※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーくんまま
ココロ・悩み

未婚シングルマザーが、母の急病で不安と心配を抱えています。母は敗血症と診断され、治療が難しい状況。息子の面倒も見なければならず、不安で落ち込んでいます。

病気に詳しい方助けてください。
未婚シングルマザーです。
今は実母と息子と3人で暮らしています。
実母もシングルマザーで昔からほんとに仲のいい親子でした。
私が未婚で妊娠し、相手とも結婚しないこと。子供は産みたいことを伝えても、一緒に頑張ろうと言ってくれました。○○(私)が赤ちゃん産むって言った時嬉しかったよ。赤ちゃん楽しみだね。ってずっと言ってくれてました。
正直、母がいたからこの子をうむことができました。
私が働くと言っても、赤ちゃんに罪はないんだから小さいうちは絶対傍にいてあげなって。
本当に世界で1番自慢の母です。

そんな母は持病で尿管結石をもっています。度々結石ができ、痛みがあったのですが、去年の12月頃に高熱が続き何度か大きい石が出ていました。でも、結石は出ると痛みがなくなるのでそれで毎回やり過ごしてきました。

しかし、先月の28日の夜からまた痛み出し、朝になってもおさまらず動けなくなったため救急車を呼び、運ばれました。
レントゲンや採血をし、診察してもらうと腎臓には数え切れないくらい大量の石。石で尿がたまって腎盂炎を起こしているらしいです。先生にも、どうしてもっと早く見せにこなかったんだと言われました。そして、母は即入院。
一昨日までは起きるのも辛いくらいでしたが、熱も下がり血圧も安定、食欲も出てきた頃でした。
昨日採血をし、今日出た結果によると、敗血症という病気にかかっていると。
石の治療どころじゃないと言われました。
その病気を調べてみると死亡率が高いらしく、悪いことばかり書いてあります。
今は点滴と飲み薬で抗生剤を打っています。

明日もう1度詳しく聞いてみるらしいのですが、本当に不安で押しつぶされそうです。

結果を聞いてみないとわからないし、先生の言うことを信じるしかないのに、調べてみては落ち込み の繰り返しです。
突然ひとりになり、息子の面倒も見なければいけない。ずっと泣いています。情けないですよね、こんな母親。

もし母が死んでしまったらどうしよう。とばかり考えてしまいます。

昨日から体調もよくなり、点滴も減って部屋から出られるくらい元気になったと喜んでいたところでした。
1番辛いのは母なのに。
大丈夫大丈夫 ばかり言ってきます。

このまま容態が悪化したら……?

誰か敗血症という病気について詳しい方はおられないでしょうか。
まとまりのない文ですみません。

コメント

悠ママ♬*゜

敗血症とは、簡単に言うと腎盂腎炎という感染症の菌が血液に入ってしまった状態です。

私は出産2ヵ月前に癌で母を亡くしたのですが、その母が闘病中に病院側が使用した器具のせいで敗血症にかかりました。
おそらく、今のamamaさんのお母様より重篤な状態で起き上がることはおろか話すこともほぼ出来ないほどで、今夜がヤマだとまで言われるほどでしたが、その後薬が効いたのかもちかえすことができました。

自分が母になると、母の偉大さを本当に強く感じますよね。
お母様の回復お祈りしております☆

• あーくんまま

あーくんまま

コメントありがとうございます。
    やはり血液の病気なのですね。
    血液だと全身にまわるので危ないと聞きました。

今母は38.0度近くあった熱も下がり、昨日からは歩いたり話したりも普通にできるようになりました。点滴をしている以外はいつもの母です。
    調べるとどんどん悪い情報が目に入り、本当に不安です。
    薬が効いてくれるのを願うしかないですよね。

シングルマザーで2人を育ててくれて、さらに私と息子まで支えてくれているので頭が上がりません。本当に尊敬します。
    一刻も早く良くなって欲しいです……。

ありがとうございます。

• 8月3日
よりみち

炎症反応はどれくらいでしょうか?

意識はありますか?

今の医療はかなり長けています✨

最悪の場合でなかったら大丈夫だと思いますよ(^-^)

• あーくんまま

あーくんまま

意識もあり、今は体調も落ち着き、食欲も出てきました。
    私も母も体調が良くなってきたと思っていたくらいなので……(´・_・`)

大丈夫という言葉だけでも救われました。
    ありがとうございます。

• 8月3日
すず

うちの母親も敗血症になり、3日意識ありませんでしたが徐々に回復してます。生命の危機状態は5日ほど続いていました。歩けるまで戻るのには1ヶ月要しました。

本当にビックリしました。心配ですよね(T_T)

• あーくんまま

あーくんまま

お母様、大変でしたね(´・_・`)
    うちの母は意識はあるものの、やはり大変な病気みたいで……

容態によっても回復具合も変わってくるのですね( >_< )

• 8月3日