく

ぷく

そうなんですね!じゃあ逆子体操まだしなくてもいいのかもしれませんね…🤔 
    あらそうなんですね頑張ってください❣️❤️

• 12月17日

私もあります!
ぐるぐる回転してまして
検診のたび逆子→治った→逆子
って繰り返してましたが
最終的に戻りました💡

• ぷく

ぷく

そうなんですね!まさにぐるぐるしてますね😊 私は前回の検診でも逆子で今回もだったので少し不安になってますを

• 12月17日
くろすけ

30wまでずっと逆子か横位でした!
お腹が張ってたので逆子体操はドクターストップで友達にお灸してもらったらなおりました!

• ぷく

ぷく

そうだったんですね!

最終お灸ですね🤔

• 12月17日
achamo♡

娘の時は28w頃から逆子と言われていて、後期の中盤ぐらいにお灸や逆子体操しましたが直らず帝王切開で出産しました!今回も前回、前々回と逆子と言われています🤣🤣まだまだ週数的には全然直ると思います!

• ぷく

ぷく

うわーんそうだったんですね!
    お腹に話しかけながらもう少し自然に治るのを待とうかなと思います🥲

• 12月17日
○

30週から逆子で体操やお灸をしましたが治らず、予定帝王切開の予定を立てました。
戻らないのは赤ちゃんなりの理由があるからだと思い、逆子の方が赤ちゃんにとって居心地いいのかなと😌

• ぷく

ぷく

そうなんですね
    なるほどー!確かにそうかもしれませんね😌どちらにせよお産は大変だけど、生まれてくるの楽しみですね👼

• 12月17日
はじめてのママリ

まだまだ大丈夫ではないですかね🤔同じ週数の頃に逆子→元に戻る→まさかの35wでまた逆子→帝王切開の予定を組まれる→手術数日前に元に戻る→普通分娩でした。切迫もあったので、特に何もしていないです。

20wくらいからずっと逆子でした!
私の場合、逆子体操してもお灸しても直らず帝王切開になりました😣
逆子体操は先生の指示があってからの方が良いかなと思います。
逆子体操した後にどっちを下にして寝てね
とか言われると思うので。

BOB

28wの検診で逆子と言われ

2週間後の検診まで左側を下にして寝るようにして
とだけ言われましたが
治りました!

最初は不安でそれだけ?
逆子体操とかいいのかな?
と思ったけれど

赤ちゃんは前回りしか出来ないから左を下(私の場合)にすると
身体の前にスペースが出来て
くるっと周りやすいとの事でした!!

まいこママ

娘も息子も28週のとき逆子って言われました💦
逆子体操はあれは効く人と効かない人が見えるらしくてあんな体操なんかで治ると思ってなかったので娘は逆子体操なんかせず帝王切開の気持ちでいたら36週で勝手に治ってましたww
息子は帝王切開の出産後とか調べると産後1ヶ月2ヶ月たったあとでも傷口が痛いとかあったので逆子体操を2日ぐらいやったのと体中あっためたら31週で治ってましたよ!
逆子は慢性的な冷えが原因だと鍼の先生がYouTubeで言ってました。
あとミキティのYouTubeで逆子で悩んでる動画にコメント欄で逆子は体あっためたら治ってましたって言うコメントをちらほら見たんで体をあっためて逆子治る可能性はあるのは本当だと確信しました😀
26週だとまだ回る可能性があるから大丈夫ですよ!ただ周期を増すごとに赤ちゃんが大きくなり子宮の中で周りづらくなるのでなるべく早めに治した方がいいかもしれませんね😭

まりん

先週の健診でも逆子で、予定帝王切開の日が決まりました😉多分今もまだ👶蹴り的に逆子です😂

うちの産科では『逆子体操は最近は効果ないと言われているから、しなくていい。頭が重くなれば自然に👶が重力で下を向くよ😊』と言われました😉

私自身が、母親が帝王切開のために入院後に手術直前に逆子が治ってたそうなので😂
そういうこともあるし、医師から指示あるまでは26wならまだ回る可能性高いし気を病むことはないかと思いますよ☺️