※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こと
子育て・グッズ

生後16日の赤ちゃんがミルクを足りないと感じて泣いています。80mlずつあげると泣かずに寝たりするが、目安の700mlを超えると心配しています。どうしたらいいでしょうか。

生後16日の子なのですが…
完ミなのですが、3時間おきではギャン泣きしてしまうので2時間ごとに60、トータル720mlあげているのですが、足りてないみたいでミルクをあげて飲み終わって哺乳瓶をはなすとずっとちゅぱちゅぱ乳首を探すようにしていて、ギャン泣きします。おしゃぶりは嫌がって意味なくてm(_ _)m
80mlあげると泣かずにご機嫌だったり寝てたりするのですが、、
目安が700mlみたいなのですが、80mlあげるとなるとトータル960mlなのであげすぎですよね?m(_ _)m
今も4時半にミルク60mlあげたのにずっとギャン泣きです。。
どーしたらいいでしょう。。

コメント

ハナナ

げっぷはだしてますかー?げっぷがでてないと違和感があるからずっと欲しそうにしたりしますよ(>_<)

yuri46

ミルクは最低3時間以上あけないと胃や肝臓に負担がかかってしまいます(>_<)
私も生後17日の男の子育ててます!
今の時期なら、80〜90を3時間おきにあげるのが目安じゃないでしょうか?
ギャン泣きは辛いですが、あやしたり、抱っこしながら家の中を歩いたり、音楽聞かせたり、何か気を紛らわせてやり過ごせませんかね??
おひなまきはどうですか?

yuri46

あと、哺乳瓶の乳首を、硬めのやつ(顎の筋肉を鍛えるために良いそうです)に変えてみたらどうでしょう??
飲むのに時間がかかるのと満足感でるかもしれませんよ!
うちの子は飲むのに時間がかかると途中でうとうとし始めますよ!
そのまま気づかれないように布団に置いて寝かせたりします!

ゆゆこーん☆

生後17日の女の子育てています!

私のとこは、混合で夜の添い乳だけ母乳で昼間はミルクです。
80ml〜90ml飲ませてます(´ω`;)

それでも、3時間開けなきゃいけないのに、一時間半後に泣き出したりします(´ω`;)
ちゅぱちゅぱさせながら…

でも、さすがに一時間半の間隔じゃミルクあげれないので、頑張ってあやしたりしますが、ずーっと泣いてます(´ω`;)

げっぷも、オムツも、温度も気をつけてるのですが…

私は自分のお手手をちゅぱちゅぱさせて誤魔化したり、おしゃぶりを口にいれてあげて誤魔化して時間がくるまで寝かせてます(´ω`;)

寝かせるのが大変ですがヽ( ;´Д`)ノ


私も4時にミルクあげたのに、今までなきじゃくられて、今おしゃぶりをして、やっと寝てくれました…

yuri46

哺乳瓶の乳首は丸い形より、平べったい形の方が飲むのに力が必要なので、飲むスピードがゆっくりになります。いろいろ乳首を変えて試してみたらどうでしょうか!

こと

ゲップ出てます!

こと

知ってます!
毎回1時間あやしていたら私がノイローゼみたいになってしまったので2時間にしたらマシにはなったので今はこれでやってます!

こと

色々ためして今の乳首で落ち着きました!

むぎまま

みなさんアドバイスしてくれてるのに聞く気がないような返信ばかりですね。
聞く気がないなら質問する意味がないと思います。
三時間あけないといけないのも知っててやってるならお子さんに何かあってもいいとゆーことですか?
ここでアドバイスされても素直に聞けないならお子さんの調子が悪くなる前にはやいとこ病院で相談したほうがいいと思います。

こと

病院と助産師さんに相談した結果、2時間60mlという事になりました!
確かにここで相談するより病院に話したほうがいいですね!