※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

10ヶ月から体重が増えず、食事に悩んでいます。ミルクを牛乳に切り替える予定で、量や温め方について相談しています。体重増加の方法も知りたいそうです。

1歳0ヶ月、女のコで体重が7.3キロ〜7.5キロです。
10ヶ月の時から体重に変化がありません😢
体重増えないことに神経質になりすぎてるのか
もう気にしすぎて何回も体重を測らせちゃいます🥺

3回食で寝る前にミルク240ml飲みます。
ご飯も好き嫌いがはっきりしていて
パンなどはすぐ口から出します💦
味に飽きたのか最初は食いつき良くても途中で
ベーって出して食べなくなります😅

ミルクも今残ってるので終わりにしよーと考えています!!
牛乳に切り替えようと思ってるのですが、
食事の後にどのくらいの量であげたら
いーですか??温めた方がいーのでしょうか、、、?😅

体重はどーやったら増えるのでしょうか?😢
質問ばかりですみません🥲

コメント

なら

うちも一才の時7.1キロで、1歳1ヶ月で7.3キロでした!元々ご飯あまり食べない子でしたが、いろいろなもの食べさせていると納豆と海苔がヒットして白米をよく食べるようになったら体重増えました!
うちはフォローアップミルクを寝る前に80から120ほど足してます。あとはご飯食べなかったらその後のお菓子の時間におにぎりあげたり、バナナや、パンなどで調整してます😊

• みい

みい

そーだったんですね!
    色々食べ物も試さないとですね🥺
    白米、ふりかけかや納豆をのせてあげてるんですが最初だけで後からは食べてくれないです😢
    私もフォローアップミルクか牛乳かで悩んでいます😢

なるほど!!食べなかったらお菓子の時間に調整してみよーと思います!!!!😳
    たくさん食べてくれるまで根気強く頑張ります😥

• 12月17日
  • なら

なら

喉が渇いてるとうちの子ご飯食べなくて食事中お水ちょこちょこ飲ませるとまた食べてくれるようになりました😂味付けを気持ち濃くして同じものあげたら食べてくれたり、根気強くたべさせてたらいきなり嫌いだと思ってたものが食べられるようになったりほんとなにが起こるかわかりません😊でもお母さんが美味しそうに食べてる姿見せたり、楽しそうにアーンしてくれたりしたら良いと言いますし、あんまり心配されていると子供にばれているかもです😂😂私がまさにそうだったので🤣ご飯食べる量が少なくても元気に過ごされているなら心配しすぎない方が良いかと思います🥺

• 12月17日
  • みい

みい

わー😳なるほど!うちの子も確かに食事中あんまり水分取らない方なので明日からちょこちょこ飲まします😳
    ですよね😥心配しすぎて主人からも言われてしまいます🥲
    楽しい食事をするように心かげます🥲
    よく動く方だと思うので元気です🥰
    ならさんの食事方法参考にします😆

• 12月17日
  • なら

なら

よく動かれる娘さんであれば、食べた分消化してるかもです😂うちもめちゃ低燃費でたくさん動くのでカロリー消費してるんだなで体重のこと一旦気にするのやめました😂😂きっといつか食べるようになってくれますよー🥰この世は美味しいものばかりですし🤣💕

• 12月17日
  • みい

みい

本当1日中、動いています💦
    気にしすぎないのが1番ですよね😥わかってはいるんですがなんだかんだやはり心配しちゃう自分が🤣でも、これをきっかけに気持ちも少し楽になれました!!☺️
    本当美味しいものばかりですよね🥰
    ならさん、色々とありがとうございます🥺

• 12月17日
ママリ

息子もその頃体重の変化あんまりなかったです💦
よく動くようになってきたからだよ〜と言われてましたがその自覚はなく、目安量はるかに超えて食べてるのに増えなくて私も悩んでました😓
今は順調に増えていってるので、そういう時期なのかもしれないですね💧

牛乳ははじめは沸騰させてから冷ましたものを50とかあげてましたが、お腹壊したりしなかったので今は冷たくない程度にレンチン、1回に200ミリうちは朝ごはんと一緒に出してます🙌

体重増やすのはバランスよく食べられているなら現状維持か、食べられるなら量を増やす、あげてなければおやつ2回あげる、などですかね?

