※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子が体重増加が少なく、ミルクを増やしても増えない状況。他の赤ちゃんはどのくらい増えるか気になる。

生後4ヶ月の女の子なのですが
2ヶ月の時から4ヶ月の今まで
1日8gしか体重が増えません😵
3〜4ヶ月の間に230gしか増えて
なかったそうです。結局何kgなのかは
聞いてないんですけど…多分5.5gくらいです。
(前が5.3だったので)

3ヶ月までは完母でしたが
増えないのでミルク180を1日2〜3回
増やしました。けどそれでも
毎日8gでした😭

様子見ですがミルク足しても増えないもんなんですかね😵
しかも便秘体質で週一なのに増えないって😅

みなさんの所は毎日どのくらい増えますか😣?

コメント

さあや

息子は計算すると毎日37.7g増えてます。
大っきめで、昨日も健診で太過ぎないかを相談したところです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    凄く増えてますね!!😍
    でもうちの真ん中も男の子で
    体重の増えがすごかったです(笑)

    • 12月19日
🍼

娘は計算してみたら24.7gでした。
私のところは3〜4ヶ月の間に100gほどしか増えてなくて…!!😭現在約5.9㌔です。
ミルク1日1回、140-180飲んでますし、母乳も日に6回飲みますが全然増えず……今日保健師さんに「生まれた時から順調に増えてるから大丈夫。成長曲線外じゃないから気にしないでいいよ!順調そのもの!」と言われたところです。
女の子だから増えにくいっていうのもあるらしく、離乳食始めたら自然と増えていくことが多いそうなので、気にしないでいいよ!と言われました😊
身長は成長曲線の真ん中、体重は成長曲線の真ん中下あたりです。

私もママリで同じような質問するところでしたので、こちらを参考にさせていただきます😖💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    女の子は確かに増えにくいです😭長女も1歳の時7kgで悩んでました💦

    ミルク飲んでも増えないのは
    なんででしょうね(´•ω•̥`)

    • 12月19日
なの

4ヶ月だと出生体重の2倍になってるのが目安と聞きますよ✨
うちも2倍にはなってました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3ヶ月で2倍が理想らしくて
    4ヶ月半なのに2倍にもなってなくて(´•ω•̥`)

    • 12月19日
ポッポ

娘も同じくらいで、3ヶ月から4ヶ月の1ヶ月間に250 gしか増えていませんでした😱
カウプ指数はやせ気味…。
心配になりますよね💧

小児科の先生には「増えは緩やかだけど、正常の範囲内だからね」と言われました!

完母で特にミルクを足すようには言われてませんが、自己判断で授乳回数を1回増やすように心がけてます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じくらいですね😭💦

    ちなみにいまは何kgですか😥?

    • 12月19日
  • ポッポ

    ポッポ

    3日前に4ヶ月を迎え、その時の検診では5775gでした💦

    • 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何故増えないのか謎ですね…😭

    • 12月20日
deleted user

よく寝て、ぐずってないなら、その子には足りてるってことなんじゃないんですかねぇ🤔気になる&ミルク飲めるなら、ミルクを5回にすれば倍の20gくらいになるんじゃないですかね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    量は足りてるんです😥
    けどミルク増やしてもなんで体重が増えないんだろう?って思って(´・・`)

    女の子だし小柄でいいので体重増やしたい訳ではないんですけどね…気になって😵

    • 12月20日