※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなっちゃん
ココロ・悩み

旦那がアルコール依存症で、強く当たってしまうことに自己嫌悪。支え合いが必要です。

アルコール依存症の旦那にダメな事とは頭では分かっているのに強く当たってしまいます😢

アルコール依存症は病気…
強く当たるのは逆効果…
家族で支えなきゃ克服できない…

など、分かってはいるんですよ!
でも私の心が極狭すぎてもう毎日毎日自己嫌悪です😣

あーもう!自分が嫌になる😡

コメント

すいません、うちの父がアルコール依存症です💦
強くあたることも避けた方がいいですし、子どもたちの前で悪くいうのも避けた方がいいとおもいます!!

• ちなっちゃん

ちなっちゃん

そうですよねー
    分かるんですけど、自分をコントロールできなくて…😖

• 12月17日

退会ユーザー

誰か義理のお母さんとか助け合える人はいないでしょうか??

• 12月17日
  • ちなっちゃん

ちなっちゃん

ゼロです。
    義両親はもう高齢で認知も入ってきてます。
    実両親も訳あって相談できません。
    引っ越しして周りに友達もいません。

• 12月17日

退会ユーザー

なるほど、。💦
    私の母は1人で我慢していました。
    父の悪口ばかりで、うんざりでしたし、父親より偉いような態度ばかりで今母と疎遠にしてます。逆に父親がかわいそうなくらいで💦
    母も祖父母に相談できないと言っていて、1人で溜め込んでいて、、。なんでも自分がバカにされるとか、ご近所に言いふらされるのが嫌だと、、。いっぱいいっぱいだったかもしれませんが、私としては1人で溜め込んでその八つ当たりを家族にされてばかりだったので、、

行政に相談されてはいかがでしょうか?

• 12月17日
  • ちなっちゃん

ちなっちゃん

保健所へ一度相談に行きました。
    確かに話は聞いてくれるのですが、それだけであとは病院の紹介されただけです。

お父様は克服されたのでしょうか?

• 12月17日

退会ユーザー

克服していません。それは家族全員が協力していないからです。そもそも母は、治るはずないと突きはねていますから。。
    母がそんなふうなので、私だけ頑張っても無理です。全員が同じ方向を向いて、助けることに力を注がないと無理だとおもいます。
    病院へいきましたか?

• 12月17日
  • ちなっちゃん

ちなっちゃん

病院へは行っていません。
    本人が拒否しているので、行けません😢

• 12月17日

退会ユーザー

なるほど、、💦
    うちの場合もなのですが、病院へ受診させるまで時間かかったりしますよね💦
    しかしかならず受診させた方がいいとおもいます。2人でいくことが重要だとおもいます。また、一つの所だけでなくいろんな病院にかかってもいいとおもいます。
    旦那様、ご兄弟はいませんか?

• 12月17日

退会ユーザー

上記に付け加えて、、
    別居はできそうですか?

• 12月17日
  • ちなっちゃん

ちなっちゃん

やはり本人がかからないと解決しないですよね。
    保健所の人が家族だけでも受診できると教えてくれましたが、私だけ受診しても解決しないような気がします。

兄弟は姉と兄がいますが、お姉さんも遠方。お兄さんは知的障害があります。

• 12月17日
  • ちなっちゃん

ちなっちゃん

別居はかなり大変ですが、そうしないといけない場合は考えなくもないです。

• 12月17日

退会ユーザー

なるほど、、💦
    ちなっちゃんさんにご兄弟はいらっしゃいますか?

• 12月17日

退会ユーザー

私は中学生くらいのときに、母親の勝手な判断で、文句なしにあるとき急に別居が決められました。父親だけ離れてしまい、その時弟が泣いていました。今思い出しても胸が締め付けられるくらい痛いです。
    父親はアル中でしたが、優しい人で暴力や暴言等はありません。ただ酔って自転車で転んだり、お風呂で寝てしまったり、失禁等ですがそのようなことの後処理が大変だったらしく母親はいつも怒った顔で、私たち子どもにも当たったり、悪口言ったり見下したり、、。アル中が病気だって教えてくれたらよかったのになと。
    しかし別居したことで母親は結構クールダウンできたとおもいます。

• 12月17日
はじめてのママリ🔰 

知り合いが精神疾患+アルコール依存症です。状況を又聞きしただけでもキレてしまいそうなことがたくさんなのでその奥さんが心配になります。
ちなっちゃんさんの心が狭いのではなくて、周りのサポートがないと家族も乗り越えるのが難しい問題なんだと思います。
根本的な解決ではないですが、長くかかることだと思うので、たまに義実家に返す、等はできないでしょうか?その知り合いは定期的に義実家に数日泊まりに行っているようで、その間に奥さんは少し羽をのばせているのかな?と思っていまして、、

• ちなっちゃん

ちなっちゃん

精神疾患が合わさると更に大変なんでしょうね。

義両親は認知が入ってて介護施設に入っていますし、すごく遠方なので帰すことは少し難しいと思います😣

• 12月17日
はじママ

旦那がアルコール依存症です。
専門病院にも行きました。
『こんな奴らと一緒にするな!!』と激怒。
入院も通院も断固拒否。
お気持ち凄く分かります。
最初は隠してるのを探したり、見つけたら強く注意したりしてました。
でもそれが駄目だと知り、言って駄目なら何も言わないでおいたら気づいてないと思ってるのか、隠れてお酒を飲み続けて肝不全になりました。
もう先がありません。
飲めば死にます。そこまできても専門病院に入院するつもりは無いみたいです。
どうしたら良いのか…何が正解なのか分かりません。
本人が禁酒する意思がない限り周りが言っても反発するだけで助けてあげることができないんです。

• ちなっちゃん

ちなっちゃん

本人の自覚がなければホントどうすることもできないですよね💦
    ご主人さんは体を壊されてもまだお酒飲まれましたか❓
    私が保健所の方に相談に行った時に、家族だけでも受診できるとか家族会❓みたいなので同じ境遇の人達と話するだけでも気持ちが楽になると教えてもらいました。
    そうゆうのに行かれた事ありますか?

• 12月18日
  • はじママ

はじママ

身近に依存症の旦那さんがいる方がいたので、その方に相談しています。
    家族会などには行っても一方的に話して終わり…解決策が分かるわけではなかったので行っていません。

3日前に肝不全と言われたので今はお酒を我慢しています。
    いつまで続くか分かりませんが…

• 12月18日
  • ちなっちゃん

ちなっちゃん

相談できる方がいらして良かったですね。

家族会…やはり話すだけでは何も変わらないんですね。

お互いまだ小さな子供がいるのでいい方向に向かうといいですね。

• 12月18日