※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

田舎の人間関係に疲れています。イベントや会合で疲れるし、自分を変えられないと感じています。他の人との関わり方に悩んでいます。

田舎ならではの地域の付き合いに疲れました・・・。
保育園・小学校に加え、若い奥さん達の会、若者〜60代までの婦人部。
人の態度や言葉に心が乱され、何か悪い事と言わなかったかな等の一人反省会。会のイベントでは仲がいいようでも友達ではないから失礼の無い様になど気を張って帰るとグッタリ。
本気で向いてないと思います。会わなきゃいけない事があると数日前から息苦しくなっちゃうし動機もある。
もっと私も打ち解けようと話しかけたり、会話を楽しんでみようと実践しても、やはり自分の根本は変えられませんでした。
会えばみんな話しかけてくれるし、私の被害妄想?自意識過剰?が今の精神状態を招いてるのかもしれませんが・・・。
前はこんなんじゃなかったんだけどなぁ。

コメント

まさに今同じ気持ちです!!
私は0歳児の子育てしかしていませんが子育てイベントやママ友の集まりに行く前日やその後数日間は動悸や吐き気頭痛目眩気分の沈みが酷くて辛いです😭
被害妄想や自意識過剰、そうなんです!
相手にその気が無くてもちょっと言い方がきつかったり態度が冷めてるとすぐ「嫌われてる?」と感じるしもしかしたらママ友みんなで私の悪口言ってるんじゃないかと思い詰めて精神状態がおかしくなって夜中に号泣し夫が頭を抱えるという…
私は多分昔からHSPですがそれプラス年齢や育児疲れもあって今はどんな人の言動も受け入れられず落ち込んでます😞
なこさんはHSPではないですか??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごく似てます!私も育児疲れや、今年色々あったのでそれもあってストレスに弱くなってるのは感じます。
    昔から色々気にするタイプではありましたが、先程HSP診断したら中度と出ました。サイトによっては結果違うかもしれませんが😅
    人前にでると元気に振る舞っちゃうので、辛くても助けてって言えないんですよね😭
    友達ならこうはならないんですけど、コロナもあって簡単に会おうって言えず。。
    浅い関係の人に会わないのが一番の解決策なんですけどね😂

• 12月17日

退会ユーザー

私はHSPだけでなく発達障害も疑わしいと思ったのでネット診断したら発達障害と出ました😭
    なんかショックです😂
    私も昔から気にするタイプでしたが歳を取って出産したら今までの悩みが比じゃないくらい傷つきやすくなりました😂
    そうなんです!人前では元気で悩みなんて無縁!てイメージなんですけど実際はネガティブで被害妄想激しくて勝手に嫌われてると誤解して余計気まずくさせてるだめなタイプです🤦‍♀️
    私も小中高と田舎で育ちましたが幼稚園は都会だったので小さいながらもそのギャップに面食らって小学生で神経痛持ちでした🤣
    田舎特有の変な連帯感私も苦手です…

• 12月17日