※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fuu-mama
子育て・グッズ

息子がイヤイヤ期で拒否する。公園へ行くときに暴れる。教え方がわからない。イヤイヤ期の対処法を知りたい。

イヤイヤ期に突入したらしい息子。
何をするにも「やっ!」と拒否します。笑

大抵の事は仕方ないなーと気が済むまで付き合ったりするのですが、癇癪もちで一度発動すると至るところに頭を打ち付けてます…。

一番困っているのは公園へ行くことです。
活発なので離れた大きい公園に自転車で行っているのですが、自転車に乗せても暴れます。
この場合無理やり公園に連れて行ってもいいのでしょうか…?
マンションで駐輪場が狭く立体になっているので大変困っています。
暴れたり、言うことを聞けなかったり…教え方がいけないのでしょうか…(;_;)

つい最近までは出かける準備もスムーズ、外に出たら手を繋げていたのですが…。
これもイヤイヤ期に良くある事なのでしょうか?

質問ばかりになりすいません。
イヤイヤ期を経験された方、アドバイス頂けたら嬉しいです(;_;)

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく絶賛イヤイヤ期娘を育ててます。
もうスイッチが入ると泣き叫び、足をジタバタ🦵🦶🦵
まんじうるさい🤣

私の場合は、無理やり連れてきます笑
そのうち泣き止むだろう、、、公園に着いたら泣き止むだろう、、、と希望を持って

だって、教え方や伝え方がどうであれ嫌なもんは嫌なんですよ本人
私はイヤイヤといちいち向き合わず放置することが多いいでふ笑。
すると、娘も諦める?か笑顔で遊んだりしてますよ。

• fuu-mama

fuu-mama

コメントありがとうございます!
    公園に行くと楽しく遊んでくれるんですが、そこでも癇癪起こすんです😂笑
    先日は木の根っこや地面に額を打ち付けてました…笑

怪我をしないのであれば私も放置したい…(;_;)
    諦めて笑顔で遊んで欲しいです(..)(..)(..)

• 12月17日
Rachel

イヤイヤ期関係なく癇癪がすごくてそんな感じだったので、手も繋いでくれないから外を歩くのも怖いしあまり公園や児童館行かなかったです😓
気づいたらちゃんと手も繋いでくれるし(自ら繋ぎたがる)頭を打ちつけるる行為も無くなりました🤗

多分一過性のものだと思うので親は耐えるしかないかと😔

公園も自転車から落ちなければ連れて行ってあげて良いと思いますよ😄
落ちそうになるなら危ないので私なら控えます🥲

• fuu-mama

fuu-mama

外怖いですよね。
    徒歩で行ける公園もあるのですが、滑り台を下から上がろうとしたり、他のお友達がいると迷惑をかけてしまうのでもっぱら原っぱでかけっこ&ボール蹴りしてます。笑

なかなか思い通りにはならないですね…笑

一過性と聞き安心しました。
    子供はちゃんと理解してくれるんですね(;_;)
    まだまだ時間はかかるかも知れないけれど、根気強く付き合おうと思います(..)

• 12月17日
ままり3kidsまま

うちの末っ子も早くもイヤイヤ期に片足入りはじめました😂パパ、ママはまだハッキリ言わないくせ、やーや!いやー!は立派に言い、首を振り体を振り拒否して逃げ去ります😅
特にうちの子の場合は、今のところとにかく歩きたくて歩きたくて…抱っこしてると暴れまくります😱スーパーとか大騒ぎです😨

公園ついちなえば、キャッキャ遊ぶだろうし、連れて行くの大変でしょうが、連れて行っちゃいます✨

イヤイヤ期、よくある事ですよ😊
お風呂入ろう?→いや! じゃあ入らない?→いや! 何言っても嫌な時期です😭
あー、嫌なのね、嫌だよね〜!って言ってます😂
着替え歯磨きとかしないとかだったら結構無理やりやってる事ありますよ😅
育て方とか関係ないですよ!成長の中で皆が通って落ち着く時期があります☺️✨

• fuu-mama

fuu-mama

本当にその通りです!
    何でもいやー!って本人は楽しそうにしてる時もあります😂笑

全部言うことを聞くのは簡単だけど、息子にとって良いことなのか?
    無理矢理やって余計に嫌にならないかな?など…。
    子育ては悩むことだらけですね!
    落ち着く時期が来る!と信じ気長に頑張ります!

• 12月17日
  • ままり3kidsまま

ままり3kidsまま

とりあえず否定したいんですよね、きっと😂
    我が家の場合、上の子達もいやー!となっても割とすぐに気持ちが切り替わるのかズルズルいかなかったので、結構無理矢理系、嫌で泣いてても少し放置多かったです😅笑
    例えば、手を繋がずどっか行っちゃって危ないとかはもう暴れようが無理矢理抱っことか😅←真ん中がそんな感じでフラフラどこか行っちゃうタイプで😱…最近はちゃんと落ち着いて手繋ぐなりして歩いてますよ☺️

• 12月17日
  • fuu-mama

fuu-mama

気持ちの切り替えが早いなんて羨ましい!
    うちは放置しているとずーと泣いてます。笑
    泣きすぎて吐きます…。笑

成長を待つしかないですね( ;∀;)笑

• 12月18日