※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療で授かった1人目がいて、凍結卵が6個残っている。2人目を作るか悩んでおり、皆さんは移植しますか?破棄しますか?高度不妊治療経験者の回答をお願いします。

1人目を不妊治療で授かりました。
その時に凍結した胚盤胞があと6個残っています。

元々1人っ子予定だったことや、妊娠中は吐きつわりや脳貧血、胸焼け等々辛い期間が長かったこともあり、2人目を作るか自体迷っています。

もし一つも凍結卵が残っていなければ、今の状態でまた一から治療はしていないと思います。ただ、あると思うと迷いが出て、破棄するのも惜しいような気持ちになることがあります。

皆さんなら移植されますか?破棄する決心をされますか?
ご自身が高度不妊治療の経験がある方のみ、ご回答いただけたら嬉しいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私も凍結卵が7個ほど残っていました。1人目が2歳になる前にやっぱりもう1人欲しいなー…と思っていたので移植し来月出産です。
2人目が欲しいなーと思った時に考えてみてはどうでしょう??

私も一人っ子でもいいなーと思っていましたが、やはり可愛いのでもう1人欲しくなりました。仕事しながら悪阻と育児とはかなり過酷でしたがそれも思い出かなと今更思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントいただきありがとうございます。同じような経験をされた方のお話、とてもありがたいです🥲

グレードも1人目と同じで、6個あれば妊娠できるかな…という気持ちと、妊娠したらまたあの辛い日々か〜😭と悩む気持ちで揺れています😭

仕事・育児・悪阻、、、本当に大変だったと思います😭尊敬しかないです😭
    いざとなったら凍結延長もできるので、答えが出るまで考えてみようと思います。

ママリさんが元気な赤ちゃんを無事に出産されるよう陰ながらお祈りしています🥰
    ありがとうございます🥰🥰

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もグレードがいいのを保存していたのでもったいない(言い方悪いですが笑)と思っていたのもあり2人目に踏み切りました。
    1人目が可愛くてゆっくり見てあげたくて3歳差とか5歳差でもいいなーと思ってましたが、年齢も私33、旦那37になる時だったので欲しくても凍結卵でうまくできないかも。と年齢的なことも考えて欲しいなーと思った時にとりあえず病院へ行ってまた検査など少ししてみました。ちょうど凍結保存の延長の通知も来ていた時だったのでタイミングかなと思い。

上手いこと一回の移植で妊娠したのでよかったですが☺️

子育てって果てしないけどやはり我が子は可愛いですよね❤️
    慌てなくてもいいなら1人目をしっかり見てあげてから2人目考えても大丈夫と思います❤️

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠できたら産むしかない(乱暴な言い方ですが💦)ので、上手くいくかも分からないし移植してみればいいのかなぁと思う時もありますが、色々と勇気が出ず🥲

わたしは今年30ですが夫と少し歳が離れているのであまり1人目と歳を離しすぎるのも…という感じです😭
    息子がかわいくてしかたないので、気持ちだけなら4-5歳差くらいとかいいなぁ〜って思ったりします🥲

採卵のステップがないとはいえ治療は諸々負担がかかりますし、1回で妊娠されてよかったですね😭♡

一人っ子でいいと思っていたのにこんなふうに悩めるのはわが子がかわいいからこそだなぁと思います(´ •̥ ̫ •̥ ` )
    色々とありがとうございます、後悔しないように考えたいと思います。

• 12月17日
ままり

わたしも凍結胚盤胞が10個以上残っています…
2人目欲しいので、今の子が1歳過ぎたら移植しようかなあと考えていますが、10個以上の胚盤胞を使用することはまず無いと思うので、どこかのタイミングで廃棄することになるのかな…と考えては悶々としています😣

