※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん🔰
お金・保険

医療費控除について質問です。出産や治療費を合算して控除可能か、扶養や年収は影響するか、必要な手続きや申告時期を教えてください。

医療費控除について質問です。
今年9月出産して出産費用が、約50万円程かかりました。出産一時金を引いて、8万円程手出しがありました。
そして現在、産後の腰痛みや骨盤矯正で
整骨院に通っています。
詳しく計算していませんが約3万円ぐらいは支払っています。
質問①この合計金額で医療費控除は受けられますか?
質問②2020年7月から夫の扶養に入っています。もし控除が受けられるとしたら、夫の2020年度の年収から計算されるのでしょうか?
質問③また受けられるとしたら、何が必要で、いつ申告するのでしょうか。
お詳しい方宜しくお願いします。

コメント

ままり

異常分娩で医療保険から保険金などはもらってませんか?
それがなければ10万超えてるのでできると思います!!
扶養は関係ないです。
今年の年収から計算されます!!
私はアプリからしようかな〜と思っています💡
年明けからになります!

優龍

1 出産費用のほかに健診代で手出しした領収書は
ないですか?
そちらも対象です。
旦那さんの医療費も合わせることができます。

2 扶養は関係なく、
所得税、住民税を支払っている方が対象になります。
なので、申告するとしたら
ご主人の名前です。

3 確定申告は翌年2月にします。
用意するものは
○医療費の領収書や
医療費のお知らせという
協会けんぽからくる書類
○ 旦那さんのマイナンバーがわかるもの
○印鑑と
○口座番号がわかるもの
お住まいの税務署に
予約をすれば
やり方教えてくれて全部やってもらえます。15分くらいで
出来ます。

ちなみに
10万円ちょいを超えたくらいでは
返ってくるお金は数千円か数百円になります。

なので
20万30万と医療費がかかっていれば
返ってくるお金も期待できます

  • ままりん🔰

    ままりん🔰

    大変わかりやすくご説明、頂きありがとうございます!

    そのくらいなんですね笑
    期待しすぎてました笑
    年収が550万ぐらいで
    歯医者とかも含めると15万ぐらいになりそうですが、
    何万も還付されるのはなさそうですか?(*´-`)

    • 12月17日
  • 優龍

    優龍


    参考までですが
    うちも去年13万円くらいでしたが
    数百円の戻りでした。

    年収も同じくらいですので
    おそらく
    万はないのかなと思います。

    ただ住民税にも反映されて来ますので
    やらないより
    やる方が良いと思います。

    • 12月17日
  • 優龍

    優龍


    要は
    550万の年収から引かれた所得税が
    10万円超えた部分だけ控除されるので
    550万-5万=545万円

    545万円の年収分の所得税分しか引かれませんよ。
    なので、
    引きすぎた分、還付しますよ。
    という、仕組みなので
    10万円ちょいでは
    ほとんど変わりがないという事なのです。

    • 12月17日
  • ままりん🔰

    ままりん🔰

    わぁ!とてもわかりやすかったです!
    住民税も安くなるなら、断然した方がいいですね!
    わからなかったです!
    初めて申告するのでまたわからないことがあったらお伺いしたいです!ありがとうございます!

    • 12月17日
  • 優龍

    優龍


    申告は
    ほんとすぐ出来ます。
    税務署で全部入力するので
    医療費合計だけしておけば大丈夫です。

    • 12月17日
はじめてのママリ🔰

①個室代(対象の場合もあります)や医療保険の保険金を除いても10万超えていれば申請可能です😌
②扶養に入っていてもまいさり🔰さん自身に収入があればできますが旦那さんでも手続きできます😌
③条件はありますがネットもしくは確定申告会場で年明けからできます😌書類は税務署にあって、書き方も教えてくれます☺️