※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃちゃん
お金・保険

住宅ローンの年末調整で還付額が少ない理由について相談中。配偶者特別控除の影響や源泉徴収の問題が原因か不明。住宅控除と配偶者特別控除の関係について教えてほしい。

何度も質問してしまいすいません

住宅ローンを組んで今年で3年目です
旦那の会社で年末調整をして
12月の給料と一緒に還付されます
今日、明細がきて確認したら4万ほどしか還付されてませんでした


住宅控除と旦那の税金がかえってきて合わせて4万です

初年度の住宅控除額は7万2千円
去年も同じくらいでした
何故か今年はものすごく少なくて謎です

繰り上げもしてないですし旦那の年収も、変わりません

ただ去年は育休から復帰して年収が70万ほどだったので配偶者控除しました
今年は150万だったので配偶者特別控除で書類を提出したのですが

源泉徴収額に配偶者控除の欄がゼロになっていたみたいです
会社の担当の方がパソコンでやったけどシステムでエラーがおこりそっちが正しいと判断した?みたいで、そのまま配偶者特別控除を受けてない形で年末調整したらしいです、、。

配偶者特別控除をちゃんと修正したら戻る額も増えると言われたらしいですが
住宅控除に、そもそも配偶者特別控除って関係ありますか?

一昨年は201超えてるので特に配偶者特別控除はしてません。

住宅控除に関して私も詳しく分からなくて質問もめちゃくちゃなのですが
極端にこんなに還付額が下がる理由がわかりません

どなたかわかりやすく教えて欲しいです、、

コメント

Kotori

配偶者控除の分はあとで確定申告ですかね??
ローン控除は所得税から引き切れない場合は住民税から引かれますよ🙌

  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん

    コメントありがとうございます!

    去年7万で今年一気に4万まで減ることってあるのでしょうか?😭

    • 12月17日
  • Kotori

    Kotori

    残高の1%ですから去年よりは減りますが繰り上げもしてない、収入減で所得税も減ってないなら問い合わせたほうがよいですね。

    • 12月17日
  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん

    減るのは分かるのですが
    収入も減ってないし極端に増えてもないしよくわからずです💦

    問い合わせるなら税務署でしょうか?

    • 12月17日
りりん

その差額は住宅ローン控除ではなく配偶者控除の差額ですね!
昨年配偶者控除、今年は今のところ配偶者特別控除も0円になっているのであれば還付額が3万少なくなっていてもおかしくないです。(税率10%なら大体3万ちょっと差額が出ます。)
配偶者特別控除が入れば少しは還付額がプラスされますよ😄

ちなみに年末調整=住宅ローン控除ではないですので…
生命保険や社会保険控除など色々な控除をして年末に差額調整することが年末調整です。

  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん

    詳しくありがとうございます!

    そうなると税務署で配偶者特別控除の、確定申告をすればもう少しプラスになるということでしょうか??🧐💦

    • 12月17日
  • りりん

    りりん

    確定申告で配偶者特別控除を追加すれば還付もあるかと思いますが、年末調整のミスなので普通は勤務先で再年末調整をしてくれるはずです!
    訂正して還付してくれるんですよねー?って聞いてみた方がいいですよ😀✨

    • 12月17日
  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん

    旦那の会社の担当の方が言うには
    源泉徴収票を発行した後は会社が修正できないので本人が確定申告しに行くらしいです🧐💦

    • 12月17日
  • りりん

    りりん

    それは会社内のルールですね…笑
    やってくれないなら確定申告するしかないですね😂
    配偶者特別控除だけならスマホやPCでも簡単にできますよ👍

    • 12月17日
  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん

    そうなんですか😭会社のミスなんだから会社で対応して欲しかった😭

    税務署には年末調整の配偶者特別控除にミスがあったと伝えればいいんですかね?😩

    • 12月17日
  • りりん

    りりん

    会社って面倒なことはやってくれないですよね~…😅

    配偶者特別控除を追加したい!と言えば分かります😀
    旦那様とぴぃちゃんさんの源泉徴収票だけあればOKですよ✨

    • 12月17日
  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん

    詳しくありがとうございます!😭
    配偶者特別控除を追加すると
    数ヵ月後に足りなかったぶんが還付されるんですよね?

    それって住宅ローンのぶんですか?🧐💦

    • 12月17日
優龍

旦那さんの源泉徴収で
所得税がいくら引かれていたのですかね?

