※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

トイトレ再開後、おしっこを我慢するように。オムツを履くとすぐに出す。停滞中。再度休むべき?2人目出産後のトイトレ不安。経験者のアドバイス求む。

トイトレ停滞期です😭
アドバイスください!!
2歳になったのと同時にゆるくトイトレ開始し、その頃は1日2回トイレに誘い、ほぼほぼおしっこ出せてました😳
しかしその後私のつわりが重くて4ヶ月ほどお休み😣💦
どうにか2人目が産まれる前に!とまた11月くらいから再開しました。

最初は春夏より間隔も空いてきてて、自分で力んで出すというのもできるようになっていて、これはこのままスムーズに行くか?!と思っていたら、急にトイレでのおしっこを我慢するようになってしまいました😵💦
トイレに行くまではイヤイヤも言いますが、行ってしまえば遊んだり歌ったりし、そこまで嫌がらず長い時は15分ほど座ってます。
ですが結局出ない!降りる!と言い出し、モジモジしながら手を洗い、オムツを履いた途端ジョ〜っと出してることが多いです😂😂
しばらくオムツを履かせなくてもどうにか我慢してオムツ履いた途端出して満足げです😂笑

トレパンはお気に入りのキャラクターの物2種類ありますが泣いて拒否で一度も履いたことありません💦
頑張りシールはあるのですが、3枚貼ったところで停滞しそこから進んでません😵

2人目が産まれたらトイトレに付き合えるか自信がないので、産まれる前にある程度習慣付けたかったのですが、また一旦お休みした方がいいでしょうか??
みなさんだったらどうしますか?
また上の子のトイトレ中に赤ちゃん産まれた方、トイトレはどうなりましたか??😣
ちなみに5月に3歳になりますが、年少さんから幼稚園の予定なので来年も自宅保育です。

コメント

1歳半からトイレを教えてくれるようになり、教えてくれた時だけ連れて行ってましたが、下の子が産まれてからは教えてくれなくなりました😵オムツ交換して欲しいみたいでわざとオムツにします😭💦

• ちー

ちー

やはり下の子が生まれると後退しますよね😭😭
    これはもうのんびりコースで覚悟するしかなさそうですね😅

• 12月17日

退会ユーザー

赤ちゃん返りは覚悟してましたが、まさかトイレ、オムツまでなるとは思ってなかったです😂💦
    最近やっと赤ちゃん返りも治まってきて、たまにですがトイレも教えてくれるようになって来たので、やっぱり自然に任せるのが一番なのかもしれませんね😲‼︎

• 12月17日
  • ちー

ちー

治まってきたのですね☺️
    私も赤ちゃんがえりは覚悟しつつ、息子のペースに合わせてみようと思います!😊

• 12月17日
ちゅん

うちの子もそんな感じでした!
お姉ちゃんパンツでおしっこもうんちも
平気で出してしまってたし‥笑

連れて行けばするけど、
行かないとオムツで普通にしてて
焦らずまーいいやーくらいで居たら
急におしっこ!といいだし、
どうしてもうんちはオムツでしか
出来なかったのに急にうんちも
言えるようになりました!

きっかけなんか本当になくて、
なぜか急に子供のタイミングなのか
出来る様になりました。

しかも3歳越えてからなので
2歳半なら焦らずでいいと思います!

焦って無理矢理怒ったりすると
便秘になったりおねしょしたり
するってよく聞きます😂

• ちー

ちー

その子のタイミングがあるんですね😣
    私も3歳くらいまでと、長い目でみようと思います!!
    最近ちょっと焦ってしまっていたので息子に伝わっていたのかもしれません😅💦

• 12月17日
036

早くからトイトレ立派です!
うちの子は2.11歳で外れましたがそれまでトイレでした事もないし、トイレに行く気ゼロでした。
いきなりパンツを履かせて漏らされた事も何度かありますが、そこからトイレに行く!オシッコ!と駆け込んでくれる様になったので一週間程で日中は外れました。

その子のタイミングがあるので、焦らずでいいと思います😄

• ちー

ちー

立派と言ってもらえて焦ってた気持ちが少し落ち着きました😭💓
    1週間はすごいですね!!
    私も息子のタイミングをのんびり待ちたいと思います😊💓

• 12月17日