※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

怒りを抑えられず、暴れてしまう悩みがあります。子供に当たることはないが、叫んだり暴れたりしてしまい、後で謝ると繰り返しています。自分でも虐待のようだと感じています。同じような経験をされている方はいますか。

怒りが抑えられません

イラッとした時に数秒深呼吸しても我慢できなくなり暴れてしまいます。子供に当たる事はなくても隣にいる状態で叫んだり足をどんどんしたり頭を叩いたりしてしまいます。子供は無になってます。

しばらくして落ち着いたら『ごめんね』と謝って、あなたが悪いわけではない事、お母さんが悪いということ、あなたが大好きだということを伝えると『うん』と言いながら聞いてくれます。

その度にまるでDVのようだなと思います。優しくして、また暴れての繰り返し。

しんどいです。虐待になっているのもわかっているので厳しいコメントは控えてほしいです。同じような方、いらっしゃいませんか

コメント

はじめてのママリ

何にイライラするんですかね?

モンブラン

私がやるのは
①心の中で10数える
②子どもに「ママ、トイレ」と伝えトイレでスマホを少しやる
③どーにもならないときは別室で布団か枕叩く

って感じで抑えられなければ子どもに見えない所でやってましたよ💦
イヤイヤ期もあり大変な時期ですよね。
枕良く叩いてましたけど、ここ一年はすっかりそういうこともなくなりました。
もし、子どもと離れる時間がなくて、ストレスを貯めているのなら一時保育でも家族に預かってもらうでも、少しでも離れると違うかなと思いますよ。

辛いですよね😭

• ゆう

ゆう

何でもかんでも嫌と言われ、一つ一つ向き合わずに『はいでたー』くらいに流せばいいのに、いちいち腹を立ててしまって、目の前で当たってしまって。ネットでよく見るようなすごいイヤイヤじゃないんです。その方達が見たらそんなのでへこたれるなんてふざけるなって言われるだろうなってくらい些細な事なんです。

まずは目の前からいなくなる、をやらなきゃですね。暖かいコメントありがとうございます😭

• 12月17日
  • モンブラン

モンブラン

大したことなくてもイライラしますよ、親ですもの。
    小さいことでも重なれば爆発して当然です。
    私だって今思えば「あんなことで怒らなくて良かったな」と思うことたくさんありますよ。
    多かれ少なかれ皆あるんじゃないかな、って思いますよ😊
    支援センターの先生からいただいた言葉で救われたのが「ママだって人間なんだからイライラして当たり前。八つ当たりを肯定する訳じゃないけど、人には色んな感情があるって息子さんが学ぶ機会になってるんじゃないかな。」です。

私は家で息子とこもると特にイライラしたので一日中児童館や支援センターにいましたねぇ¨。
    今はコロナもあるので、難しいと思いますが💦

• 12月17日
  • モンブラン

モンブラン

イライラするのは真剣にお子さんと向き合ってる証拠だと思いますよ😊

• 12月17日
  • ゆう

ゆう

私もそのお言葉、大事に胸にしまいたいと思います。
    その言葉に甘えず、きちんと自分のコントロールも出来るようがんばります。

向き合えてますでしょうか…ありがとうございます😭

• 12月17日
  • モンブラン

モンブラン

腹が立つのは向き合ってるからだと思います😊
    一つ一つ聞き流せないのも真剣に向き合ってるから。
    私なんか特にそうですが、今他のお子さんがイヤイヤしてても腹立たないし懐かしいなーって思います。
    泣いてる赤ちゃん見ても可愛いなって思います。
    息子の時はイライラしました。
    泣きながら育児相談ダイヤルにかけたことすらありますから。
    結局これも他人の子どもは責任がないから、泣き止ませる必要もイヤイヤに振り回される必要もないから可愛いんですよね。
    自分の子どもだと泣いてたら泣き止ませなきゃと思うし、イヤイヤしてたら何とかしなきゃと思うから、うまく行かなくて腹も立つしイライラするんですよね。

