※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

無収入の主婦が投資信託で株式運用している場合、利益から25%の税金が引かれます。無収入の場合、ひかれた税金は戻ってこないため、最善の方法を教えて欲しいです。

主婦で無収入。もともと持っていた貯金を投資信託で株式運用していた場合の利益と税金について教えてください!

利益から自動的に税金がひかれ、利益から25%ほどひかれています。
仕事をしていたときは確定申告をすれば、ひかれた税金が控除され戻ってきていましたが、
現在無収入の場合、とられたものは一切かえってこないのでしょうか?

どのようにするのが最善か教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

株の税金は給与収入などとは通算できないので、単独で引かれますよ。

投信販売などしてましたが、確定申告で税金戻るのは損益通算のことをおっしゃってるんですかね?
それであれば働いていて収入があるからとかではないと思います。
他のものを損切りしたからだと思います…

なので無収入だとしてもそこは同じですよ!
全部利益確定の場合は戻るものはないです。

はじめてのママリ🔰

他の証券会社に特定口座もしくは一般口座を持っていて、そこで損失を出しているのであれば確定申告で還付があると思います!

あずき

専業主婦で旦那さんの扶養に入っているなら確定申告してしまうと扶養から抜けないといけないことになるかもしれないので注意した方がいいですよ。