※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーママ
お仕事

保育士国家試験資格ありますが、専門学校も行きたい悩みます。

つぶやきです。
保育士になりたいです。
国家試験の受験資格はあります。
しかし専門学校に行きたいという思いも捨てきれずにいます。
悩みます。

コメント

ゆみ

勉強への意欲があるのなら良いと思いますよ🤗
私は高校卒業後短大行きましたが、興味の出る教え方をしてくれる先生もいればそうでない先生も…ただ、園長先生だったり、現場経験ある人が講師なこともあるので、いろいろ聞けて楽しかった記憶はあります🤗
実習はつらくてもうやりたくないですが😂

• ちーママ

ちーママ

現場のお話を聞けるのは貴重ですよね!
    それが専門学校や短大の魅力だと思います✨
    独学だとどうしてもそういうのに欠けてしまうので😢
    ただ、子どもがいると実習が難しいですよね。

• 12月17日
  • ゆみ

ゆみ

この年齢でいけば実習も苦じゃないかもだけど、19,20の頃の実習は心折れました笑笑
    見てくれる人がいるのなら平気かな?と!あと、実習先が近くだと平気なのかなあと思います!講義のときは私は8時前に出て9時はじまり、最後が17時過ぎおわりだったので延長使えばどうにかなるんじゃないかな?と!見てくれる人がいれば、夜間もありますしね!
    幼稚園が自転車30分、電車20分、徒歩10分の計1時間の距離、施設が自転車30分、電車30分、バス10分、徒歩10分の計1時間20分、保育園が自転車で15分の距離で、まっったく違いました!日誌にかけられる時間も全然違うし、よく眠れました😂ただ、施設は泊まり込みもあるのでそこら辺が学校がどう配慮してくれるかにかかってくるのかなぁと!!

• 12月17日
  • ちーママ

ちーママ

結構みなさん実習が辛いと言ってますよね(T_T)
    身近に頼れる人はいないです。
    学校に通うのは絶対無理ではないと思いますが、キツそうですね。
    国家試験でとれるなら頑張ったほうが近道ですよね(T_T)

• 12月17日
  • ゆみ

ゆみ

私は人間関係ギスギスのところに三つとも当たってしまいました😂
    かなりハードになるとは思うので、試験で取れるのならそっちの方がいいと思いますよ🤗実家でなきゃ多分倒れてました😂課題があるとあんまり寝れない日もありましたしね😅

• 12月17日
  • ちーママ

ちーママ

嫌ですね😢
    ストレス凄そうですし、実際に保育士になってからもそういう職場に当たったらと思うとこわいです💦
    大変だとよく分かったので、なるべく試験でとれるように頑張ります!😣
    詳しく教えていただきありがとうございます!

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

私は専門学校行って保育士免許、幼稚園免許取りました。
勉強意欲があるのなら専門でもいいと思います🙆‍♀️

ただ、専門だと朝から夕方までで保育園など通っている場合は延長保育になると思います💦
ですが、実際に実習でこんな感じなんだなとか次はこうしよとか子供たちへの接し方を実際に子供達と触れ合いながら学べるのでとても勉強になると思います🤔

• ちーママ

ちーママ

一応専門学校の授業が終わるのは夕方なので今の仕事よりは早く迎えに行けるんじゃないかと思いましたが、実際は残って作業などもあるのでしょうか。
    頼れる人が身近にいないと難しいですよね!

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特に残る用事がなかったら早めに迎えに行けるかもしれないですね🙆‍♀️
    ただ、保育発表会(学校によって名前違うかも?)が近くなると放課後残って作業する場面が出てくると思います。
    そこはクラスの方々に事情説明すれば大丈夫だとおもいますよ🤔

• 12月17日
  • ちーママ

ちーママ

なんとなく学校生活の様子は分かりました!
    詳しく教えていただきありがとうございます😊
    自力で試験受けて、どうしても資格をとれなければ専門学校も検討してみます!

• 12月17日
姉妹のまま

国家試験で合格して保育士になりました!
そのときは独身で勉強の時間が取りやすかったこともあり、手っ取り早く合格できました☺️
ただ試験のための勉強しかしてこなかったので、実際保育士になってからは困ることもありました…

専門学校行くとなると、実習がありますよね…
私は子どもが産まれてから教員免許取ろうと思って、中学に3週間教育実習に行ったことがあります!
娘は実家の母に預けていました☺️

幸い実習校が比較的緩く、19時頃には帰れることが多かったので、乗り切ることができました!
ただ保育実習もそうだと思いますが、厳しいところは厳しいと思うので、周りからのサポートは必須かなと思います!

• ちーママ

ちーママ

コメントありがとうございます!
    独身だったとはいえ、資格取得されていてすごいです✨
    国家試験でとれたらいいのですが、あまり頭が良くないため、全科目合格出来るのか心配です。
    過去問はたくさん解きましたか?

子どもがいると実習をちゃんとこなせるのか心配です。
    やってみないと分からないことですが、こればかりは自分の努力だけではなく、周りの人のサポートも必要ですよね。
    子どもが産まれてからもやりたいことをやっていて、すごいと思います✨

• 12月17日
  • 姉妹のまま

姉妹のまま

本を読んで基礎知識を頭に入れる→一問一答を解く→過去問を解く→予想問題集を解く
    って感じ勉強していました!

過去問も予想問題も2回か3回ずつくらいは解いたかなと思います😊

• 12月17日
  • ちーママ

ちーママ

今は一問一答をやっています。
    まだ間違えたりよく理解できていないところがあります。
    4月の試験までに繰り返し過去問も解いてみようと思います。

• 12月17日