※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

妊娠報告について、義妹にどう伝えるか悩んでいます。義妹1と2とも仲が良いけど、伝え方が難しいです。早く報告したいけど、気を遣いたいです。

妊娠報告について相談です😖💦
この度不妊治療を経て第二子を授かりました。
1人目も2人目も簡単には出来ず、その間インスタで妊活中の方と話したりリアルでも同じように治療を頑張った友達と励ましあってきました。
その中で友達からの妊娠報告が辛いとか伝え方で傷付いたという話もよく耳にしました。

主人には妹が2人いて上の妹が既婚なのですが、婚約中から新婚旅行帰ってきたら妊活する!とオープンに話していて私も去年はよく子供が欲しいという話は聞いていたのですが、おそらく去年の夏以降1年以上妊活していると思いますが、まだ授かっていません。
前はよく妊活の話をしてきてくれましたが今年の初めにクリニック行こうと思ってるって話を聞いてからはあまり妊活の話も聞きません。
性格的にコロナで妊活を中断しているっていうこともないように思います。

私は1月中旬頃に安定期に入る予定なので、順調ならお正月に義妹含めた旦那の親戚に報告しても良いかなって思っていますが、義妹がどんな感じかわからないので伝え方に悩んでいます。
義妹2とはコロナもあってもぅ1年近く会っていないのでもしお正月に会うならその時伝えようと思うんですが、そうすると義妹1にも言わないと…と思って少し憂鬱です。

義妹1とも義妹2とも仲は良いです。
なるべく焦らさないように気にさせないようにと思いますがどんな伝え方でも難しいですよね、、

コメント

めい

お二人妹さんがいらっしゃるならどちらかだけに教えるのも後でおかしなことなりますしね💦
妹さんはななさんに妊活の話をされてたとのことですが、ななさんは妹さんに不妊治療のことは伝えてたんですか?もし治療のことを伝えてるならそのまま「うまくいってまる」と伝えて良いと思いますが...妹さんも不妊治療経て、おめでたい!という気持ちになるかもしれません(もしかすると心の中では悔しいなどあるかもですが)。言わずに産まれてから知った、とか他のご家族から聞いた方がショックは大きいかと💦

• なな

なな

妊活中?の義妹は妊活前から妊活したら当然赤ちゃん授かると思っているような発言があって不妊治療のことは理解されないだろうな…と思って話してないんです…😣💦
    今となっては状況も変わってきましたが、1人目の治療のことも誰にも言っていないのでそのまま今回も言ってないです😖
    とりあえず2月ごろまでには伝えようとは思っているんですが、中々会うこともないしLINEで言うかどぅしようかと思って…💦

• 12月18日
レッサー

サラッと報告でいいかと。。
私自身も、不妊治療や流産も経験し、妊娠、出産報告は辛かったですが、
どのみち、家族なら知ることです。
正直、いつどんな報告の仕方をしてもショックは受けるので、こればっかりは、仕方がないかなと思います。

• なな

なな

そうですよね😖
    結局どんな伝え方したとしても妊活がうまくいかないときに人の妊娠報告は辛いものですよね…
    直接会う機会がおそらくないのでLINEだとどんな風に言うかすごく迷います…

• 12月18日
  • レッサー

レッサー

個人的には、直接報告をされるより、ラインの方が有り難かったです。
    直接言われると、ショックが顔に出てしまわないか心配だったので😂
    ラインなら、時間を置いて気持ちも落ち着いた時に返信(おめでとうなど)出来るので助かりました。

ラインでも、
    家族が増えます。
    出産予定日は○○です。
    今後とも宜しくお願いします。程度に簡潔に報告で良いかと思います。

• 12月18日