※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

熊本県の保育園でお迎えの最後1人になると電話がありますか?夕方はDVDを見せていますか?他の保育園でも同じですか?

転勤族でいろんな県に行きましたが、熊本県ならでは??なのか、保育園でお迎えの子があと1人になったり、6時50分すぎてもついてなかったら電話があるのですか??

あと、5時過ぎからはずっとDVDを見てすごしていますか??

昨日、初めて夜の7時ギリギリのお迎えでした
向かっている途中で園から電話があり、お迎え大丈夫ですか??いつも最後の1人になったら電話してると

初めて遅くまで預けたので、こんなふうに電話があることも知らずビックリしました

今までの園はそんな事もなかったのですが、皆さんの保育園は電話ありますか??

そして、夕方はやっぱりDVDでしょうか??

コメント

ままり

電話するのは聞いたことないです

保育園によっては遅くなり人数が減ってくるとdvdを見せる事もよくあるみたいです
うちの旦那が通ってた保育園はそうだったらしいです

私はテレビ自体をおいてない園に娘を通わせています

• 初めてのママリ

初めてのママリ

電話するのは、あんまり聞いた事ないですよね。

どうしようもなくて、7時にお迎えになっただけなのに_φ( ̄ー ̄ )

保育園から電話で何かあったのかとビックリしました

コメントありがとうございました♪

• 12月17日
mama♡

うちの子が通ってる園では電話ないですよ😂!
そしてTVそのものが置いてありません!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

電話があると、すごく急かされてるようで嫌でした

お迎えに行っても、すみません!!ありがとうございます!!って平謝りしました

でも、後で考えるとなんだかなぁd( ̄  ̄)って気持ちで

いろんな園がありますね

• 12月17日

子どもの園も17時からは保育士が減って行ったり掃除作業があるのでDVDでした。
保育士してましたが、見切れないで怪我されるよりは落ち着いて待っていてくれた方が確かにいいなと思いました。
人数減ってきたらまた遊びをするみたいですが。

いつもより遅ければ念のため電話する事はあります。
お迎え忘れてました!って言われた事も何度かありましたよ💧

どちらにせよ、あまりにも対応悪いのは嫌ですね。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

4時にお迎えが、6時になっても来なかったら、あれ??っと思って電話はわかりますが、6時50分になったらお迎え大丈夫ですか??ってかけるのはまた、また違うような( ^ω^ )

しかも、これが普通だよ??と急かされた気持ちに保護者がなってることに気づいてない園になんとも言えない気持ちでした

• 12月17日

契約時間過ぎたら電話していますが、時間内ならお子さんの体調が悪かったりケガなどない限り電話しません。

うちの園もテレビは事務室にしかないです💦

• 初めてのママリ

初めてのママリ

なんか、DVD見る事も、お迎えで電話を入れる事も、他の保護者は園になにも言わないの?!

っておもいましたが、私が言って退園とかなっても嫌ですし、預かってもらってるので、それにしたがって過ごします

• 12月18日
ゆみ

うちの子の園では、具合が悪かったり、怪我以外は連絡はありません。遅くなると1部屋にまとめて絵本やオモチャで遊んでます。テレビはありますが、夕方に観せる事はないみたいです。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

園から電話があるとビックリですよね(>人<;)なにかあった?!とおもいました

DVDではなく、おもちゃや先生達と遊んで欲しいんですがね。しかたない気もしますが、モヤモヤとずっとしてました

• 12月18日
◆ことり◆

熊本県です。

延長保育が19時までで、ほとんど最後の1人でしたが、電話が来たことはありません。いつもより遅くなっても、19時前だったので電話はありませんでした。

息子の保育園はテレビないですが、DVDを見せる保育園もあるみたいですね🙄そこは園の方針に従うしかないと思います🥺

• 初めてのママリ

初めてのママリ

電話ないですよね(>人<;)

お迎えを急かされてるようでちょっと嫌でした
    事前にこの日はっと伝えてもいたので、うーんといった感じでしたし、それを毎回電話してることを普通に思ってる園に驚きです

でも!!預けているのは私なので仕方ないです!!

