※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんもん
妊娠・出産

里帰り出産で、春休み前に産院に行くのは無理。同じような経験の方いますか?

里帰り出産について

4月半ばに出産予定で子供達の学校の都合もあるので3月の春休みから里帰りします。

産院には3月始めにはこちらに来てくださいね
と言われましたがどう考えても春休みに入るまでは無理です

同じような方いますか?

コメント

コロナで2週間前に入って自宅待機してくださいってことですかね??今どこの病院も里帰りの条件になってますよね😭😭たぶんむりって産院にいうと受け入れて拒否されるだけだとおもうので春休みに入ってコロナの検査とかして陰性である事実を自分で確認してから受診したらいいとおもいます😭😭産院には特別言わなくていいとおもいますよ!わたしも2週間前といわれましたが、都合上1週間ちょっと前に入るのが限界で里帰り先に帰るときと里帰り先に入ってからコロナ検査受けてそこから里帰り先の初診受けます!

• もんもん

もんもん

自宅待機はないんです😃
    春休みだと正産期にはいってしまうので早めの9ヶ月中には里帰りお願いしますと言う感じで💦
    お仕事の都合で無理な場合もありますよね!!
    何も言わずに春休みから行きます😃
    ありがとうございます♪

• 12月18日
s.s2児mam

私も今22wで同じでーす。
しかも同じような事で今まさに悩んでました笑
まるまるさんと違うのは小学生では無くうちは保育園児なんでそこまで悩まなくても良いのかもしれないですがちょっと発育が遅く環境の変化に適温しずらい所があります。産院からは30w位に一度電話して受診の予約取って30w〜34wには帰って来てと言われてます。実家にはgw明けくらいまで居ようかと思ってますがそうすると2月頭〜5月の3ヶ月も実家帰る事なるし私的には良いけど笑長男はちょっと不安です笑
34wで帰っても30からの受診は産院になるし通うってなるときついなーって…
どうするべきかなぁ??と…

• もんもん

もんもん

同じ方がいて安心しました💦

1人目なら早くから帰るけど悩みますよね😞

ちなみに私は里帰りプラスそのまま引っ越しになるので里帰りしてからは自宅に帰ることはないのですが将成ママさんは帰ってくるタイミングも悩んじゃいますよね💦

• 12月18日
  • s.s2児mam

s.s2児mam

私も今まで何とも思って無くてふと昨日その事に気付き笑焦ってママリーで相談しようって思って開いたらまるまるさんの投稿見つけて笑
    しかも同じ週数だったので更に親近感も湧いてついついコメントしちゃいました笑
    引っ越しもあるんですね…
    大変ですねー…
    里帰り先は自宅から遠いんですか??
    うちが子供の頃に叔母が里帰り出産しててその時上の子供達はばぁちゃんが元気だった事もあり片道30分の保育所の道のりを自転車で送り迎えしてました。
    非現実的な事だけど旦那さんか両親に里帰り先からの送迎頼むしか無いですよね…。

長男と時は初産やし予定日過ぎるやろうとのんきに構えてて産まれたら温泉も行けんしって予定日の11日前に友達とスーパー銭湯に行く約束してたらその前日に破水。そのまま入院…。って事になったので正産期までには帰らないととは思うけど…
    母は週2回程テレワークあるけど…月から金まで仕事…私が帰った所で仕事は休めず出産前後子供と24時間一緒。
    出産前は公園や支援センター行けば良いけど産後はなかなかそうは行かないなぁーって考えると地元に居る方が日中は保育所あるし楽だなと…でも問題は夜で彼とはまだ籍が入っておらず別居で懐いてはいるけど夜は一切ダメ…。
    歩いて5分位の距離でばぁちゃん家泊まると言うけどすぐ迎えに来て状態…。
    義母も既に70を超えてるので体力的に厳しいし彼が自営業でメインの仕事が夜なんで入院中の夜の子守の為だけに里帰りって感じで入院中の日中の一時保育の預かり先もまだ未定で最悪母が仕事休むとは言いますが問題だらけです苦笑

• 12月18日
  • もんもん

もんもん

里帰りで引越し先は義実家でこのまま義実家と同居になるのです😃💦

自転車で30分大変ですけどなんとか協力願いたいですよね!!

確かに上の子が小さければ預け先に悩みますね💦
    私は3人目出産の時、ちょうど夏休みで日中の頼りがなかったので、市に相談してショートステイなど日中預かってくれる施設に念のため登録に行きました !
    ↑ここは泊りも可能でしたので少しでも将成ママさんの気が休まるために一度市に相談して見てはいかがですか?
    今はそういう預かりも難しいのですかね💦

楽しみなはずなのに出産前後でモヤモヤがあるだけでなんとなく嫌ですよね😢

• 12月18日
s.s2児mam

義理家族との同居ですか…
それも大変そう笑

ん??自転車の話はうちが子供の時の話なんで25年くらい前の事です笑
今回は車で2時間の距離なので今行ってる保育所は無理です笑

ssの利用も何度もしてるので考えましたけど…
1wは難しいかなと…
なんで里帰りにしたんですがこーも難しいものかと思います笑