※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいけい
子育て・グッズ

離乳食について管理栄養士から果物やヨーグルトはNGと言われた。オートミールはOKだったが、ショック。意見や指摘を求めています。

離乳食について質問です。
先日、離乳食教室に行った際に管理栄養士の方から果物はあげないでくださいと注意されてしまいました。
息子は7ヶ月で2回食にも慣れてきたので、一回分の目安を守ってヨーグルトや野菜と混ぜてあげていたのですが…
ヨーグルトも必要ありませんと言われました。
オートミールなどと混ぜると喜んで食べていたので、毎日ではないですがあげていました。
本やアプリで確認しながら慎重に進めていたつもりだったので、ショックでした。ご意見やご指摘など頂ければありがたいです。
長々と失礼しました。

コメント

私も管理栄養士で、保育園の経験もありますが、
中期から果物(バナナりんごみかんいちごくらい)やヨーグルトあげるの普通だと思います😣
パインとかキウイはまだ早いかなと思いますが。

• けいけい

けいけい

お返事ありがとうございます!
    貴重なアドバイスありがとうございます!
    みかんも喜んで食べるので、適量をあげていきたいと思います☺️

• 12月17日
さー

全然気にしないであげていいと思いますよ?
栄養士って色々とうるさいですし私もベビーダノンあげてますと言ったら砂糖多く使ってるからあげないでと言われましたが無視して今もあげてますし😊

• けいけい

けいけい

うちの息子もベビーダノンとっても喜んで食べます!!!
    私も気にしないであげようと思います♪

• 12月17日
  • さー

さー

ベビーダノン子供は好きみたいですね😊
    便秘の薬飲んでるのでそれと一緒に毎日食べてます!気にしないのが1番です😊

• 12月17日
  • けいけい

けいけい

助産師の義姉からも強く指摘されたのもあり、気にしすぎていました😢
    とても気が楽になりました!
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 12月17日

なんでダメなんですかね😂
お菓子なるべくあげないで、ならまだ分からなくはないですが果物とヨーグルトダメとか😅(ちなみに普通に赤ちゃんおせんべいあげてます🤣)

気にしないであげています!
バナナ一本余裕で食べる時もありますしヨーグルトも果物混ぜた方が食べがいいですし!
無視して大丈夫だと思いますよ!

• けいけい

けいけい

とにかくご飯の量を増やせとばかり言われてたので安心しました😌
    赤ちゃんおせんべい挑戦してみようと思います🥰

• 12月17日
まるこめ

同じ月齢の息子が居ますが
全然あげてますよー!
バナナもりんごも🤔
もう中期に差し掛かるので問題ないと思いますよ!

甘みが強いので初期は避けるようにとか本には書いてましたけど2回食も始まってますし気にされなくていいと思いますよ😊

• けいけい

けいけい

とって安心しました☺️
    これからもあげようと思います!

• 12月17日
ママリンゴ

最近のフルーツは糖分高いからですかねぇ
冬だから身体冷えるからとかですかね?
身体冷やす野菜もありますけどね

うちの子はフルーツのせいかわかりませんが少しお腹下すこともありましたね

• けいけい

けいけい

そうなんですね…
    お腹ゆるくなっちゃうと心配ですよね😣

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

管理栄養士です
どういう話の流れで果物がだめ!と言われたのかは分かりませんが、積極的に与えてメリットがあると言われると正直微妙です。
果物は糖分も多いですし、虫歯の原因にもなります。それに甘味は子どもが覚えるのが早い味覚です。毎日毎日与えてしまうと必要な野菜など食べなくなる原因になるかもしれないです。
離乳食初期、中期は食べることの練習段階で母乳やミルクがあくまで主体です。
果物は焦って与える必要はないと思います☺️いずれは食べるものなので今は食べる練習としてお米、お野菜を積極的に与えてあげる方が断然メリットたくさんですよ!!
そして、ベビーダノン結構与えてらっしゃる方多いですか、栄養相談でベビーダノンをあげてから離乳食食べなくなったという相談多いので、与えすぎには気をつけてくださいね☺️☺️
何を与えるのも親次第です!

• けいけい

けいけい

離乳食のメニューを見せて、注意されてしまいました💦

的確なアドバイスありがとうございます!参考にさせて頂きます!

• 2月3日