園にしたがい、楽しく過ごしてもらうつもりです

• 12月18日
はじめてのママリ

保育園の管理者をしていました。
(育児休暇中です)
私の園では閉園時間を過ぎた場合には電話連絡をします。
大概の保護者様はいつもよりお迎え時間に変更が生じる場合は、口頭又は連絡帳でお事前にお知らせ頂いており、緊急の場合は保護者様から園へ電話連絡を頂くのでこちらからお尋ねや確認をする事は閉園時間を過ぎた場所のみです

また保育室にはテレビの設置をしておりません。
事務所には災害等の情報収集のため設置しております。
保育上、必要な場合は、(ダンスの振り付けやクッキング教室の事前準備、交通ルールの動画)プロジェクタースクリーンに放映して使用しますが、テレビ保育は基本出来ない環境にしています。
確か指導監査項目にあったと思います(設置の有無の確認)
色々なご意見や方針があると思いますが、テレビ保育は一方通行なコミュニティになるので推奨しておりません。
(言葉を発せず、会話が成立しない視聴するだけの事が多く、番組進行により全てが完結してしまうので)
またお家で忙しい時間帯はテレビ保育を(私も)しているので園までする必要は無いと思います。
職員にお願いしているのは保育のプロとしてプライドや自覚を持ち、さすが先生と素人(保育を専門としない人)を感心させる保育を心がけて子供の利益を最大限に引き出してください。とお願いしています。
その対価で保育料→給与が生まれると思います☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎
日々難しいですが理想を実現できるように努力するだけでも心掛けていますよ✨

• 初めてのママリ

初めてのママリ

園が閉める時間に連絡があるなら、分かるのですが、なんだかなぁd( ̄  ̄)って感じです

また、テレビを見るのは家でもできるので、園にいる間はお友達や先生とお喋りや遊びをしてほしいなって思うけど、やっぱり保育士の数やバタバタするときなどは、仕方ないのかなぁと

預かってもらっているので、申し訳ない気持ちもありなんとも思いを伝えれずです

コメントをもらえて嬉しかったです
    ありがとうございました♪

• 12月18日
🐷

熊本市ですが、通わせている園はテレビは置いて無いです。
いつもより遅くなる時は連絡ノートで朝のうちにお知らせしてます。
先生も心配になるかな?と思って。
電話してくださるだけ、心配してくれたんだな、とありがたく受け取ります。
うちは、18時以降延長で有料なので、18時以降は預けたこと無いですが、イレギュラーで18時過ぎるなら私から電話するかもです。。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

今回の7時ギリギリにお迎えになることは、予定がわかった時にすぐに先生には伝え、延長保育代金とかどう払うかなども確認した上のお願いでした

それでもその日の夕方に7時ギリギリにお迎えになることを再度電話を入れなければならないのでしょうか??

• 12月18日
  • 🐷

🐷

伝えていたなら連絡はしなくていいと思いますよ。
    7時過ぎたら園もお給料払えないでしょうし、サービス残業になり預かれないから念の為の電話では無いでしょうか?
    友人の園には事故で、、とかで8時過ぎに迎えに来た親がいたり、平気で7時10分とかに来る親がいるみたいで、色んな人がいるので閉園の10分前に電話があったのであれば、そうする園があってもおかしくは無いかなと思います!

• 12月18日
ごまごま🔰

園が7時までなので、間に合うかの確認の電話でしょうか?はじめての延長保育だから心配したのかな。
テレビは園見学の際に確認とかしなかったですか?
私は、園それぞれにやり方があるので、テレビをみせてほしくなかったら、見学のときにそれをみて、希望の園を選びました。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

私も、初めてだからかな??って思ったのですが、毎回電話をしてるらしいです。

見学の際に、テレビのことまでは聞いてはなかったです
    なのでこちらが悪いと思い諦めます
    コメントありがとうございました

• 12月19日
  • ごまごま🔰

ごまごま🔰

電話毎回なのですか?
    遅く迎え来ること伝えてるのに、せかされてる感じしますね😵💧

• 12月19日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんです(>人<;)毎回らしいのです。そんなの毎日7時ギリギリの人はプレッシャーですよねd( ̄  ̄)

私もてっきり初7時までだからと思ったんですがね。毎日らしいです
    それが普通らしいんですよ

うーん色んな園がありますよね。園に言ってみようかなぁて思ったけど、下手にもめるのも嫌だし、見てもらってるのはこっちなので、園の方針と思います♪

• 12月19日
ラネア

保育園的にはちゃんと7時までにくるんだよね?の確認の電話だったんでしょうね〜。こっちは焦って急いで迎え行ってるのに。急かさないでほしいですよね。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんです(>人<;)え?!今日、朝の受け入れの時も7時ギリギリにななり先生すみません!!って朝も伝えてから言ったのに伝わってなかった??とか思ってしまいました

そしたら、最後の子には電話してるとかd( ̄  ̄)

気持ちをわかってもらえてありがたい!!

• 12月19日
あんころ

保育士です。
今まで2つの園で働いてましたが、
どちらもDVDは見せずに室内遊びでお迎えを待っています🙌🏻

電話は基本しませんが、朝から遅くなるとの報告がなく
19時前でもお迎え来てないと
大丈夫かな?とソワソワします、、🙄😂

ちなみに息子が通ってる園では
18時〜延長保育になるので
連絡なしで遅くなると18時半頃電話きます!