※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
L̤̮emon🍋
子育て・グッズ

10か月半の息子の離乳食後の様子や卒乳について相談です。離乳食後の授乳回数を減らしたら、夜中の寝つきが良くなりました。卒乳のタイミングやフォロミの必要性、牛乳の与え方について悩んでいます。

卒乳の時期と離乳食の量、フォロミについて
完母の10か月半の息子ですが、離乳食後、おっぱいを欲しがるよりも遊びたがることが増えたので、数日前から離乳食後の授乳の回数を減らしてみました。あげれば飲みますがあげなければ特に泣くこともなく遊んでいます。夜、寝る前は欲しがるのであげています。夜中は今まで3回ほど起きて泣くので授乳していましたが、離乳食後の授乳を減らしたタイミングで、明け方までまとまって寝るようになりました。
数日はおっぱいが張っていましたが最近は張らなくなり、このまま卒乳かな..と、ちょっぴり寂しく感じています。
離乳食は1日3回、120〜160gほど食べます。すこし少なめかな?と思いますが、体型は丸々していてうんちもしっかり出ているので個性の範囲でしょうか。
体重は、増え方は緩やかになってきましたが成長曲線のど真ん中よりちょっと上ぐらいです。

質問ですが..
10か月半で卒乳は早いでしょうか?
このまま卒乳する場合、フォロミは必要でしょうか?
牛乳はまだ飲み物としては与えていませんが、ヨーグルトは1日おきぐらいにあげていて、好きなようでよく食べます。
みなさんどのように卒乳しましたか?
その時の離乳食はどれくらい食べていて、フォロミはあげましたか?

春には保育園に行く予定なので、それまでに卒乳できればと思っていたのですが、すんなり行きすぎて逆に、もうちょっと後でもよかったのかな..と思い始めました(・・;)
みなさんの卒乳エピソード聞かせてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

9ヶ月半です。まだミルクを飲んでいるので卒乳とは言わないでしょうけど…
うちも離乳食後のおっぱいを飲まなくなり、9ヶ月に入ったくらいでやめました。
3回食で各200g、おやつ代わりにミルク100〜120mlです。5時半に最後の離乳食を食べてお風呂、白湯飲んでそのまま朝まで寝ます。
うちも、成長曲線ど真ん中です。
さすがに離乳食後のおっぱいをなくすには早すぎるのでは?と思い、保健師さんに相談しました。ちょっと早目だけど問題ないし、フォローアップミルクは基本必要ないと言われました。牛乳は1歳になってから(料理に使うのは可)で、飲むなら母乳かミルクにしてくださいとのことでした。

• L̤̮emon🍋

L̤̮emon🍋

すみません、下に返事してしまいました💧

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ完全に離乳するには月齢浅めなので、普通のミルクの方が栄養あるしよいとよことです。
    フォローアップミルクは、完全に離乳した後に偏食とかで栄養が足りない場合に補うサプリ的な感じではないですかね🤔

• 12月17日
  • L̤̮emon🍋

L̤̮emon🍋

そうみたいですね。
    うちは母乳なので、そろそろ母乳の栄養がなくなってきているので栄養を補うことも考えないといけないかもしれませんね。

• 12月17日
L̤̮emon🍋

回答ありがとうございます!
9ヶ月半でもフォローアップミルクは必要ないのですね。
参考になります!
お風呂の後、朝まで寝るなんてとても良い子ですね😌
うちは寝かしつけようとしても遅くまで暴れ回るので羨ましいです。