※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

上の子も末っ子のように育てたいと思っています。どうすればいいでしょうか?

よく長男や長女はお兄ちゃん、お姉ちゃんなんだから!と親に言われて我慢しなくちゃいけなくて、大人になってもこじらせてる(長女ママさん失礼なこと言ってすみません。)イメージあるんですが、どう育てれば上の子も末っ子みたいに自由で明るくて天真爛漫でちゃっかりする性格になるでしょうか?
もちろん末っ子はみんな得とは思いませんが、周りいる末っ子は私含めて社会でとても生きやすいというか得してると思うんです。

運良く年子なので上の子下の子差をつけずに育てたいです。

※持って生まれた性格ももちろんあるとは思いますが、なるべく2人とも末っ子っぽく育てたいです😂

コメント

めい

ママとパパが平等に接してあげたらいいのではなでしょうか☺️
私は長女で5歳の下の弟がいますがいつも「お姉ちゃんなんだから」と言われて育ってきました。1番嫌いな言葉です。「兄、姉、なんだから」と言わず1人の人間として叱るなり接するなりしてほしかったと思います☺️

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

1人の人間として…ですか☺️そうですよね!兄姉にしたのは親の都合ですもんね!上とか下とか関係なく平等を心がけて接してみます!ありがとうございます😊

• 12月17日
  • めい

めい

ちなみにですが、私は長女ですがちゃっかり生きてますよ☺️笑 学生の頃は全部推薦でスーッと入学してあまり苦労せず、今は好きな人と結婚して幸せです◡̈
    お互い年子育児頑張りましょう🥺✨

• 12月17日

こじらせてる方、末っ子で得してる方に特に出会ったことがないので、性格の差には疑問ですが…笑

「お姉ちゃん、お兄ちゃんだから」を我が家では禁止する方針です😇
年上だから我慢しなきゃいけないなんてことないと思ってるので!🤣

はじめてのママリ🔰ん

たまたまですかね😅私の周りが圧倒的に甘え上手な末っ子多くて😅

禁止!徹底してていいですね!そうですね、年上だから我慢って何?って感じですよね☺️

• 12月17日
もん

うちの兄は大人になっても天真爛漫で甘え上手です!私も妹って感じの助けてもらって生きてるタイプです!親の育て方は…甘やかされてました🤣

はじめてのママリ🔰ん

お兄さんいいですね〜☺️沢山甘えて大事に育ててもらうとお兄さんともんさんのように育てることができそうですね👍叱るところはしかって甘えてきたらとことん甘えさせてあげようと思います😭

• 12月17日
  • もん

もん

兄弟喧嘩の相手をするのがめんどくさくてどっちにもいい思いをさせるのが母のやり方でした🤣
    でも兄はお金関係が怪しいです…え、それ自分で払わないの?っていうのを親に払ってもらってたり、親の車をねだってもらってたり…
    その辺はしっかり教えないと男の子はわかんないのかもしれないですね🤔

• 12月17日

うちの妹が、もうほんま
ザ末っ子って感じの子です。笑
母親は、好きなようにさせて
育ててましたよ(笑)

私は長女で、まさしく
お姉ちゃんなんやから我慢せえ
って言われて育ってきました。
この言葉、1番嫌いです。
こじらせてるんですかね。笑
我慢する事が当たり前になって
ますが、旦那には思ったこと
言えるようになりました。

平等にして欲しいって今でも
思いますよ。
何で長女やからとかなるん。
ってイライラする事も(笑)
でも、妹を見てると末っ子って
得やでなって羨ましいというか
なんかもう上手いこと生きとるな
って思います(笑)

はじめてのママリ🔰ん

やっぱり多少放っておくのも大事なんでしょうか?
    たぶん私がそのthe末っ子です😅そして旦那がthe長男でとても生きづらそうです。我慢ばっかりだったので意見も言えないし可哀想です。義父母を恨んでます。
    平等に!を心がけて接します☺️ありがとうございます

• 12月17日

退会ユーザー

大事やと思います!
    私が子どもの頃に、親から
    色んな事に対してグチグチ
    言われてたもんで、学生の頃
    反抗してました(笑)
    そんなヤンキーとかじゃないん
    ですけどね🤣🤣
    かと言って、何だかんだで
    楽しく生きてますよ 笑

旦那さんの気持ち
    よく分かります🥺
    意見なんて、余計な考えが
    出てきてよう言いません。笑
    でも義父母さんを恨むのは
    違うかなと思います😢
    うちの旦那も、長男ですが
    バンバン意見ぶっ込んでいく
    タイプなので(笑)

• 12月17日

こじらせてる人あまり周りにはいませんが、我が家でもお兄ちゃんだからお姉ちゃんだから!という発言は禁止してます😊

差をつけずに…一人一人をしっかり見て平等を心掛けてます!

上だから我慢する。という決まりもないし、そんなの可哀想ですしね😂

はじめてのママリ🔰ん

お兄ちゃんお姉ちゃん発言禁止、一人一人平等に!を心がけてると良さそうですね☺️

そうですよね💦上だから我慢して下は許されるっておかしいですもんね😅

• 12月17日

退会ユーザー

お兄ちゃんどこ?とか…そういうことも言わないです!一応、上の子は自分がお兄ちゃんという事は分かっていますが下の子の事は妹と教えてます。けど、会話の中でも名前でしか呼ばないので下の子も兄のこと名前で呼んでます😂

あとは…妹には優しくね!とかではなく、女の子には優しくねと教えてます😂

• 12月17日
h1r065

親の育て方ですよ

親がお兄ちゃんだからとか言うとよろしくないかなと。

私、別に親に言われたことないです。

うちの親は3人に同じ接し方だと思います。

差をつけるとかしなきゃいいかなです。

下の子になるほど上の失敗やら見てるしちゃっかりや要領いいは確かに思います。
主張しなきゃみたいなで我も強いし(笑)

うちはいろんな人には赤ちゃんからあわせてたりはするので赤ちゃんのときとかもなかよい友だちのママとかの膝の上のっていたりとか甘えたりはしてたりです。
うまく人に甘えてができたら我慢させていたとしても大丈夫じゃないですかね⁈

🐣

うちは夫が厳しく躾けられた長男で私が甘々の末っ子夫婦です。
下の子が産まれる前に子どもの時嫌だった事など話し合いました。
お姉ちゃんなんだからは勿論禁句ですし、ちゃんと名前があるのでお姉ちゃんとも呼ばないです。
上下関係は大事ですが本人からしたら好きで姉になったわけじゃないですし我慢はさせないようにどちらかと言えば今は甘やかす時は甘やかしてます