なんの回答にもなっていなくてすみません。
わたしだったら元々一人っ子希望でも凍結を延長して考えてみます。廃棄してしまったら戻れないので…
数年考えてやっぱりもう一度赤ちゃん欲しいなと思ったら移植します!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    ななさんは2人目を希望されているんですね☺️
    確かに、わたしは1人目を3回目の移植で授かっているので、もし同じくらいで授かれたら残りは破棄することになります。
    10個だとさらに確実にですもんね😣採卵の時はある程度の数が残ってくれて安心しましたが、色々と悩みは尽きないなぁと感じます🥲

元々は凍結延長するというのをあまり考えていなかったのですが、それもいいかもしれないです。
    近頃の息子の成長が嬉しい反面寂しくて、また新生児だった頃の息子に会いたいような気がして、それで悩み出したのかもしれないです🥲

コメントいただけて嬉しかったです、もう少し悩んでみようと思います。ありがとうございます🥲🌼

• 12月17日
こゆり

私は一人目の時の凍結胚が3個残っていました。
旦那は一人っ子の予定だったので、内緒で保管費用を払って、2歳差になるタイミングの少し前に、旦那と話し合い、移植し、現在妊娠中です。

一人目はほとんどつわりがなかったのが、二人目はつわりが最近までありました。
一人目と二人目は全然違うことに驚きました。

私ももし凍結胚が残っていなければ、二人目の治療は考えていませんでした。

私自身が一人っ子で兄弟が欲しかったのと、やはりもったいない気がして戻しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    現在妊娠中とのことで、凍結延長されていてよかったですね。おめでとうございます🥰

1人目はつわりがなかったんですね、人それぞれ・赤ちゃんそれぞれと思いつつも羨ましいです😭
    わたしは1人目の時の辛さがかなりトラウマというか、妊娠を考える上でネックになってしまっている感じです😭
    次もし悪阻がないよと言われたらスキップして妊娠を決断してしまうかもしれません😂💦

もったいないという気持ち、とてもよく分かります。胚盤胞という形で保管されているのが、より妊娠に近いイメージがするというか、移植すれば赤ちゃんが…と考えてしまいます🥲

色々と考えすぎるところがあるので躊躇してしまうのですが、案ずるより産むが易しなのかなぁと思うこともあり、難しいです🥲

お話聞かせていただけてありがたかったです…!
    お身体を大切にお過ごしください🥰🥰

• 12月17日
まりり

私ととっても状況が似ていてビックリしました!

私も脳貧血が酷かったり胸焼けで体重が増えずでした💦
出産もとても難産で35時間。。。

私の場合は凍結卵が残り一つだったのですが、
今年延長せず破棄してしまいました。

実際育児も大変で、ダメ元でも残り一つ移植してみようかなーといった気持ちにもなれず(延長のお金も大変ですよね😢)、決断しました💦

キャパシティーの問題かもしれませんね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    子供の月齢も一緒でびっくりしました😳

脳貧血しんどいですよね……辛いつわりが終わったと思えば次の不調が出てきて😭
    暑い時期に妊婦だったせいか体力もなく、いつ気分が悪くなるかと思うと外出も恐怖でした😭
    35時間😭大変でしたね…お疲れ様でした😭わたしは逆子がなおらず帝王切開でした🥲

1つ破棄されたんですね。
    ダメ元で移植してみようという気持ちにならなかったということは、まりりさんの中では答えが出ていたのかもしれないですね😌

延長の期限までに答えを出そうと思っていたのですが、あっという間に時間が経っていて💦🥲
    わたしも自分のキャパを考えたら1人のがいいのかなと思っているのに、選択肢があると思うと悩んでしまいます😭

後悔のない選択ができるよう考えたいと思います😭コメントありがとうございます…!

• 12月18日
  • まりり

まりり

あ!
    同じ月齢の子供ですね🎵
    今、気付きました!笑

脳貧血は本当に辛いですよね💦

私は主人と何度も話し合いました!
    一人っ子というのは主人のほうが意思が強く、私が後押しされた形となりました☺️
    でも、スッキリしました!!

ママリさんもご主人とよく話し合われてくださいね🎵

• 12月19日