いつかはそんな時もあったなと思える日が必ず来ます。
    その日までどうかご自身を大切にしてください。
    完璧な母親なんていません😊
    八つ当たりしたと思ったらその倍抱き締めてあげましょう。
    そしてまた頑張れば良いんです。
    このままじゃいけないと思えるなーさんですから、きっと大丈夫です。
    まずは、物に当たりそうなときはお子さんの安全だけ確保して別室でやりましょう🤔
    できるだけ音がでない枕やクッションが良いと思います。
    大きな音がすると娘さんも怖いでしょうし💦

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

生活に余裕ありますか?
ご自分の今の生活に楽しさとか余裕とか。
これ無くて普段から鬱々とだったり何となく常にイライラしてるとちょっとした事でイラッとして飽和してぶちまけてしまいます…。

自分の余裕度メーターが今どこあたりを指してるか…、飽和ラインに近ければ近いほどちょっとした事ですぐ溢れてしまいます。

余裕度メーターは自分で管理しなくてはいけません。数値が高ければ何か自分で下げる対策をして下げなければいけません…。
優先順位を変えて、子供の相手をやめてほっといて寝て下げるとか、ご飯のレベルを落として下げるとか、お風呂をやめて楽をして下げるとか。

自分の感情を自分でそうやって管理できるのが大人です。
楽をするのは悪いことではなくむしろ必要な事なので、飽和状態に持っていかないために普段から意識して肩の力抜いたりを意識するといいと思いますよ♪
子供は何かしら食べさせといて空腹さえ満たしとけば死にませんし、大した影響は無いですよ♪
すんごい楽してだらし無いけどママはいつもにこにこしてるくらいでも良いもんです!

• ゆう

ゆう

余裕、ないです。義母と同居でいい人なのですが自分の人生を生きている気がしないのです。出られるのは早くても2年後です。

お風呂は主人、ご飯も子供用はほぼ作っていなくて取り分けてます。保育園にも通っていて園ではお代わりしますが家では全然食べません。

周りから見たら私はとても楽な環境にいると思います。だからこそ何でこんなにイージーモードなのにイライラしてしまうんだろうとぐるぐる考えてしまっています。

ニコニコしているお母さんでいたいです。もう少し自分と向き合ってみます。暖かいコメントありがとうございます😭

• 12月17日
はじめてのママリ

お気持ちよくわかります😭
こんな姿を見せるのは悪影響だ、子供も困る、と思っても制御できなくて申し訳ないですよね。私も目の前で怒り狂ったり大泣きしたりした後我にかえり、ごめんね〜と泣いてました。今もたまにあります。

私は尋常ではないイライラと悲しさで、頭がおかしくなったのでは?生理前みたい…と思い産科で相談すると精神科を紹介され、その先で鬱と診断されました😩

なーさんがどのような状況なのか詳しくはわかりませんが、私は医師に「今は無理して動けても悪化すれば全く動けない寝たきりになる。そうなれば子供の世話は誰がするのか、最悪児童相談所という可能性もある。だから今はしっかり薬を飲んで(妊婦なので漢方ですが)休みなさい。」と何度も釘を刺されました。

只ストレスが溜まって一時的なのなら良いですが、そういう可能性がなくもない…と感じるのであれば一度受診されることをおすすめします😩
コロナ禍での育児は大変に気を張りますしね。

別に怖いところではないですし、違ったらそっかーと言って美味しいものと命の母買って帰ってきましょう!🤣

• ゆう

ゆう

PMSかなと思いピルも飲んでいて治ったと思っていたのですが、また最近酷くなってきました。

実は子供が産まれる前から鬱を患っていました。よくなってきた時に妊娠、服薬もやめました。もう一度行くのが良いですね…パートもやめろと言われるだろうなぁ…生活費が困ります…笑

暖かいコメントありがとうございます😭

• 12月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね!PMSも辛いですよね…

既往があるなら尚のこと診察してもらうのがいいと思います😭悪化してからじゃパートも通院も難しいと思いますし🥺

うーん、パートも辞めずに減らすか休むかで治療ができたらいいんですがね😭
    無理しすぎず、お大事になさってください!

• 12月17日
  • ゆう

ゆう

ありがとうございます😭✨

• 12月17日
ゆりー

怒鳴り散らして手をあげてしまって後悔で眠れません。
なにもかもから逃げ出したい