  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん

    源泉徴収が、職場のロッカーにあるので今は分からないですすいません😢💦

    • 12月17日
ママリ

先ほどの質問にもお答えしましたが、
所得税があまり引かれてなかったのだと思いますよ。

そこを確認するのが一番です。

所得税は収入から少し多めの税金を引いておいて、
年末調整で還付したりします。元々支払っている所得税が少ないなら帰ってくる分も少ないです。

  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん

    何度もありがとうございます!
    所得税があまり引かれてないということはどういうことでしょうか?😢💦
    年収が減ったりとかですか?

    • 12月17日
  • ママリ

    ママリ



    所得税額は、月単位ではなく年単位で計算して、決まります。 毎月の給与から控除され、給与明細に記載される所得税は、いわば仮の金額となります。
    それを年末調整で還付したり逆に追納することもありますが、調整が入るのですよ。

    • 12月17日
ママリ

源泉徴収票を見ないと正確なことは言えませんが‥


今年控除たくさん受けてませんか?
今年から生命保険控除出したとか、iDeCo始めたとか。

給料変わってなくて所得税減るなら、理由としては控除が増えたからだと思いますが😅

  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん

    出してないんです、、特に何もしてなくて😭
    私が去年から配偶者控除して今年は配偶者特別控除したくらいです💦

    • 12月17日
  • ママリ

    ママリ

    じゃあ、全然違うこと聞きます。

    R1年の年末調整の時にR2年も配偶者控除受けるって申告してないですか?
    事前に配偶者控除受けるって分かってたら、毎月給料から引かれる所得税の金額って減るんです。
    なので年末調整して返ってくるお金も減るんです😅

    • 12月17日
  • ママリ

    ママリ

    毎月給料から引かれる所得税の金額と住宅ローン控除が適用された後の所得税の金額の差が、去年は7万円近くあったけど今年は4万円しかなかった
    ってことじゃないですかね?

    • 12月17日
  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん

    申告してないです🧐
    でも会社の担当の方が
    今まで旦那の給料から引く所得税を今年は半分にしたといってたらしいです、!

    • 12月17日
  • ママリ

    ママリ

    それですね!

    同じこと書きますが、毎月給料から引かれる所得税の金額の総額と年末調整で確定した所得税の金額の差が、去年は7万円近くあったけど、今年は4万円しかなかったってことです。

    • 12月17日
  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん

    なるほど、そういうことになるのですね!

    そうなると来年のローン控除額はもっと減るということでしょうか?🧐💦
    所得税ってどうしたら減ったり増えたりするんですか?

    質問ばかりですいません、、

    • 12月17日
  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん

    あとは、年末調整で
    旦那の払いすぎていた税金も一緒にローン控除と還付されると思うのですが

    そうなると多分ローン控除は3万もしくは3万もないってことになりますよね?😭💦

    • 12月17日
  • ママリ

    ママリ

    言いたくなかったら言わなくていいのですが、旦那さんの年収と今年の住宅ローンの残高教えていただけませんか?

    そこが分からないので、正しい回答が出来ない可能性があります😖



    住宅ローン控除は年末時点でのローン残高の1%の金額です。
    これは年々減っていきます。

    所得税を減らす方法は、一番最初の回答にも書きましたが控除を増やすことです。
    生命保険控除や配偶者控除を受けることです。

    • 12月17日
  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん

    年収は350で残りは2100位です!

    そうなると配偶者控除受けない方が得なのでしょうか?🧐💦

    • 12月17日
  • ママリ

    ママリ

    遅くなりました。
    もう質問者さんの中で終わったかもしれませんが、参考までに書きますね。


    まず去年の話です。
    「年収350万円、配偶者控除あり」としたら
    計算省きますが所得税は約5万円です。
    ここから住宅ローン控除21万円を引いて
    5万-21万=0円
    去年の確定した所得税は0円となります。
    毎月の給料から天引きされていた所得税の総額が7万円ほどだったので、去年はそれが全額返金されたということです。


    今年です。
    「年収350万円、配偶者特別控除なし」としたら
    所得税は約6.9万円です。
    住宅ローン控除を引いて
    6.9万-21万=0円
    今年の確定した所得税は0円です。
    今年給料から天引きされる所得税を半分にしたと言いましたよね?
    去年7万円ほどなら今年は4万円ほどしか給料から引かれてなかった。
    今年の所得税は0円だから4万円が返金された。

