※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなママちゃん
子育て・グッズ

シングルマザーが保育園問題で困っています。順番待ちや仕事の調整が難しい状況。保育園側の対応や他の預け先についてアドバイスを求めています。

すっごく困っています。助けてください。
もうすぐで7ヶ月の男の子を育てています。
7月から運良く保育園に預けられたのですが住んでいるのが東京都江戸川区で保育園が江東区なんです。
それだと補助が出ず月に18万以上かかってしまいます。それでも親が少し払ってくれるという話になったのですが江東区内の子どもを優先して預かってほしいと区に言われたらしく8月いっぱいで退園してほしいと言われてしまいました。
わたしはもちろん江戸川区内の保育園にも順番待ちの申請をして保育ママの申請もしています。
ですが保育ママは8月中は無理確定の電話が来ていつ預けられるようになるかわかりません。保育園は5月に電話したときに8ヶ月からと言われ申請もできなかったのですがよく調べたところ8週間からということがわかり急いで申請しました。
5人待ちの状況です。
そうすると保育園側が間違えたということですよね?
言えば5月に電話したときに申請できていた順番にしていただけるんでしょうか。というかわたしはしてもらえると思うのですがたとえしてもらえて入園できるようになっても保育園といい関係は作れるのか不安です。
わたしは仕事を始めて3週間です。なかなか休めません。両親もフルで働いています。兄妹はまだ学生です。祖父母は県外です。誰にも預けられないです。
いま仕事をやめると4月からの認可保育園の申請も後回しにされ駅が違いため入れません。わたしはシングルで養育費の話し合いもこじれまだもらえていません。わたしが働かなければ子どもの2人生きていけません。
家賃が安い都営アパートの抽選はいつも100倍の倍率です。入れそうにないです。どうすればいいでしょうか。
簡単に言うと
・シングルで子どもを育てている。
・9月から子どもを預かってもらえない
・保育園側に問題がある場合順番を早くしてもらえるのか
・預けられるところが見つからなかった場合どうすればいいのか
です。みなさんのお力かしてください!
文章が長くなってしまって分かりづらいのでわからないことがあれば聞いてください。
よろしくお願いします!どうかこの子を助ける方法を教えてください!!!

コメント

たまさく

両親とは別居ですか?

ひなママさんの状態だと、保育園待機の優先順位は高い方だと思うのですが、区役所に相談に行かれましたか?

• ひなママちゃん

ひなママちゃん

同居で住むところが見つかり次第引っ越しです。
    相談してもこの状況なんです。

• 8月3日
ふじりん

初めまして!
その生後8週間と8ヶ月の違いはどう間違えたらそんな事になるんでしょうね(~_~;)
その事を言ってみる価値はあるかと思います!
どの方と電話したか覚えてますか?その時にどう説明されたか詳しく伝えるのも良いと思います!
ひなママさんが納得のいく結果になりますように!

• ひなママちゃん

ひなママちゃん

ひどいですよね…
    言ってみました!けどあんまりいい印象じゃない感じの受け答えでした。
    気が重いです

• 8月3日
ケイトリン

今はご両親と同居なのですか?
保育園の順番が来るまで同居させてもらって、生活費の面倒を見てもらうことはできないのでしょうか?

私は役所で働いていますが、間違えて説明された、とかの言った言わないの話は解決しないと思います💦

ちなみに、引っ越しと当座の生活の貯金はありますか?
それと、田舎に引っ越す覚悟ありますか?
あれば、もしかしたらちょっと手があるかもしれないです…

• ひなママちゃん

ひなママちゃん

回答ありがとうございます!
    役所ではなく保育園に問い合わせてみたところ電話した時点の順番にしてもらうことができました!
    実家なのですが両親はわたしよりも忙しく仕事をしています。
    生活費なども面倒をみてもらうことはできますが働いていないと1歳からの保育園も後回しにされてします状況ですのでやめることはできません。
    田舎に親戚や知り合いがいないので何かあったときに不安です。。。
    仕事もなさそうですし

• 8月26日