• みい

みい

体重増えないの心配しますよね💦

なるほど!牛乳かフォロミか今悩んでるところです😥

量や品数を増やさないとな〜って思ってたところでした🥺
    おやつは、たくさん食べ過ぎてしまうのでそれがご飯をあまり食べなくってる原因なのかなて少し思ってます😭
    バランスよく食べれるよーにしたいです😢

• 12月17日
  • ママリ

ママリ

うちは10ヶ月〜1歳になるまでは鉄分とカルシウム不足が心配でフォロミでしたが、1歳過ぎて牛乳飲めるようになってからは牛乳に変えましたよ☺️

品数は増やすの大変だったので、すぐ出せる豆腐や納豆などを常備、料理する時ににんじんなど多く切ってレンチンしたのストックしたりしてました😂
    それすらない時は量増やすって感じです笑

小さい子はおやつ響きますし、減らしてごはんしっかり食べてくれるといいですね🥺

• 12月18日
  • みい

みい

そーなのですね!
    フォロミか牛乳迷います💦
    1歳過ぎたので牛乳にしてみよーかなと考えてます🥺

4品は作るよーにしてるんですけど全部半分くらい残すんですよね😩

おやつやっぱあげ過ぎダメですよね💦
    今日おやつ減らしてみます💦

• 12月18日
yuuu

こんばんわ!
参考になるか分かりませんが、私の子供の下の子が活発過ぎて良く動くので、10カ月から歩いてます。なので体重もあまり増えなくなりました💦💦
うちは、フォローアップミルクは朝晩飲ませいます。
食事に関しても、3回に限らず5回とかあげてます。
おやつは別であげてます。
食事を3回にこだわる必要ないって別の方々から言われて、きちんと食事から栄養をとって欲しくて、うちはそうしています。
パンケーキやパンやバナナは常にストックしてます!!

• みい

みい

回答ありがとうございます🥺
    うちの子も活発でよく動きます!今はもう歩いてあちこち行きます💦
    フォローアップミルク、だいたいどのくらい飲ましていますか?食事の後ですか?

なるほど、分けてご飯を何回もは考えてなかったです😳
    参考になりました🥺

うちの子は好き嫌いが激しいのか途中でバナナやリンゴやパンはベーって口で出させれます😩
    最初だけ食いつきはいーのですが💦謎です🤥

• 12月17日
  • yuuu

yuuu

フォローアップミルクは朝晩ともに150あげています🍼
    朝は食事の後で、夜は寝る前にあげてます。
    活発に動き回るから体重が増えないのも分かりますよね、分かってはいるけど心配にはなってしまって、一時期私も色々な方に相談しました。

好きなものをパンに挟んだりしてもダメですかね😭💦自我も出てきてますし、食事時間も大変ですよね。。
    うちはもう汚くなるのは覚悟して、なんでも自分で好きな様に食べさせたら、気づいたら食べてたとかありますよ👏👏つかみ食べの物も増やしました。
    途中から、ベーなんですね😖😖
    飽きちゃうんですかね。。。

• 12月17日
  • みい

みい

なるほど!ありがとうございます🥺
    そーなんです、、😥
    分かってはいるけど心配なります💦

ヨーグルトは好きなので
    食パンに塗って挑戦してみます🥺
    今朝、シート敷いて手掴みさせてみたら最初はうまく行き後は、投げてました😩笑
    めげずに続けてみます😵
    飽きちゃうんですよねきっと🥵もっと色々な食材挑戦してみます😚

• 12月18日
るん

1歳0ヶ月、7.6キロの女の子です!
うちも前から体重が増えずつい1週間前経過観察の検診にいってきました!
ミルクに元々執着がなく、辞めさせていいか相談したところ、1歳半まではミルクは飲ませてほしいとのことでした😭
体重増やすにはフォロミよりカロリーのあるミルクがいいみたいです!

うちはご飯は食べるほうだと思うんですが
運動量が多いのか体重が増えません😥

• みい

みい

わ!わたしと同じ状況です!
    私の子もミルクに執着ないです😂なるほど!貴重な情報ありがたいです😢
    体重増えて欲しいのでミルクのまんまでも良さそうですよね🥲🥲

本当同じです!元気に動くのは嬉しいんですけどやっぱり体重は増えて欲しいですよね🥺🥺

• 12月19日