※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
住まい

マイホームを建てられた方ハウスメーカー、工務店の決め手はどんなとこ…

マイホームを建てられた方
ハウスメーカー、工務店の決め手はどんなところでしたか?
愛知県でマイホームを検討中で(実家を建て直して同居)
住宅展示場に行っているのですが
大体どこも、耐震のこと・過ごしやすい家であること(エアコンをつけなくても暖かい、防音など)を言われて
何を重視したらいいのか分からず、間取り提案と見積もりを
お願いするに至っていません。
営業さんとの相性もとても大事だなと思いますが
他にどんなことを重視して決めましたか?

また、おすすめのハウスメーカー等あれば
教えていただきたいです。よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

私は積水ハウスで建てましたー!
積水ハウスでは耐震の魅力に惹かれ今回軽量鉄骨で建てました。
それと今回ガス使用と言うことで床暖を無料で入れてもらいました。
それと断熱材もしっかり入ってますが…
エアコンの購入が間に合わず12月27日に工事する予定ですがはっきり言って寒いですー!
床暖もMAXにしたらいくらか暖かいと思いますがガス代の事を考えるとちょっと躊躇しちゃいますねー!
なので家ではいまヒーターを使用してますがリビング20畳に対してヒーターが小さいから仕方ないと思いますが、エアコン無しの暮らしは真冬は寒いはずヾ( -`д´-
防音に関してはあまり重視しませんでしたが、どこのメーカーも耐震、空調、収納、異国の様なオシャレな家などオススメしてますので、あとは自分らの予算とライフプランとをしっかり立ててから自分らに見合った家づくりをした方がいいですよー!
じゃ無いといいカモにされるからー!

• hana

hana

コメントありがとうございます☺️
    詳しく書いていただいて参考になりました。
    予算は自分たちの中で決まってはいるのですが
    性能の部分で何を重視するかがハッキリと
    決まっていなかったので、夫婦でもう一度話し合おうと思います☺️

• 12月18日

まずは木造か鉄骨で絞りました。
耐震や断熱性はそれまで住んでいる家よりは安心で快適になるのは明白なので大きく比較はしていません。空調システムや床暖房を希望であればそれらも判断基準ですね。

最終的には間取りの自由度はどうか、家主だけではなく家族みんなの家として接客してくれるかを重要視しました。(私は打ち合わせを重ねるごとにこれらが合わなくなり手付金を諦めて他社に変更してます)

• hana

hana

ママリでも木造か鉄骨かでまずは
    ハウスメーカーが絞られると書いてあったので
    ネットなどでも、それぞれのメリットとデメリットを調べてみたのですが
    特にどちらかって言うのも
    まだ自分たちの中で決まっていなかったので
    そこから検討してみたいと思います。
    一条工務店で、全館床暖房の話を聞いて
    魅力は感じたのですが実際そこまでの設備が
    必要なのかなーとも思ったりしていて…
    (北海道などの雪国とかなら魅力的ですが、愛知県は寒いと言ってもそこまでなので)

やはり、接客態度や知識も大事になってきますよね。
    打ち合わせを進めていく上で合わないとなると高い買い物ですし不信感も出てきますよね。
    参考になりました。

• 12月18日
みーこ

私は大工さんの腕を重視しました❗️
営業さんがいくらよくても、建てるのは大工さんなので。

棟梁さんがめっちゃいい人で、その方が、打ち合わせ、設計、現場監督など、一貫して全て任せられるのも本当によかったです❤️

• hana

hana

結局は、家を作るのは大工さんなので
    そこも重要になってきますよね。
    ちなみにそれは、どのように判断したのでしょうか?
    (工務店さんとかでしょうか?)

• 12月18日
  • みーこ

みーこ

下請け使わず、全部自社でやってくれる工務店さんです🏠
    完成見学会にいったとき、めっちゃすごかったです。木の細工の建具、各天井、寄木細工のような木を組んだ壁や、自然の木をいかした手すりや、木の削り方と打ち方などなど…とにかく木の扱いがめっちゃすごく一目で腕がいいのがわかりました✨
    下請け使わないから、必ずその家を作った大工さんにやってもらえるし、契約前に大工さんも含め、家創りに関わってくれる方ほとんどとお会いできてたので、安心してお任せできました❤️

OB訪問もさせてもらったので、数年後の家や、建てたあとも仲良くしてることもわかり、それもポイントでした😊

• 12月18日

長期優良住宅
60年保証
簡単に潰れないくらいの大手
納期や図面をきちんと守る

を重視しました✨
小さな地元工務店は周りで良いお話を聞かなかったので、、引渡しなのにキッチンが仕様書と違うとか、壁紙張ってないとかありえないので。なので大手にしました。我が家はトヨタホームです😌💓