    ということです。

    ちなみに
    今年「年収350万円、配偶者特別控除あり」としたら
    所得税は3.1万円
    住宅ローン控除引いて
    3.1万-21万=0円


    旦那さんの収入に対して住宅ローン控除が多くて余ってる状態です。
    配偶者控除を受けても受けなくても、所得税は0円になります。

    • 12月18日
  • ママリ

    ママリ

    補足ですが、会社の人が給料から天引きする金額を半分にしたのは住宅ローン控除があると分かったからだと思いました。

    去年は住宅ローン控除2回目ですが、会社側にしてみれば「この人今年から住宅ローン控除あるんだ」とその時点で知ったんです。

    上の回答に書いたように、給料からいくら天引きしても住宅ローン控除受けて全額返金してるから、それなら毎月の天引きする金額を減らそう
    ってことだと思いますよ。

    • 12月18日
  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん

    詳しくありがとうございます!!

    • 12月18日
  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん

    先程確認したら
    源泉徴収票の住宅借入金等特別控除の欄に69.580と記載があるのですがこれが全額入る訳では無いということでしょうか??

    • 12月18日
  • ママリ

    ママリ

    私が上の回答で書いた
    今年の'所得税は約6.9万円です'
    っていう文章の詳細な金額が69580円ということですね。


    その欄に記入されている金額は住宅ローン控除で適用になった金額です。
    その金額が戻ってくるわけではありません。


    返金される金額と言うのは自分が1年かけて払った(給料から天引きされた)金額が返ってくるだけです。自分が払った以上の税金は戻ってきませんよ😅

    • 12月18日
  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん

    理解しました!!ありがとうございます!😭

    • 12月18日
deleted user

そもそも払っていた所得税が今年は少なかったのではないでしょうか?

  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん

    そうかもしれないです🧐💦
    配偶者控除を去年受けてるのですがその影響でしょうか?

    • 12月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    昨年配偶者控除を受けておられたなら、今年もその予定で所得税が計算されている可能性はあります🧐
    月々の給料明細を去年のと見比べてみて…ですね。

    年末調整でお金をもらうと得した気分になりますが、ただ単に自分が払いすぎていた所得税からの還付なので、住宅ローン控除がある場合、配偶者控除や医療費控除など他のものと合わせても、よっぽど高収入でないと返ってくる金額は変わりません。
    住宅ローン控除は残高の1%なので、その金額の方が所得税より高い方が一般的なので!

    今年の源泉徴収票もらって、源泉徴収額が0円になっていたらあっています🙆‍♀️

    • 12月17日
  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん

    今年の源泉徴収票は、旦那のですか?私の分ですか?🧐💦

    旦那の源泉徴収票に
    配偶者特別控除の欄に何も書いてないのはないのは旦那の会社の担当の方のミスですよね?🧐💦
    配偶者特別控除を出したのに
    ソフトで弾かれてそのまま終わらせたらしいのですが😭

    • 12月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さんの方です!その旦那さんの「源泉徴収税額」の欄はいくらになっていますか?

    所得税払った分が少ないから還付金が少ないのか、配偶者特別控除ができてないから還付金が少ないのか…のどっちかだと思います🙆‍♀
    ひとまず源泉徴収額を確認してみないことには何とも…ですが…🧐

    • 12月18日
  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん

    会社のロッカーに入れっぱらしくてわからないんです!😭
    でも配偶者特別控除の欄は何も書いてなかったらしいのでできてないんだと思います💦

    年末調整では配偶者特別控除したのですが
    ソフトでエラーがでてそのまま、何故かできないんだなと思ってやらなかったらしいです😭

    私の年収150まんだったら配偶者特別控除対象ですよね?😭
    去年は70万ほどだったので
    38万で、今年は36万になったのですが😭

    • 12月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    対象ですよ!
    ただ、配偶者特別控除を追加したからといって還付金があるわけではありません💦
    住宅ローン控除だけで控除しきれるから配偶者特別控除がはじかれた可能性もあります🧐

    源泉徴収額が0円なら還付金なし、いくらか書いてあったらおそらくその分は返ってくるはずです!

    • 12月18日
りりん

グッドアンサーありがとうございます😀
確定申告して1ヶ月前後で還付されますよ!(税務署によって若干ズレます)
住宅ローンの分はすでに年末調整で会社から還付されているはずなので、配偶者分のみが還付になります✨
住宅ローン分は源泉徴収票の住宅ローン控除限度額(たしかこんな感じの欄)に金額が入っていれば12月か1月の給与で差し引きされて還付されています😆