※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌅🌌
お仕事

保育園入園後、他で正社員になれるか、考え中。現パート先でなくても、最悪の場合は正社員になる予定。他の面接も受けたい。

横浜市神奈川区在住です。

娘を保育園に入れるのに、今のパート先で就労予定証明書を記入してもらって、無事保育園の入園が決まったとして、書いてもらったパート先ではなく、別の場所に就職することはできるのでしょうか?

正直今のパート先ではなく、他で正社員になりたいと思っているのですが、決まらなかったら最悪の場合今のパート先で正社員になろうと(パート先には話済み)考えているので、保育園の入園が決まったら他の面接を受けたいと考えています。

コメント

ミク

可能ですよ✨
離職して2ヶ月などの猶予がありその間に次の職場が決まれば引き続き保育園に行けます✨

猶予は市町村によるので区役所、ホームページなどで確認するといいですよ!

• 🌅🌌

🌅🌌

お忙しい中ご回答ありがとうございます🥺💕希望が持てました😭🙏

激戦区と言われている神奈川区に住んでいるので、共働き正社員勤めの保護者さんに比べたら断トツで保育園の入園審査としては不利な立場なのですが、就労予定証明書のない求職中の方よりは審査としては有利なのでしょうか?

• 12月17日
  • ミク

ミク

私は川崎市住みなので細かい事は分かりかねます💧

ですが、同じ神奈川県内の違う市では勤め先が決まって就労予定表?を出せるなら就労者と同じポイントが付くと支援センターで聞きました!
    なので一度確認だけするのもいいと思いますよ!

• 12月17日
  • 🌅🌌

🌅🌌

ご丁寧にありがとうございました☺️
    年明けに区役所に行って確認してきます!^_^

• 12月17日
みかん

私も神奈川区民です。大丈夫ですよ。
無事決まったあと、やっぱり求職中ですってので保育園にいれるはずれす。審査は求職中よりパート勤務のほうが有利です。
あと今はコロナで求職期間が通常3か月のとこがもう少し伸ばせると区役所の方が仰ってました。その場合求職しているというエビデンス(メールやら)を残しておいてとのこと。

レイナ

保育園の入園が決まったからと言ってやっぱり求職中には出来なかった気がするんですけど。
入園月前までに申請時に就労証明書を提出した条件と同等かそれ以上の条件じゃないとダメだったと思います。

私は保育園決定後育休明け直前で退職させることになったので慌てて転職することになり、その時に区役所で言われました。
横浜市です。
ただ育休明けか在職中の保育園申請では対応が違うのかもしれないので、包み隠さずいくつかのパターンを相談してみるのがいいかもしれませんよ。