※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米いっちゃんママ
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が夜更かしで寝る時間が遅い。昼間は昼寝をしている。成長に影響がないか心配。

8ヶ月の男の子で、最近、夜の寝る時間が遅く困ってます…
旦那さんの仕事終わりが遅いのでお風呂もそれからになってしまうので、寝る時間も遅くなってしまい、普段は10時〜12時にかけて寝るんですが、最近は0時過ぎても遊んでなかなか寝てくれません。夜中は起きずに朝まで寝てくれます。
昼間も3回ほど2~3時間の昼寝をしています。
夜更かしのリズムになっていて、成長に影響がないか心配です…

コメント

私の夫も仕事終わりが遅いのでずっと私がひとりでいれてますよ( •̀ᴗ•́ ) ̑̑

事情もあるかもしれませんが、夜も寝るのが少し遅いなと思いました。

夜ふかしさせてもいいことないですし、今のうちにリズムを整えたほうがいいですよ( ´•̥̥̥_•̥̥̥` )

• 新米いっちゃんママ

新米いっちゃんママ

コメントありがとうございます!
    やっぱり寝る時間遅いですよね…旦那さんがあまりにも遅い時は1人でお風呂に入れてるんですが大変ですよね。゚(゚´Д`゚)゚。
    でも早く寝るリズムを作ってあげることが大事なので頑張ってみます!

• 8月3日
もこもこ♡♡

うちは18時には寝るので少し遅いなと思います☆

私なら1人でお風呂入れて早く寝かせて自分の時間作ります(笑)

あとお昼寝が3回は多いので午前中と午後2回にして16時以降は寝かせないようにして20時までには寝室で寝る体制に入るといいと思います(゚∀゚)

それだけ遅かったから最初は寝ないかもですが根気よく続ければリズムが出来ると思いますよ☆

• 新米いっちゃんママ

新米いっちゃんママ

18時に寝て夜中に起きたりしますか?
    昼間の3時から夕方の6時まで寝ることが多いので、これも夜更かしになっちゃう原因ですね…
    夕方にお風呂に入れて寝る環境を作ってみようと思います!
    頑張ります(*ˊᗜˋ*)⊃―☆.*・.*◦

• 8月3日
  • もこもこ♡♡

もこもこ♡♡

今は暑くて1度起きてミルク飲みますが暑くなる前までは朝まで起きませんでしたよ(゚∀゚)

今もミルク飲めばすぐ寝て朝まで起きません☆

6時まではちょっと長いですね(><)

14時にお昼寝させて2時間で起こせば自然とお風呂入って眠くなると思いますよ(*´︶`*)

グッドアンサーありがとうございますm(_ _)m

頑張って下さい( ・∀・)b

• 8月3日
  • 新米いっちゃんママ

新米いっちゃんママ

ありがとうございます!
    夜更かしが悪いのは分かってても、どう対応したらいいか分からなかったのでアドバイス頂けて良かったです(*ˊૢᵕˋૢ*)
    ありがとうございました♡

• 8月3日
basil

うちの場合は、20時までに主人が帰ってこられれば主人にお風呂入れてもらいますが、それ以降になりそうなら私が入れています。で、最近はほぼ私が入れています(;^_^A

21時までには寝かせていますが、うちはまだ夜中に起きるので、これが正しい対応なのかは不明ですが。。。

• 新米いっちゃんママ

新米いっちゃんママ

時間を決めるのいいですね٩(ˊᗜˋ*)
    遅くなるのを分かっていながらただ旦那さんの帰りを待ってただけなので…
    子供のリズムに合わせないとダメですよね!
    旦那さんとも相談してお風呂入れる時間、寝る時間を決めようと思います( ´ ▽ ` )

• 8月3日
マム

私も子どものリズムで悩み、睡眠外来で小児科の先生に見てもらいました!うちもお風呂が遅くて、全然寝なくて0時も当たり前でした…!言われたのは、①朝は必ず同じ時間に起こす!寝てても7時なら7時に起こして下さい②夕方の5時以降の昼寝は禁止!夜の睡眠にひびくので、5時でも寝てたら起こして下さい!③なるべく6時頃までに食事を済ます!赤ちゃんだけでも最初に食べさせて下さい。夜遅くの食事は睡眠な響きます!食べさせてもおやつ程度で♪
まずは、出来るとこからひとつづつ!継続で!
うちの子は、7ヶ月頃初めて、最近は落ち着いて9時台には寝てくれるようになりました♪最初は大変ですが、リズムつくと本当に楽です♪ちなみに、、、1番大事なのは②なので、夕方寝は遅くなったら起こしてあげてください♪最初のうちは眠たくてお風呂前でもうとうとすると思いますが、慣れると夕方~寝るまで起きてて、お風呂あとゆっくり過ごすとすぐ寝てくれます♪
大変ですが、子育てがんばりましょうね♪

• 新米いっちゃんママ

新米いっちゃんママ

3つとも全然できてないので、1つずつクリアできるように頑張ってみます(*•̀ᴗ•́*) ̑̑
    旦那さんにもこのアドバイスを見てもらおうと思います!
    子育て頑張りましょう(*´╰╯`๓)♬

• 8月3日
ღпоzомiღ

うちの子もその頃ずっと夜中まで起きてましたよ(><)
やばいときは、3時とか4時まで…
がんばって0時とかに寝かしつけても30分で起きたりするんで(;;)
歩くようになってからは疲れるのか
前よりは早く寝てくれるようになりました!
無理に寝かしても寝ないので
遊んであげたりひとり遊びさせてます(^^)

• 新米いっちゃんママ

新米いっちゃんママ

先週に初めて夜中の3時半まで起きてたことがあって本当に疲れました…。゚(゚´Д`゚)゚。
    寝る時は遊び疲れてすぐ寝るので、これからもっと動くようになると疲れて早く寝てくるといいんですが…(๑ ́ᄇ`๑)

• 8月3日

それじゃ自分の時間が全くないですね…
お風呂は自分で入れて、早めに寝かせて自由な時間つくるのもいいですよ!笑
お子さんのためにもご自身のためにもなるかと

• 新米いっちゃんママ

新米いっちゃんママ

唯一、寝てくれてる時間が1人の時間ですね…
    旦那さんが休みの日や早く帰ってきて子供の面倒をみてくれるので助かってます!いつもより早く寝てくれた時は寝るまでゆっくり過ごせる時もあります( ´ ▽ ` )
    大人のリズムになってたので子供中心のリズムにかえて、夜は大人のゆっくりする時間になるよう頑張ってみます(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

• 8月3日