• hana

hana

私の友人もトヨタホームで建てた子がいます。
    保証の部分と大手だったというのは
    大きかったと言っていました。

工務店さんでも丁寧にやってくださる所もあるとは思いますが
    倒産したり、いい加減なところもあるのかもしれませんね。
    参考になりました。

• 12月18日
ちゃむ🐣

やはり大手かどうか、、、などもまず最初にきめるべきではないですかね??
家を建ててもらった工務店などが廃業されてはちょっと困りますよね💦

あとは皆さんおっしゃってますが、木造か鉄骨か、を絞ればだいぶ路線が固まるかと思います☺️

設計が木造は自由度がききますが、鉄骨となると自由度は劣ります。

ご家族で住む家ですので、いろんな優先順位もあると思いますが…
(デザイン、間取り重視など)
ウチは安心して住める家を最優先にしたので鉄骨です。
間取りなどいろんなもの我慢しましたが、安心に勝るものはないかと思っています!

• hana

hana

全て完璧というのはないと思うので
    やはり、何を重視するかですよね。
    どんな性能があるのか、メリットデメリットを聞いてみて
    決めようと思っていたのですが
    それだとあまりにも範囲が広すぎるので
    もう一度夫婦である程度の希望や方向性を
    決めてからハウスメーカー回りしてみようと思います。

• 12月18日

hanaさん夫婦が何を最重視したいかだと思います。

私も愛知県に住んでいますが、南海トラフ地震が来ると言われているのでうちは耐震性を重視しました。
そして災害が起きてしまったときに対応が早い方がいいので大手鉄骨メーカーで尚且つ全国展開のメーカーに決めました。地元の工務店だど地元展開だけなので災害が起きたとき、工務店自体も被害に遭う可能性が高いので補償どころじゃないと思いますし、最悪の場合倒産なんてことも考えられます。

あとは鉄骨か木造か。これが1番絞りやすいと思いますよ!それぞれの良さ、同じ木造でもメーカーによって特徴があるので聞いてみるといいと思います。(木造で外壁が強い・木造で防音性が優れてる・木造で全館空調があるなど)

でもお金が無限にあるわけではないので、これだけは譲れないってものをご夫婦で話し合って優先するといいと思います。

• hana

hana

まだ自分たちが何を重視したいのか、するべきなのか
    ハッキリと決まっていないので
    ただハウスメーカー回ってても
    決まらないですよね😔💦
    大手は広告費という部分でも工務店より
    割高なことが多いとは思うんですが
    その分倒産したりといった心配が少ないので
    建てた後の保証の部分でも安心できますよね。

予算も決まっているので、なかなか難しいですが
    もう一度しっかり考えてみたいと思います。

• 12月18日

退会ユーザー

そうなんですよ!大手は安心がついてくる代わりに広告費がかかってきます。
    ちなみにうちは大和ハウスなんですが、CM見るたびに思います。松坂桃李や中村倫也、上野樹里など有名人ばかり😭って(笑)

優先するべきものが多いと思いますが、大きなお買い物になるので慎重に素敵な家づくり頑張ってください!

いつか絞ったら、見積もり取って比較した方がいいですよ😊

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

我が家も実家を建て直し、完全分離型二世帯住宅に住んでます🏘ちなみに愛知県です。

土地の広さが47坪しかないのに対し、車必須地域で5台停めたかったので、3階建てを建てられるハウスメーカーを探しました。実家がもともと木造でしたが、3階建てということもあり鉄骨が良かったのと、3階建ての展示を謳っていたトヨタホームにしました✨

営業マン(担当)は正直頼りなかったです😅ですが、設計士さんに恵まれ、かなり要望を言いましたが叶えてくださいました。

ちなみにヘーベルハウスも行きましたが、アンケートに住所を書いただけで、頼んでもないのにわざわざ家まで何度か来られて迷惑でした。。

紗羅 さらり

上の方で一条工務店の話が出ていたので、思わずコメントしました‼️

一条工務店で建てまして、1年たちました‼️

床暖房めちゃめちゃいいですよ✨
あとは夏用にさらぽかっていうのあれば、エアコンいりませんよ✨
どこの部屋も廊下もトイレも脱衣場も全部快適☀️
洗濯物も部屋干しで十分😚

スミマセン😣一条さんの回し者ではないんですが😅