※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chochi
子育て・グッズ

ひたちなか市内で一時保育又は託児所を利用後、保育園が決まった方への体験談を教えてください。施設の良かった点や大変だった点、予約の取りやすさ、仕事をしていた時間、保育園が決まるまでの待ち時間について教えてください。

ひたちなか市内で、一時保育又は託児所を利用後、保育園が決まった方お話聞かせてください(^O^)

●一時保育又は託児所はどちらの施設ですか?
●良かった点、大変だった点などなんでもいいので
施設について教えてください!
●予約はとりやすかったですか?
●預けているときは週にどのくらい、一日何時間仕事をしていましたか?
●保育園が決まるまでどのくらい待ちましたか?

よろしくお願いいたします(^O^)

コメント

すけ

少し状況は違うのですが、お答えさせていただきます!
上の子の1歳の誕生月に仕事復帰予定だったので保活してました。
お子さんは何歳児クラスでしょうか?4月じゃないと結構難しいと思います😩
ひたちなか市はかなり激戦区なので(;_;)
結局、半年待っての4月入園になりました😌

• chochi

chochi

回答ありがとうございます!
    半年ですか!でも入れて良かったですね😊

今1歳2ヶ月で、4月前までは0歳児クラス、それ以降は1歳児クラスです。なかなか厳しいことを最近知ってぐったりしてます(^_^;)夫が市役所に保活について聞きにいったのですが、4月入園の方が争奪戦で厳しいと言われたみたいで。。なので来月から毎月末感じにするのですが、見込みがなければ認可外からの転園も視野に入れてます💦

• 12月18日
  • すけ

すけ

落ちた場合、自分が優先順位が何番だったのか聞けるので毎月聞きに行ってました😅
    私も認可外を検討しましたが、認可外もいっぱいで入れなかったですよ😣

ちなみにciochiさんは働いてますか?

• 12月18日
  • chochi

chochi

聞けるんですね!知らなかったです(゚ω゚)
    認可外もいっぱいですか!焦ってきました。。ということは託児もいっぱいですよね💦

今現在は働いてないですが、保育園入所後に出産前に辞めた職場に戻ることになりました😌

• 12月18日
  • すけ

すけ

市役所に行けば希望した保育園ひとつだけ聞くことが出来ます☺️
    一時保育もいろいろ調べましたが、基本的にはいっぱいでした。

そうなんですね😊てことは、就労証明書はまだ書けないということでしょうか?…
    そうなるとかなり厳しいかもしれないですね😫😫

• 12月19日
  • chochi

chochi

そうなんですね!
    一時保育もいっぱいだと、もう手がないですね😭両家の親は県外なので預けなれなくて💦
    就労証明書確認したら書けるとのことでした😌
    これで少し望みがあれば良いのですが🙇‍♀️

• 12月19日