※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆの
家族・旦那

毒親のせいで変に旦那に依存するようになって本当に自分のことが大切な…

毒親のせいで変に旦那に依存するようになって本当に自分のことが大切なのかな?って確認する行為もしばしば…
自分でも面倒くさいのは重々承知してます。
生まれたばかりの子どものためにも旦那のためにも変わりたい。

毒親を持ってた方、
どんな親御さんだったか教えてもらいたいです😅
私の親の場合なのですが

・弟と差別してくる(将来〇〇は家を継ぐけどお前は出て行くから多少の差があっても仕方ないなど言われた)
・私のやること、好きな物に否定的常にバカにしてくる
・外見いじり(ブスなどは言われないが色黒でカンボジアみたいとか他人の前でも笑い者にされる。その他にもありました)
・母親が絶対というかんじで意見を言うことを許されてない
・父親と父方の家庭の悪口ばかり
・お前じゃできないなど個性を認めてくれない
・自分の思い通りにいかないと子どもにも八つ当たりする(パチンコで負けてきた日はほぼずっと機嫌悪い)
・持病の過呼吸発作で苦しんでいても、呆れて素知らぬふり
・お金のない娘からお金をもらって弟には一切頼まない(お前はお姉ちゃんでしょとか親のためにやって当然スタンス)
・人の悪口ばかり(これのせいなのか、人間不信で常に疑ってしまう自分が嫌でたまりません)
・脅してくることも。ママを裏切ると不幸になるよとか呪うなど言われました

これ以外にもまだあると思います。
母方の親族も母親が私をからかってバカにするからか会うたびにネタにされてダメな子みたいなことを冗談なのか知りませんが言われるので傷ついた覚えしかありません。
尊重されたことなんて全くなかったので今になっても
不安気質、過呼吸発作(パニック発作)などがつきまとってます。

・弟と差別してくる(母親と同じスタンス。男の子の方が可愛いっていうかんじでした。)
・常に子どもに無関心
・喧嘩すると母親の悪口、母方の実家の悪口
・思い通りならなかったり母親と喧嘩すると大声で怒鳴り散らす(警察沙汰にも何回もなりました)
・うつ病なのか、よく死んでやると包丁を持ち出そうとして精神的に怖がらせる
・人の悪口、不満をよく言う
・パチンコで負けると人に当たる

お金もない、家族仲も悪いって感じでした。
最終的には母の不倫で両親は離婚。母とは縁を切りました
父は私に無関心だったのに1人になって寂しいからか丸くなってよく連絡してきます。都合がいいなとムカつきますが連絡してあげないと可哀想って思ってしまう自分がいます😓
弟はニートで父親のお金で遊びながら生活してる…

私は真面目に生きていきたいです。
せっかくこんな私にでも愛してくれる旦那と子どもに恵まれたので両親のように間違えたくないです。
信頼してるはずの旦那もたまに疑ってしまうところがあったりでいつも心に余裕がなく辛く楽しく生きていきたいのにどこか引っかかるところがあったり…

長文、拙い文章失礼致しました🙇‍♂️

コメント

ちまこーい

アドラー心理学お時間あればおすすめです😊

実父、お金にルーズ周りがなんとかしてくれると思っている
実弟は身体、知的障害あるので頼れない。
実母、不機嫌で人をコントロールしようとする、ヒステリックで恩着せしてくる。こちらが、いらないと言っても私がしたいから、買いたいから買うと機嫌のいい時は買いたがり、不機嫌になれば買ってあげた、誰のおかげで暮らせた、金返せと暴れる、親不孝だとか罵るが冗談通じないと言われる(実母と同居し、通院時の送迎サポートやらしているのにあんたは親不孝と言ってくるので、冗談ですむ範囲ではない)
親はいないもの、距離置いてアドラー心理学よんで少し楽に生きれてる気がします😊

• ゆの

ゆの

アドラー心理学調べてみます!
    ありがとうございます😊
    ちまこーいさんも大変なご家族の中で育っていたんですね😔💦
    お母様かなりしんどいですね、、

