※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サキとケイママ
ココロ・悩み

3歳の娘が幼稚園でお友だちをひっかいてしまい、謝罪したが不安。自分の反応にも不安を感じ、今後が心配。

4月から幼稚園に行き始めた3歳の娘が、もうお友だちをひっかいてしまったとの連絡が…。
お友だちのお母さんには電話で直接、謝って一応、大丈夫ですよと言ってもらえたのですが。
次また起こしちゃったらどうしようとか、ほんとに大丈夫なのかな。許してもらえたのかなとかそんなことばかり考えてしまいます。
もちろん娘にも、娘から話を聞き、だめだよということは伝えました。
親の私がこんなに動揺していたらいけないと思うのですが、この先がものすごく不安です。

コメント

かぁ☆

子供は集団の中で集団生活を少しずつ学んでいきますよ( ¨̮ )
逆に誰にも何も迷惑や失敗をしない子供の方が珍しいし不安になります!だって失敗したりしていけない事だと学んで行くものですから(^^)特に3歳なんて気にする事は全くありません!!

rii☺︎

初めましてm(_ _)m♡

うちの子も、入園2日目で
お友達の事をつねりました。。

もうショックすぎて
私が落ち込み、、この先また
お友達に手を出す事があるかと
思ったら憂鬱でしたが、

しっかり子供と話し合い
いつまでもやった事を引きづらず
普通に過ごしていれば
大丈夫でした(。´・ω・`。)!

うちも去年
お友達の腕を引っ掻いてしまったと聞いて
親御さんに謝罪しました。
しばらくは主さん同じように
怖かったです!!
ですが、子供はされたりやったりで
強くなって行くのかな?と
思っています。

ぽぽちゃんママ

私自身が幼少期に、女の子の顔を引っ掻き目の辺りに一生残る傷をつけてしまいました。幼い私にその記憶はありませんが、母は必死に頭を下げ謝罪したそうです。

それを機に、その子の親は母にとって初めてのママ友となり、傷物にしてしまったその女の子は現在私の大親友になりました。

今はお互い家庭持ちで、なかなか会う機会もありませんが、何かあればすぐに飛んで行ける唯一無二の存在です。

親の心配をよそに、何がきっかけでどんな深い友人ができるかわかりません。

今はその傷の話は笑い話となりました。

さえちゃんママ

子どものトラブルは、親がしっかりしていれば大丈夫です!!
相手にきちんと謝ることが出来たら、あとは子どもを信じるだけです。
幼稚園、学校行ってればよくあること。こうやって子どもも人間関係を学んでいきます。
気を落とさずに、まだまだ始まったばかりですから。
笑顔で幼稚園に送り出してあげてください(^-^)

サキとケイママ

ありがとうございます。
迷惑や失敗をして大人になっていくんですよね。
このことで、娘が学んでくれたらいいなと思います。

サキとケイママ

ありがとうございます。
同じ事を経験されてて、とても励まされました。
私が引きずってしまっては、だめですよね。
普通に過ごすよう心がけたいと思います。

サキとケイママ

ありがとうございます。
同じような経験されてて、不安な気持ちもわかってもらえて嬉しいです。
やられることもあると思います、そのときにまた娘が強くなってくれたらと思います。

サキとケイママ

ありがとうございます。
素敵なお話ですね。
娘にとってもこのことが記憶として残らなくても経験となってくれたらなと思います。

サキとケイママ

ありがとうございます。
自分ではきちんと謝ったと思いますが、その気持ちがどこまで伝えられたんだろうと不安になりますが、娘を信じて、「幼稚園楽しい」と言っている娘を笑顔で送り出したいと思います。

ぽぽちゃんママ

子ども同士のトラブルって意外と親が話膨らませてしまってる場合が多いみたいですよ。
私は現在30代で、当時の母と同じくらいの年代ではありますが、親が毅然と誠実な態度でいれば、自然とおさまるところにおさまると思いますよ。

余談ですが…私の親友の母は当時カンカンにブチギレて、母に文句を言うつもりだったみたいです。しかしながら、母の必死に頭を下げる謙虚な姿勢を目の当たりにし、きっと変な親ではない、子ども達なりの事情があるんだと聞く耳を持つことにしたそうです。

それからも何度か私は彼女と喧嘩をし、その度に手を出して泣かせていたようですが…現在は立場が逆転し、叱咤激励されることが多いです。

話外れましたが…
今後も何か問題があった時は
まず娘さんの話を聞いていただけたらなと思います。
同じ母として私も心がけていきたいと思います。

サキとケイママ

書き忘れで申し訳ないんですが娘の件は、親同士ではなくて、
幼稚園の先生から私に電話がかかってきたんです。
そこで向こうのお母さんに電話するようにと。
私も動揺してしまって、必死に謝ったと思いますが、電話の内容があまり思い出せないので、大丈夫だったかなと不安になってしまいます。

娘の話を聞いて、本人もなにもなく、したわけではなさそうなので、笑顔で幼稚園に送り出してあげたいと思います。

ぽぽちゃんママ

早とちりしてすみませんでした。

そうですね、笑顔大切ですよね!