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

・母にも私にも暴力、暴言

・夕方まで起きない(ご飯も夜のみ)
・家にあるもの勝手に食べると怒鳴られ引きずり回される
・唯一食べられる米すらカピカピで黄色くなってる
・起きてきて気に食わないとさっそく引きずり回される
・歌ってたりすると怒鳴られる(機嫌悪いとさらにボコボコ)
・学校行け!と布団剥がれるけどそのまま母は寝るので何も出来ず学校行かない
・自宅から出るとキレられる
・男取っかえ引っ変え
・子供乗せたままカーセックス
・付き合う男をすぐパパと呼ばせる
・洗い物しておいたら泡が残ってるとキレられる
・目玉焼き作っておいたら半熟で食えねえと捨てられる
・クリスマスプレゼントは捨てたはずのゲーム機(むき出しのまま)
・容姿をとにかく貶す(ブスなんて毎日)

↓以下親戚に引き取られたあと
・何かと行事ごとにはやってきて母親面(しかもハイヒール&背中丸出し。背中には一面刺青)
・補導されてもやってきてめちゃくちゃ良い母親演じて警察官に私が怒られる
・友達や恋人の連絡先を何故か知っておりあることないこと言われ孤立させられる
・どこかで遊んでると目の前に現れ店内で引きずり回される
・携帯のメールなどはパソコンに全て転送されてる
・悪口言ってるのバレたらボコボコ
・ある日家にやってきて、携帯見せろ!見せなきゃ初期化すると脅される
・自分で契約しても取り上げられる
・お金貰えないからちょっと悪さして稼いでたら親戚&母に全部取られる
・挙句の果てにアバズレ、ゴミ呼ばわり
・赤頭(染めてたから)、キチガイ、タコ、お前、バカ、ゴミ、アバズレとしか呼ばれたことない
・死にたいならさっさと死ね!と刃物突きつけられる
・お前なんか産みたくて産んでねえ!と言われる
・高校生の時に友達と家で遊んでたらやってきて何故かボコボコにされ頭を踏みつけられる
・息子を妊娠してから鬼電&鬼メールをし、虐待してると児相に通報し、ノイローゼに追い込む
・産後3ヶ月で働かせて「仕事して子供見てない」と何度も通報し、職場にも電話し、仕事中も鬼電
・児相に引き取られた息子を奪って合わせない。(そのくせ「会いにも来ない」と児相に通報)
・働いた金を全てよこさなきゃ会わせないと言われる(何故か児相は最初から全く私と連絡を取らなかった)
・仕事の日にしつこく呼ばれて仕方なく行ったら後ろから飛び蹴り
・特別養子縁組するからサインしろ。しなきゃ返さない。と携帯を取り上げ水すら与えて貰えない
・ノイローゼ+仕事の疲れ+急展開すぎる状況+何も飲み食いできない。というのが丸一日続きサインしたら追い出される。

上記のことがあり19で絶縁関係になり自立しました。
1000円だけ持って家を出ました。

• ゆの

ゆの

コメントありがとうございます!
    読んでいて胸が苦しくなりました。
    お母様と縁を切ってはじめてのママリさんが少しでも楽に暮らしていけるのが一番です😢
    一生のトラウマですね💦💦

• 12月18日
ママリ

毒母とDVモラハラ祖父がいる家庭でした。
そんな家庭でしたが、お前は恵まれた環境で暮らせてる事を有り難く思え!と言われて育ってきました。

お金を要求?してくる以外は同じですね。
子供の頃褒められた記憶がなく否定されて育ってきたので、私自身自己肯定力が低く承認欲求がかなり強いです。。

離婚した父と父方の家庭の悪口を吹き込まれていたので子供の頃は父を恨んでましたが、大人になって真実を知ると主に毒母が原因で父が逃げた事が分かりました。
この数年で祖母も祖父も亡くなり1人になって寂しいのか結構な頻度で連絡してきます。←これも同じですね💧
先々同居したいと匂わせてくるのでかなり面倒です。絶対しませんが😅

• ゆの

ゆの

コメントありがとうございます!
    同じところ結構あるんですね😵
    私も承認欲求強過ぎてもはや面倒くさいタイプの人間です😅
    色々調べていたら愛着障害だとわかりました。
    今更連絡とかよこしてなんなの?都合良過ぎてムカつくって思ってしまいますよね、、
    私も父にお前の住んでる市の方に行きたいとか言われるので正直やめてほしいとしか思えません😩笑

• 12月18日